土建屋さん

仕事中に受付から内線電話がかかってきた。
土建屋さんがいらしてます。」


土建屋さんとは仕事上の知り合いはいないはずだけど、近所で工事するからよろしくって挨拶かもしれない。


「黄色いヘルメットかぶってシャベルを抱え、無精ヒゲを生やしたマッチョなおじさん」というブルーカラーに対するベタなイメージを思い浮かべながら待合室に行くと、予想に反して「紺のスーツに身を包んでメガネをかけた七三のヒョロヒョロしたおじさん」という、ベタなホワイトカラーが待っていたので驚いた。
きょとんとしていると、ベタホワイトカラーが名刺を差し出して挨拶してくれた。


「○×保険サービスの山本と申します。」


土建屋じゃなくて保険屋かい。