2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

説教

後輩Tくんがミスをやらかして俺のところに謝りに来た。 「すいません、今後は気をつけます。」 と反省している様子だし、あまりしつこく説教する必要もないかなと考えていると、彼の携帯に電話がかかってきた。 仕事の用件のようなので出るように促すと、す…

やや下ネタ

受付で上司のNさん達と談笑していると、この界隈で有名なボケたじいさんがビルに入ってきて、受付の女性に向かって 「うんこ、うんこ。えへへへへへ。うんこ。」 と楽しそうに連発して、しばらくすると満足げな表情で帰っていった。 ふう「何がしたかったん…

胃カメラ

まだ胃の調子が悪いので、病院で検査してもらった。 医者に苦手な胃カメラを飲まされながら、気持ち悪ー、早く抜いてくれー、と思っていると、看護婦が一人報告しに入って来た。 「先生、ジローの人が来られましたよ。」 「そうか、これが終わったらすぐ行く…

うすた京介先生の巻末コメントより

ヘモさんのモデルになった人の姿も想像がつかないが、ヘモさんが結婚するということがもっと想像がつかない。

腕立て伏せ

最近体がなまってるので、昼休みに誰もいないのを見計らって腕立て伏せを始めたら、ドアが開いて後輩Kさんが入ってきた。 「また何かの罰ですか?」 「また」って言うな。

特技

「再来月の20日って何曜日だっけ?」 と聞くとすぐに 「んーと‥。金曜日。」 と、数ヶ月前後の曜日をすぐに答えられるという特技を持っている友人がいる。 何かコツでもあるのかと聞いたところ、 「その月の一日の曜日だけ覚えとけば簡単だよ。」 と種明かし…

弱点

日頃ささいなことでギャーギャーと文句をつけに来ては上司や受付を困らせている掃除のおばちゃんが、とうとう俺のところにもやって来た。 「あんた、先月の私の給料間違っとるんじゃないね?ほら。」 わー、いやな人来たなあと思い、 「給料ね、パソコンで計…

トイレットペーパー

薬局でダブルの一番やわらかいトイレットペーパーを選んで買うと、薬を買った訳でもないのに 「お大事に。」 と言われた。 痔気味だってバレた?

カニクリームコロッケ

高校時分、初めてのバイト先だったパン屋でレジを打っていると、一人の老婆がやって来て食べかけのカニクリームコロッケの入った容器を持って怒鳴り声をあげた。 「ちょっと!あんたこれ、カニどこに入っとるんね!」 むき身でも入ってると思ったのか。

ハイターE

今朝会社に着いてタイムカードを押していると、後輩Kさんが動揺した様子で話しかけてきた。 「ふうさん、見て見て! 朝見たら私のタイムカードに『ハイターE』って付箋がついてたんです! 何かの暗号ですかね? 私、社長にマークされてるのかな…。」 落ち着…

手紙

普段書き慣れない手紙を書くために、喫茶店に行って頭を悩ませていると、近くの席のおっさんのでかい話声が耳に入ってきた。 「歩行者も歩行しながらケータイ使用禁止、飲酒歩行、居眠り歩行禁止にせにゃあいけんわい。」 無茶だろ。

宅急便

ネットの友人に荷物を送るため、セブンイレブンで送り状に昨日確認しておいた相手の住所や電話番号を調子よく書いていたら、名前の欄でピタッと筆が止まった。 ハンドルしか知らない…。 慌てて 「名前確認してからまた来ます。」 と言ったときの店員の不審気…

斬新コーラ

もう有名なのかも知れないけど、セブンイレブンでかなり斬新なコーラ発見。 紙パックに入ってるってだけで衝撃的だけど、 無炭酸。 コーラなのに乳酸菌飲料。 飲んでみると、ほんとに炭酸の抜けたコーラみたいな味だった。 なるほど無炭酸コーラだ。 ターゲ…

カープファン

ミナミを歩いてると、赤い野球帽と赤いジャンパーを着た2人組の女性が敷石に座っていたので、 カープファン?こっちでオープン戦でもあったんかな。 と思ってよく見たらボーダフォンの人だった。

変化

大阪2日目は、昔付き合ってた子と一緒に食事しようということになっていたので、待ち合わせ場所で待っていると、遅れてやって来たのは俺が知っていたかつての女の子ではなく、短かった髪は肩まで伸びてストレートになっていて、嫌いだったはずのスカートとヒ…

夫婦

連休を利用して1泊2日で大阪に行ってきた。 初日友人夫婦と一緒にキタで買い物してたら、旦那さんの方が気に入ったジャケットがあったらしく、嫁さんに 「これいいと思う?」 と聞いていた。 「買ったらええやん、よく似合ってるよー。」 と嫁さんが答えたの…

バカの人

わが社の先輩社員に 「バカの人」 と密かに呼ばれている人がいる。 後輩や部下が失敗したり、もたもたしているとすぐに 「バカ!何してんだ!」「もう、バカだな!」 などとバカを連発するのでついたあだ名だ。 子供の頃よく 「バカっていう人がバカなんです…

犯人

最近、会社のトイレの小便器の下に滴が落ちていることがよくあって、 「誰だよ汚いなあ。どんな小便の仕方やねん。」 と思っていたんだけど、 さっき用を足していると、掃除のおばちゃんが雑巾をしぼって滴をポタポタ垂らしながら入って来て、小便器を拭いて…

経理マンの沽券

昼休みに後輩2人を連れて定食屋に行きご飯を食べ終わったところで、後輩の一人に 「えっと、3人でいくらになりますかね。先輩、暗算できます?」 と聞かれた。 「経理って仕事はな、まず最初に『どんなに簡単な計算でも暗算するな』って教わるねん。 経理で…

告白?

昔大阪でバイトしてたとき、バイト仲間の同い年の女の子に話があるからと喫茶店に誘われたことがある。 何だか雰囲気がいつもと違うので身構えていたら、 「私全然モテなくて何年も彼氏いなくて…。 誰でもいいから付き合いたいなー。 ほんと、どんなひどい男…

ホワイトデー

昨日は同僚の3人の女性にバレンタインのお返しを持って来たんだけど、会社に着いたとき生憎1人しか見かけなかったので、1人の女性に 「これどうぞ。他の2人にも渡しといてくれる?」 と3人分まとめて渡した。 「渡しときますけど、こういうのは直接渡すもの…

ムーディーズ

大学生時代、試験の直前に後輩に質問された。 「先輩、ムーディーズって何のことでしたっけ。」 「懐かしのムード歌謡のことだよ。」 「あー、そっか。思い出した。ありがとうございます。」 ここは本当に経済学部か。

メガネスーツ

同僚の女性が 「メガネにスーツっていいよねー。」 と、メガネかけてスーツ着てる俺の前で語り始めたのだが、急にはっとしたように俺の姿を上から下まで眺めて 「メガネかけてスーツ着てればいいってもんじゃないけどね。」 と言い直した。 だったら俺の前で…

ドラえもん新声優決定

32歳のいい年したオッサンがラジコンで遊んでいると、 14歳のクソガキが現れて 「てめー、いいもんもってんじゃねーか。よこせ。 お前のものはおれのもの、俺のものも俺のものだ。」 などと恫喝され奪われたりする、そんなアニメ。

ミス

やっちゃった…。 今の会社に勤めて4年弱、小さいミスならともかく、取り返しのつかない大きなミスは犯したことがなかった。 どんな小さな仕事でも責任があるということを意識し、決して油断しないよう心がけていたつもりだった。 しかし4年近く勤め、ささや…

インコ

我が家ではインコを1羽飼っている。 この「ふう」という名のインコは4年以上も飼ってる爺さんだが、未だに警戒心が強く、俺でも家族でも友人でも人間が近づくとぷるぷると震えて怯えた目をして後ずさったり、思い切り指をくちばしでつついたりする。取って食…

マスク

今朝会社に着くと、同僚の若い女性が 「ふうさん、はい。これ、どうぞ。」 と言って小さい包みをくれた。 なんだよ俺もモテるんじゃないかー、でれでれ。 とわくわくしながら包みを開けてみると、中に入っていたのは顔全体を覆い尽くさんばかりのどでかいマ…

にゃにゃおーたらりんラジオ

ラジオやってるみたいですよ。 恥ずかしいから聞くなーっていうことなので、 どうぞ聞いて辱めてあげてください。 ねとらじ→http://ladio.livedoor.com/ にゃにゃおーたらりんラジオ→http://std1.ladio.livedoor.jp:8070/test1212.mp3 にゃおーさんのサイト→…

リフレクソロジー2

今日は前もって電話で予約を入れておいたので、仕事帰りにマッサージしてもらうことができた。 顔を置くところに穴の開いたベッドにうつぶせに寝かせられたので、周囲を見ることができないままマッサージされたんだけど、気持ちよくリラックスしてる最中、少…

リフレクソロジー

先日の頭痛は日頃のストレスから来る肩こりのせいもあるかも知れないと思い、昨日仕事が終わってから生まれて初めてマッサージ屋に行ってみた。 「マッサージをお願いしたいんですけど。」 と言うと、受付のきれいなお姉さんに 「マッサージではなくリフレク…