インコ

 我が家ではインコを1羽飼っている。
 この「ふう」という名のインコは4年以上も飼ってる爺さんだが、未だに警戒心が強く、俺でも家族でも友人でも人間が近づくとぷるぷると震えて怯えた目をして後ずさったり、思い切り指をくちばしでつついたりする。取って食いやしないっての。


 昨日、とある若い女性を家に招いたとき、
「インコ飼ってるの?かわいいー!」
と言いながら、ふうの目の前に指をやるので
「指かまれるよ。人に慣れてないんやから。」
と注意しようとしたそのとき、


 すりすり


と女性の指に頭をすり寄せるふう。
 挙げ句の果てにカゴから出してやると、勢いよく女性の肩に飛び乗って頬にチュッチュとキスし始める始末。


 スケベジジイめ。いったい誰に似たのか。
 うらやましい。