CHECK OUT! FUNK UP!

 今の会社に勤めて3年余りになるが、夕方になると毎日のように外から
「ふぁんけらーー!」
という意味不明な叫び声が俺のいる事務所まで聞こえてくる。多いときは日に3、4
回ほどだろうか。
 「FUNK UP!」と言っているのかと思ったが、そのあと誰かがノリノリでダンスを始めたりする訳でもなく、周囲にミラーボールなども見当たらないので却下。
 意味がわからないながらも、慣れてきて気にとめなくなってきたある日、近くの立体駐車場の前を歩いているときに謎は解明された。
 駐車場の管理人のおじさんが、アンテナをのばしたままで車を駐車場に入れようとする客に向かって大声で呼びかけていたのだった。


「アンテナーー!」

 なんと俺は3年間毎日「アンテナ(を引っ込めろ)」と言ってるのを「ふぁんけら」と聞き間違えていたらしい。だっておっさん滑舌悪いねんもん。


 その日以来、毎日聞こえてくる「アンテナーー!」の声を聞くたびに、俺の頭の中ではアフロヘアの管理人がダンスしながら車を整理する妄想が繰り広げられるのだった。