集中豪雨

 某局のワイドショーで福井県の集中豪雨のニュースをやっていた。
 現場の中継中、テレビ局のスタッフの目の前でおじいさんの運転していた車が濁流に飲まれそうになり、スタッフが慌てて助けようと声をかけながら腰まで泥水に浸かって駆け寄るが、そのとき車内のおじいさんは何とハンドルを掴んで運転しようとしてる!?
 どう考えても、車ごと水に浮かんで運転できるはずもないのに…。
 慌てたスタッフの「車から出られませんか!?」の必死の呼びかけがやっと聞こえたのかと思うと、おじいさんおもむろに携帯電話を取り出してどこかに電話してるー!?
 そんな場合じゃねーだろー!?
 スタッフの人も同じように思ったのか、
「僕らも危ないんだから早く(車から)出てって!」
と相当焦った様子。
 モタモタしながらもようやく逃げ出すということに思いが至ったのか、窓を開けて脱出しようとしたかと思うと、今度は何やら帽子をかぶり始める。
「もうそんな帽子なんかかぶってる場合じゃ…って!あんた消防団員かい!」
 そう、かぶった帽子は消防団員の帽子。
 よっぽど動転してたんだろうけどさ。全国の視聴者から一斉にツッコまれただろうなぁ。