リフレクソロジー

 先日の頭痛は日頃のストレスから来る肩こりのせいもあるかも知れないと思い、昨日仕事が終わってから生まれて初めてマッサージ屋に行ってみた。
「マッサージをお願いしたいんですけど。」
と言うと、受付のきれいなお姉さんに
「マッサージではなくリフレクソロジーです。」
と物腰柔らかく訂正されてしまった。
 出鼻をくじかれ動揺する俺に向かってお姉さんはさらに、
「当店では○○コース、××コース、△△コースなどございまして、(中略)またお得な□□コースなどご用意しております。」
などと10分近くも一気にまくしたてられた。
 話の内容がほとんど頭に入ってなかったので適当に
「じゃあ今日はとりあえず○○コース20分でお願いします。」
と言うと
「申し訳ございません。あいにく本日は予約でいっぱいになっておりまして…。」


 長々と説明に付き合わされて余計に肩こった分はどうしてくれるのか。