2008年の映画をふりかえる

 今日はネタ日記をお休みして、空中キャンプさんの「2008年の映画をふりかえる」企画に参加させていただきます。

1. 名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別

「ふう」、男です。


2. 2008年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください

ダークナイト

 文句なし! ジョーカーは今まで見た映画の悪役でも最高の格好良さでした。

ノーカントリー

 ジョーカーが狂気の悪役なら、シガーは秩序の悪役。あえて物語としての定石をひとつ外して「あれ?」ってところで終わらせてしまうところもコーエン兄弟らしくて好きです。

レッドクリフ Part I

 近年、どんどん緻密に考察されて歴史書のようになっていく三国志関連作品が多くなってくる中で、あえて伝奇小説風三国志を痛快に描いた快作。劉備が貧乏臭くても、曹操が小悪党でもいいんです。関羽青竜刀一振りで何十人もなぎ倒される映像が実写で見られれば!


3. 2で選んだ映画の中で、印象に残っている場面をひとつ教えてください

ダークナイト」で、ジョーカーが
「これから鉛筆が消えるマジックをします。ジャジャーン!」
って手品を披露する場面。「その発想はなかったわ」と感心すること請け合い。


4. 今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか

 ヒース・レジャー。初代ジョーカーの名優ジャック・ニコルソンを霞ませるほどの狂気の演技。ホントに演技なの?


5. ひとことコメント

 今年見た映画は上記の3作の他、以下の16本。おもしろかった順に並べてみました。邦画も洋画も名作揃い。「ハンコック」までは見て良かったと思えた作品。上位と「レッドクリフ」の枠は相当迷いました。
ハッピーフライト」は綾瀬はるかのアイドル映画だと思って敬遠してる人は損してますよ。最新の「スタートレック」見てる気分でした。喩え間違えたかな……。
「トロピックサンダー」は、「この人ニック・ノルティに似てるなぁ」と思ったらホントにニック・ノルティで、「この人ロバート・ダウニー・Jrに似てるなぁ」と思ったらホントにロバート・ダウニー・Jrで、「この人似てるけど、まさか○○・○○ー○じゃないよな……」と思ったらホントに○○・○○ー○だったという驚異の映画でした。「○○・○○ー○」はぜひご自身で映画を見て確認してみてください。
まだ「WALL・E」と「天元突破グレンラガン 紅蓮篇」と「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」を見てないのが心残り。「グレンラガン」と「ダイアリー〜」は広島だとまだ上映してないんですよ……。

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
崖の上のポニョ
ハッピーフライト
イーグル・アイ
トロピック・サンダー/史上最低の作戦
スカイ・クロラ The Sky Crawlers
ザ・マジックアワー
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
デトロイト・メタル・シティ
ウォンテッド
相棒 劇場版 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン
20世紀少年 第1章
ハンコック
ゲットスマート
ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛
L change the WorLd

 今回のエントリーは「Wikipedia:2008年の日本公開映画」を参考にさせていただきました。