2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は剣士でおもちゃでPT狩り。ニブルヘイム?何それおいしいの? チェンジオーク(?)なんていう愉快なMOB専用スキルが実相されたみたいだね。SS撮り損ねたどころか、ぼーっとしてて見逃してたので、PTメンバーに教えてもらった。豚ヅラの女プリさん‥見たか…

尊敬

うちの父は社員6人の小さな会社の社長をやっている。この長く苦しい大不況の中、小さな製造業の会社を生き残らせて来た、父の仕事に対する誠実さと堅実さを、内心誇りに思っている。さぞかし社員の人たちにも尊敬されていることだろう。 先日、父が若い社員…

ニブルヘイムパッチは予定通り終わったようなので製造BSでログイン。 ニブルなどには目もくれず、眠たくなるまでエルダを狩ってたらギルメンから「真性マゾ」の称号を授かってしまった。 光栄です。

今日は新人歓迎会をかねた宴会が自社の宴会場で行われたので顔を出して来た。 印象的だったのが、今年の春に入社した社長の娘婿さん。 率先してあちこちにビールをついで回り、食器を片づけたり宴会スタッフより働いてる感じだった。 コネというのは強力であ…

今回山南さんと明里が最後の別れをした出窓は、お梅がニッコリと沖田や芹沢に微笑みかけたあの出窓だったんだねぇ。少し意外。

さっき、久しく会ってない友人から「新選組!見てる?」とのメールが来た。 どうやら今まで最初の数回しか見てなかったけど、今回の「友の死」をたまたま見て号泣してしまったそうな。 「山南さん、なぜ死んだんじゃー。もっと見たいのにー。」 今回、たまた…

近藤も土方も、山南さんを殺したくはない。沖田に追わせたのはそういう意味があったのか。 しかし、沖田の前に自ら敢えて姿を現し、切腹を覚悟の上で帰館する山南さん。明里を連れて徒歩の旅、すぐに追いつかれることは覚悟の上での脱走だったんだろう。ほっ…

スノウのヘタレさには見ていて同情を禁じえない‥。でもおかげで何かおもしろくなってきた。 えーとなんか海賊が襲ってきたり紋章が団長にくっついたり主人公にくっついたりとにかく中略‥。 納得いかない理由で騎士団追放。私服の方がかっこいいね。ポーラと…

騎士になっての初任務、初航海。 それにしても船の操作がストレスたまる‥。操作が思い通りに動かせない上に、やけにエンカウント率高いし。 今回の幻水はどちらかというとリアル路線で、それは歓迎なんだけど、操船に関してはもっと簡単でもよかったんじゃな…

以下ネタバレあり注意。 祭りの夜、「女の子が誘拐されたー。裏通りだよー。」って話を聞いたから、必死で裏通り何週もしたんだけど見つからない‥。 あきらめかけた頃、裏度通りの広場になっているところの隅でやっと発見。 無事開放してあげることができた。…

心の支えを求めて動く山南さん。 危険な寺田屋へ一人で出向いて会いに行った竜馬は、勝海舟の左遷やら何やら悪いこと続きでテンション最低、最悪のタイミング。逆に山南さんが励ましてあげるハメに。 土方副長に休みを要求するが、当然突っぱねられる。山南…

BSのステ覚え書き。 Base:59 Job:30 str:9+4 agi:1+1 vit:1+3 int:1+1 dex:61+8 luk:58+1

前日に予約して購入。 正直3のこともあるし全く期待してなかったけど、他の人の悪い評価みてプレイする前から萎えるのもいやなので、しばらくは感想サイトとか見ないでプレイしようと思う。オープニング、いきなりcobaのアコーディオンがBGMで意表を突かれた…

幻想水滸伝4 以下ネタバレあり注意

ところで製造BSの方はというと、マゾいエルダ狩りはほとんど休止状態。 でも、初めて実用的な武器が製造できた! 最初は風マインゴーシュ。これは最近知り合ったシフさんにプレゼント。 そして某戦闘BSさんからの半分ネタ的な(笑)依頼で水ツーハンドアックス…

先週末からアーチャーの育成。 いわゆる二極型だけど、生来のケチっぷりがたたってDSしまくり。 手伝ってくれてるアコプリさんに「マグニを‥マグニが欲しいんだよぉー!」とヤク中末期のように懇願する毎日。 ソロやるとなると、そういう訳にもいかないだろ…

来月、有休を取ってUSJデビューすることになりました! 応援してくれたみんなのおかげです(はぁと)(一昔前のアイドル風に) 29歳にもなってUSJに行くってだけで妙にテンション上がりまくって周りに迷惑かけてるみたい。もうその話いいよとか言われる。 盆休み…

セクハラ

うちの会社でセクハラが発覚して、50歳くらいの社員が一人クビになった。 さっき上司(女性)とそれについての話をしていると、 「『まだ結婚しないのか』みたいな発言とかお尻触ったりとか、セクハラする人って40〜60歳くらいのおじさんが多いけど、若い人に…

大学1回生の頃アルバイトしていた近所のレストランで、料理長の奥さん(50歳前後くらい)が他のアルバイトの子たちに「ママさん」と呼ばれて慕われていた。 当然新しく雇われた俺も料理長の奥さんのことを「ママさん」と呼ぶ以外にない訳だが、その使い慣れ…

信じてもらえないかも知れないが、今、傍の車道を白バイが「ペッパー警部」を大音量でかけながら通り過ぎて行った。

もう、親が見たら泣くくらいだらけた盆休み。 ラグナロクのこととか新選組の感想はちゃんと気合入ってるときに書こうと思います。

オレオレ詐欺

昨日行った父の実家がある島でもオレオレ詐欺が流行っているらしい。 今年に入って既に数件、被害届けが出ているらしいのだが、少し引っかかる。 この島の人に 「オレオレ。オレだけど。」 と言っても、自分の息子だとは思うまい。 「わしわし。わしじゃがの…

浮き足立ち

日帰りで父の実家へお墓参りに行ってきた。 俺の田舎は今アテネに行ってる女子バレー代表の栗原恵の出身地なので、町中至る所に「栗原がんばれ!」の垂れ幕や張り紙が貼ってあった。 小さな町からスターが生まれて浮き足立っている感じがほほえましい。 しか…

必死だな(藁

ところでディスクシステムの最高傑作は「バレーボール」だと思うがどうか。カクカク。

ファミコンミニの新作、「新鬼ヶ島」と「ファミコン探偵倶楽部」を購入。「謎の村雨城」は売り切れてた‥人気なのか?? 鬼ヶ島にさっそくハマってる。第三章の鬼の砦の中で、姿を消したまま銅鐸を奪ったけど、見張りの鬼に不審がられて逃げられない‥う〜ん、…

ナルト 千鳥と螺旋丸のぶつかり合い等、迫力のある対決シーンでよかった。あのサスケの回想シーンが長ったらしくて間延びしたのは、一番盛り上がるこの回を巻頭カラーに合わせる為だったんだな、きっと。 ワンピース こちらも久しぶりにハラハラする展開が続…

ローカルな話で申し訳ないが、広島には東京行きの飛行機が出る空港はめちゃくちゃ郊外にあり、その空港に行くのに広島市の中心部から約1時間かかる。 市内に住んでて東京に用事がある人にとっては、飛行機で行く選択肢などないも同然。 他の地方(新潟とか宮…

以下オマケ。 土方の武田観柳斎に対するツッコミ。キレ味出そうとし過ぎて声が上ずってますが。若手芸人みたいでかわいらしい(笑)。 平助は随分大人っぽくなったね。額の傷がまたかっこいい!円月殺法!(あんた何歳ですか)