満員電車で少しでも快適に過ごすために

 混雑した電車の中で、イヤホンから盛大に音漏れしてる人や、大きな声でおしゃべりしてる人がいると、どうしてもイライラが募ってしまう。だけどそれは、その音や声を特に意識してしまうことによって、脳が勝手に『不快な音』だと捉えてしまうからだ。
 大抵の場合、たとえば電車そのもののガタンゴトンという音や、空調の音など、普段特別意識してない音の方が大きかったりする。そしてその音は普通、『不快』とか『邪魔』などというふうに意識していない。あって当たり前の音だからだ。
 混雑した電車に乗るとき、イヤホンの音漏れや人の話し声を敢えて『あって当たり前』の音だと思うようにすれば、(限度はあるけども)そういう雑音で不要なストレスを感じたりしなくなるはずだ。


 という話をしたら、
「だからお前はいつも上の空なのか」
って言われた。そういうことじゃないんだ。