落ち着きのある人って、頼りがいがあるように見えるし頭も何となく良さそうに見えたりするよね。
俺ももう29歳だし、今の会社に勤めて4年近く。少しは頼りにされたいと思って普段落ち着きのある風を装ってるんだけど、何か予想外の出来事が起きるとおたおたあたふたして1秒でボロが出てしまう。根っから落ち着きがないんだろう。
ところで今朝、通勤バスに乗っていたときのこと。バス停で止まって、乗客がぞろぞろ降りるとき一番前に並んでいた若い男が、
財布から千円札を探して抜き出し、
両替機に挿入して両替し、
社内の料金表を眺めながらバス料分の小銭を投入して悠々と降りて行った。
後ろに並んでいた5、6人は明らかにいらついていたが、気づいた様子もなく実に落ち着いていた。もし俺ならあたふたと焦って金額を間違えたり「すいません」を連発するに違いない。
しかし果たして俺は、あんな感じの周りを意に介さない落ち着いた人間になりたいのかどうか、実に微妙だな。
と考えながらバスを降りてたらつまづいてこけそうになった。すいません、すぐどきます、すいません。