2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム屋

近所のゲーム屋でゲームを物色していると、小学生の集団がこそこそと相談していた。 「おーっ、FFタクティクスアドバンス安ーっ!」 「転売できるんじゃない?」 「おっしゃー!俺3個買ってくわー。」 世も末だな。

ダイソーにて

何がコンピュータ?

メジャーリーガー

買い物中、意外なところでメジャーリーガー松井秀喜を発見。

ばか

とある友人から、これでもかというくらい文中に「ばか、ばか」を連発したメールをもらったので、 「あんまりばかばか言うなよ。」 と苦情を返信すると、 「ばかって書いてた?私気付かなかった。文字化けじゃない?ばか。」 と返ってきた。 なんだそっか、文…

見積もり

社長から 「○と□と△を買いたいんだけど、全部でいくらになるか見積もってくれるか。」 と言われたので、○はこの店ならこの値段で買えるな、□は型落ちで今の値段は‥とGoogleやカタログで調べたり店に電話して聞いてみたりして、 「3つで150万7500円ですね。」…

K-1の由来

今日の食事中の会話。 「K-1とかプライドとかって何が違うの?」 「さあ、知らん。ルールが違うんちゃう?あと作った人が違うとか。」 「誰が作ったんだっけ?K-1は角田って人?」 「あー、角田やからKか。」 「『角田イチバン』の略かあ!」 大胆な名前だな…

サウスポー

俺は左利きなので、au携帯の新機種W31Sが左利きには使いにくいという噂を聞き、じゃあやめとこうかなと思ってたんだけど、さっきメール打ってるときに思った。 「俺、右で打ってるやん!?」 使い初めて約8年間、携帯は右利きなことに全然気が付かなかった。

電池

「先輩、俺電機屋行ってきますけど、何かついでに買って来ましょうかー?」 と後輩S君が声をかけてくれた。 「ありがと、じゃあ電池お願い。」 「え?うんち?」 うれしそうな顔するな。

PLUTO (2) 【豪華版】 (ビッグコミックススペシャル)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/04/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (81件) を見る1巻の豪華版は手塚治虫「地上最大のロボット」がついてて正に豪…

新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/04/22メディア: DVD購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブログ (148件) を見る 鑑賞中。 山南さんの軍議で一喝シーンから始まっていきなりお腹一杯。

法事で久しぶりに親戚一同が集まったので、従兄弟の娘で5歳になったばかりのなるちゃんと遊んであげていた。 「おじちゃん何歳なのー?」 「(お兄ちゃんだろ)29歳だよ。」 「じゃあうちのおばあちゃん(俺の伯母に当たる)と1歳違いだね。」 「え?」 「だ…

バナナ

同僚Kさんと一緒にコンビニまで歩いてると、道ばたにバナナの皮が落ちていた。 わざと踏んですっ転びたいという芸人魂を抑えて目を反らすと、Kさんもバナナの皮に目を奪われていたようだ。 「私、こんなに甘い誘惑に駆られたの生まれて初めて‥‥。」 無駄に色…

忠誠度

子供の頃にはまっていた「三国志」などの歴史シミュレーションゲームなんかだと、配下の各武将達に「忠誠度」なる数値が与えられていて、普通は褒美とか金を与えると上がっていき、能力通りに活躍しやすくなったり裏切らなくなったりする。 これがたとえば劉…

官能

今日のできごと。 「あ、そんな、そんなところを、昼間からだめです社長〜!ああっ‥‥。」 「ふっふっふっ…いいじゃあないか、減るもんでもなし。君も本心では喜んでるんだろう?」 「そんなこと‥ありません‥‥。ああっ、社長そこはだめ!こわれちゃう〜!お願…

弟が靴下に開いた穴を眺めながら呟いている。 「俺って右が利き足だからいつも右の靴下に穴が開くんかな。」 ちょっと待て。

ホテル

駅の近くを歩いてて、偶然高校の同級生に出くわした。 同級生「おー、久しぶり!おまえ今何してんの?」 ふう「今はここの近くのホテルで働いてるねん。」 同級生「ラブホか。」 そのリアクション聞き飽きた。

おごり

部長が「ラーメンおごってやろー。」と言うので、喜んでついて行ってラーメンと餃子とチャーハンをぺろりと食べ終わると、「はい。」と部長に600円手渡された。 「何ですか?」 「何ってラーメン代600円じゃろ。餃子とチャーハンは自分で払えーよ。」 けちっ…

ゴルゴ13

そう言えば以前Sさんに 「今度来た新人、ゴルゴ13みたいな顔だよ。」 と言われ、わくわくしながらその新人に会ってみると、どこからどう見てもルパン3世だった。 Sさんとは世代以上に何か根本的な感覚の違いがあるような気がする。

ジェネレーションギャップ

人事部のSさん(35歳)から電話があった。 「新しくパートの人が入りましたのでお伝えしときます。名前は○○江里子さん(仮名)。『え』は『江利チエミ』の『江』…。」 「えっ?エリチエミってどんな漢字でしたっけ?」 「あはは、ごめんごめん、ジェネレーシ…

下着

昨日からの風邪で寝込んでいると、枕もとの携帯に女友達からのメールが入った。 「今忙しい?」 「忙しくはないけど、しんどくて(メールの)相手してあげらんないよ」 と返してまた寝ていると、10分ほどして再びメールが入って来た。 「今下着売場なんだけ…

ティッシュ

父がなんだか満足げな顔で 「今日はいいことしたぞ。」 と言うので、何かと聞くと 「ティッシュの箱と取り出し口のビニールを分類して捨てたで。」 幸せな人だな。

剛毛

先日、床屋へ髪を切りに行ったとき 「髪の毛ものすごく硬いですねえ。」 としみじみ言われてしまった。彼によるとこの地域で1、2を争う程の硬さらしい。 小さい頃、父が自分の爪の垢を掃除するために毎日俺の頭をシャンプーしにきてたことを思い出した。 俺…

おかわり

先輩Nさんと一緒に、バイキング形式の定食屋に昼ごはんを食べに行った。 ごはんを一杯食べ終わり、おかわりしようと席を立とうとすると、 N「あ、ついでに俺のごはんもおかわりお願い。」 ふう「いいですよ。どれくらいよそいます?」 N「んー。軽く半分。」…

記憶

知り合いに小学校二年くらいまでの記憶が全くないという人の話を聞いて、そんな人もいるんだなあと思ったものの、よく考えてみると俺も小学校入る前の記憶がほとんどないことに気がついた。 そんなはずはないと必死で頭をひねっていると、断片的ながら思い出…

こんにゃく

仕事中、缶コーヒーを買いに行こうと席を立ったところで部長に声をかけられた。 「わしのこんにゃくも買ってきて。」 おやつにこんにゃく?ワイルドな人だな。 「こんにゃく…ですか?」 と聞き直すと、どうやらこんにゃくゼリー飲料のことらしい。 略すとこ…

髪切った?

昼休み、受付のOさんと話をしながらふと顔をあげて気が付いた。 ふう「あ、Oさん髪切ったん?」 O「切りましたよ、日曜日に。ふうさん気づくの遅いですよー。」 ふう「あはは、ごめんごめん。」 俺も日曜日髪切ったんですけど。

お詫びと訂正

出勤前に民放のニュース番組を見ていると、女子アナウンサーが 「ふりーまんにん」 と言って一瞬口をつぐんでしまい、「フリーター20万人削減」と肩を震わせながら言い直した。 略しすぎ。 すると、そのニュースを読み終わったすぐ後に他のアナウンサーが 「…

トラウマ

中学のとき、国語の授業で「走れメロス」の読書感想文を書くという課題が出たことがある。 本を読むのは好きだったので楽しみながらすらすらと書いて提出した。 「たかが妹の結婚式くらいで親友の命を危険にさらすなんてメロスはひどい奴だ。王様が改心した…

てるてる坊主2

無理矢理すぎる話題だけど、「知らん。」と答えるのもつまらないので、適当にでっちあげることにした。 「日本中毎日誰かがてるてる坊主出してるやろ。雨の神さまがその願い全部叶えて雨降らしてたら毎日雨ばっかりになるやん。そう考えると‥‥てるてる坊主っ…

てるてる坊主1

床屋で髪を切ってもらっているとき、店員さんとの世間話も尽きてお互い話題が思いつかず微妙に沈黙の時間が流れた。 数分後、店員さんが話題を思いついたようだ。 「てるてる坊主ってほんとに効くんですかね。」 無理矢理すぎる。