命名

 新婚の友人Y君の話。
「ちょっと気が早いけど、子供が生まれて名前をつけるとき、ありふれた名前かめずらしい名前どっちがいいと思う?」
「ありふれた名前やと、もし同姓同名の人が悪いことして捕まったてニュースになったときにいじめられるかもしれんから、めずらしい名前がいいんちゃう」
「でも、そのめずらしい名前と、すごく低い確率で同姓同名の人が悪いことして捕まったりしたら、いじめどころじゃないかもしれないよ。『山田太郎』氏が殺人犯になったとしても、全国の山田太郎さんはちょっと気になるだけですぐ忘れるだろうけど、『杜若猿之丞』氏が横領で捕まったら、全国の杜若猿之丞さんは一生忘れないだろ」


 いっそのことランダムに半角英数八文字以上*1にしちゃえよ。

*1:ただし、英字あるいは数字のみの名前は無効