おでん

 近所のスーパーは、地元では数点のチェーン店を構える中堅で、店内もきれいで品揃えもいいのでよく利用しているんだけど、ひとつだけ致命的な欠点がある。
 餅入り巾着(以下もちきん)が売ってないんだよ!
 まさかもちきんを知らない人がいるとは思わないが一応説明すると、おでんの具の一種で油揚げを巾着に見立てて中に餅を入れたものだ。
 個人的に、「おでんの具といえば?」と聞かれると、「もちきん!」と即答するくらい好きなんだけど、このスーパーにはいつ行っても置いてない。
 今日は「おでんフェア」と銘打ったチラシが入っていたので期待して行ったがやはりなかった。
 スーパーで暴れる衝動を抑えて、しかたないので自作もちきんにチャレンジ。
 油揚げを半分に切って餅を入れてかんぴょうで縛って、と‥。
 あれ、簡単やん!?
 だからあんまり置いてないのか。