2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年の大晦日は弟と二人なので、コンビニに晩ご飯を買いに行った。 「コンビニとかなかった時代は年末年始に食べるものなくなったらどうしてたんじゃろ。年越しに飢え死にしそうじゃんね。」 どんな時代だ。

住所不定

受付のOさんが険しい顔をして電話帳をめくっていた。 「どうしたん?」 「お客さんから電話で聞いた住所の郵便番号がわかんないんですよ。京都なんですけど、当てはまる地名が電話帳に見当たらなくて…。」 「なんて住所?」 「ええと、京都港区南青山…。」 …

脅迫

母が父の薄くなりかけた頭を見ながら 「お父さん、また少し髪の毛…。」 と言うと、父がエアコンのリモコンを持って 「それ以上言うと寒くするぞ!」 しょぼい脅迫。

自慢

クリスマスプレゼントに財布をもらったのがうれしかったので、同僚Kさんに見せびらかしてやった。 「見て見て。いいやろー。」 「わあ、すごい高そうな財布!彼女にいくら渡したんですか?」 買い出し頼んだわけじゃないから。

歯磨き

給湯室で歯磨きをしようと歯ブラシを口に持っていこうとしたところで、横にいた後輩Tくんが 「ああっ!」 と叫んだのでびっくりした。 「どした?」 「僕、今まで先に歯ブラシを水で濡らしてから歯磨き粉をつけてたんですけど、よく口から歯磨き粉がゴソッと…

ちゃんちゃんこ

父が少し元気のない様子だった。 「わしがやったプレゼント、お母さんあんまり喜んでくれんかったんよ。」 「何あげたん?」 「ちゃんちゃんこ。」 「うーん、ちょっと喜びにくいかもね…。おかんは何くれたん?」 「ちゃんちゃんこ。」 お互い様かよ。

審査基準

M-1グランプリでブラックマヨネーズが優勝したのを見ていた父が感想を漏らした。 「こいつら優勝すると思ったよ。チャラチャラしてないけーの。」 漫才関係ないやん。

期待価格

どこかの調査で、女性が男性に期待するクリスマスプレゼントの価格の平均が約6万円と聞いてびびってたんだけど、彼女に 「クリスマスプレゼントどんなのがいい?」 と恐る恐る聞いてみたら 「千円までにして。」 と言われた。 「ええー、千円じゃ何も買えん…

ReadMe! Newwork Review Carnivalログ公開

先月開催されたReadMe! Newwork Review Carnivalのログが公開されました。以下のURLの時刻部分から各参加者のログを見ることができるようです。Blackさんお疲れ様でした。 http://rnrc.fc2web.com/timetable.htm

穴あけパンチ

同僚Kさんが書類にパンチで穴をあけながら 「ぎゃああー。いてーよー。」 と言っているので、 「何言うてんの?」 と聞いたら 「パンチの気持ちになってみました。」 紙の気持ちだろ。

半身浴

K「最近半身浴ハマってるんですよ。気持ちよくて途中で寝ちゃうんですけど。」 ふう「いつか溺れ死んでも知らんよ。」 K「そうなったら、それだけの人間だったということです。」 無意味に勇ましい。

ラジオ宣伝

今年の年末に2つのネットラジオが放送されます。 12月29日22:00〜翌1:00には「マンガがあればいーのだ。」のたかすぃさん放送の「らじお100%〜いーのだ。ラジオ2〜」。今年の夏以来2度目の放送です。絶好のタイミングで、河下先生の読み切り「氷姫奇憚…

ホッチキス

同僚Kさんがホッチキスで紙を留めながらブツブツ言っていた。 「あれっ?芯なくなっちゃった。もおー、なんでいつも私が使ってるときに限って芯がなくなるんだろ。」 いやそれKさんのホッチキスやん。

ちゃんとした人

昨日「ふうさんはちゃんとした人だね。」と褒められたんだけど、「ちゃんとした人」って具体的にどんな人なのか考えてみた。 トイレットペーパーは三角折りにする カレーライスのカレーとライスを同時に食べ終わる 九九の七の段をつまらずに言える 黒板に消…

世間話

先日奥さんに待望の赤ちゃんが生まれた社員のM上さんと、パートのT山さんが世間話していた。 T「Mさん、娘さん何て名前にしたの?」 M「ゆうな。」 T「うん、誰にも言わないから教えて。」 M「だからゆうな。」 T「…?ああ、ゆうなちゃんね。どんな漢字?」 …

デザインをクリスマスバージョンに変更。タイトルの「しびれくらげ」の文字が前と同じまんまやんって人は、F5キーとかでリロードしてみてください。

トラップ

彼女の巻いてるマフラーに値札がついていたので、 「値札ついてるで。」 と教えてあげると、 「知ってるよ。朝気づいたんだけど、おもしろいツッコミ来ると思ってつけたままにしてたのに。はーあ。」 何この敗北感。

プール

俺が通っていた小学校はプールが外から丸見えで、しかも自宅が近かったので、俺が小学生になって初めての夏に母が 「ふうが泳いでるとこ応援してあげるね。」 と言ってくれた。今思うといい母親だ。 実際に俺が見せたのは、水に入るのが怖くてゲロ吐いて見学…

バスターミナル

小さかった頃、休みの日に母がよくデパートに連れて行ってくれた。 ある日の帰り、バスターミナルで母に 「あっちの青いバスに乗っちゃいけないの?」 と聞くと、母は 「あのバスに乗ったら帰れないよ。」 と答えていつもの赤いバスに乗らされた。 それから…

小学1年生

来年小学校にあがる年齢の頃、親にせがんで雑誌の「小学1年生」を買ってもらった。 次の日幼稚園の友達に、 「昨日『小学1年生』買ってもらったんでー。すごいじゃろー。」 と自慢して、家に帰って読ませてあげた。 自慢する要素どこだよ。

なぜか急に自分の幼稚園〜小学生時代のことをいくつか思い出したので、忘れないうちに書きとめておく。俺近々死ぬんだろうか。

ワイシャツ

朝会社に着いたら、事務室の前で同僚Tくんが俺を待っていた。 「あー、ふうさんやっと来た!」 なんだか違和感を覚えて、じっくり見てみたら、なんとTシャツの上にネクタイを絞めて白い紙を追ってエリのように見せてスーツを着ていた。 「な、何してんのソレ…

間違い

事務所に若い営業マンがやって来たので、 「悪いけどウチ営業はお断りしてるんですよ。」 と言うと、 「間違えましたっ!」 と元気よく返事して帰っていった。 何を間違えたのか気になる。

おめでた

同僚Kさんが噂話を持って来た。 「さっき聞いたんですけど、総務のSさん妊娠したらしいですよ。」 「へえ、初耳。めでたいね。予定日いつ頃?」 「ええと、確か来年9月ですって。」 それじゃ今から仕込んでギリギリだろ。

好カード

家族でテレビを見ているところに父が帰ってきた。 父「おっ、サッカー始まるんか。どことどこ?」 母「えっとね、たしか過激派みたいなチーム同士やったよ。」 アルがついてるだけやん。*1 *1:トヨタカップ「アルイテハド(サウジアラビア)×アルアハリ(エ…

初対面

大阪の友人宅にお邪魔したときに、別の友達を紹介された。 「初めまして、ふうさんですよね。お噂はかねがね…。(むぎゅ)ほんとだー!おなか出てますね。」 初対面でお腹つままれたの初めてだ。

律儀2

彼女とデートして家に帰って来ると、さっそく彼女からメールが来た。 「家帰って鏡見たら、鼻の入り口に鼻くそついてたよ。ごめんね。」 律儀だな。

律儀

先日友達が彼女を紹介してくれた。 「相武紗季に似てるやろ。」 「え?…うん、似てる似てる。」 「やだー、そんなことないですよお。」 実は相武紗季を知らなかったので、家に帰ってネットで調べて、どんな顔か確認してから友達に電話した。 「ごめん、調べ…

今までで一番心に残ったクリスマスプレゼント

「クリスマスプレゼント、手袋でいい?」 「うーん、俺毎日自転車乗るから、普通の手袋やとハンドル持った手がつるつる滑るねん。」 「そっかー。よしわかった。」 その年のプレゼントは軍手(5双入り)だった。