2日間カップスープだけだったメニューにおじやが加わった。
胃が痛いけど、空腹は感じるのでおいしく食べた。


ところで医者に行って思ったんだけど、最近は指で胸や背中をとんとん叩く触診(?)ってやらないんだろうか。
冷静に考えてみると、指で叩いたくらいで何が分かるんだって思うけど、子供の頃は触診だけで診断を下す先生のことを、背後からの奇襲も鍋の蓋で受ける塚原卜伝とか、箸でハエを捕まえる宮本武蔵のような達人を見るように尊敬していたものだが。
マニュアル偏重の現在においては個人の技術(ウデ)に頼った診断方法を改めざるを得なくなり、触診で診断を下せる達人級の医者は廃れてしまったのだろうか。
時流には逆らえないとはいえ、実に寂しいことだ。