2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ステーキ

大阪の、おっちゃんが一人でコックをしてるこじんまりとした洋食屋で注文したヒレステーキがとてもおいしかったので、 「これおいしいですねー。どこの肉?」 と聞いてみたら 「ヒレ言うてるやろ!」 めっちゃ怒られた。産地が聞きたかったんだけど。

ウォーターボーイズ

父「おもしろい番組やってないのー。」 母「9時からウォーターボーイズやるみたいよ。」 父「男のシンクロは見とうない。」 身も蓋もないな。

舌平目

ファミレスで食べていると、後ろの席の若いカップルの話し声が聞こえてきた。 「これ舌平目のムニエル?舌平目ってこんなに大きかったっけ。」 「すけとうだらじゃないの?」 かまぼこ扱いかよ。

ジョン・ウーの三国志

http://www.eiga.com/buzz/050726/08.shtml ジョン・ウーが渡辺謙を曹操役に据えて三国志の映画を監督するそうだ。 マイミクのSさんがクライマックスシーンを予想してくれた。 連環の計に陥り混乱する曹操陣営に襲い掛かる孫権の軍勢。どこからか現れた何羽…

名前

Kさんが俺の机の上に置いてあった封筒の宛名を見ながら話しかけてきた。 「笑美(えみ)さんってかわいい名前ですねえ。 『笑えるくらい美しい』かあ。」 悪意があるんじゃないだろうな。

福山雅治

父と母がなんとなく険悪なムードだったので何があったのか聞いてみた。 「お父さんが『福山雅治の口は絶対臭いはずじゃ』って言い張るんよ。」 どうでもいいよ。

土用の丑の日

Kさんに 「今日の晩ご飯はうなぎ?」 と聞くと、 「なっ!なんで知ってるんですかっ!?」 土用の丑の日って知っててうなぎなんじゃないのか。

虫歯

Tくんがしかめっ面をしているので、どうしたのと聞いた。 「虫歯できちゃったんですよ。ふうさん虫歯なったことないんですよね。いいなあ。ボクも毎日3回歯磨きしてるのになあ。」 「母親が虫歯だと子どもも虫歯になりやすいらしいよ。赤ちゃんが食べやすい…

半年振りくらいに友人Mからメールがきた。 件名:non title 本文:男だったよ! 知らなかった。完全に女だと思って接してたよ。 若干ショックを受けていると、続けてメールがきた。 件名:言い忘れてた! 本文:昨日出産しました! そっち先に言えよ。おめで…

予知

昨日のTくんが、近くのコンビニの女性店長さんに惚れていると(聞きもしないのに)教えてくれたのでので、 「デートとか誘ってみいひんの?」 と聞いてみた。 「彼女とボクが付き合って結婚の約束したりするとするじゃないですか。でもね、彼女は大手のコン…

理屈

今日は忙しかったので、他部署から今年の春入社したTくんにヘルプに来てもらっていた。 T「この輪ゴム、少し古くなったから捨てますね。あ、でもボク物を大切にしない近頃の若いやつって訳じゃないんですよ。ほんと。 ほら、輪ゴムって古くなると切れるじゃ…

いつもここから

近所の小学生の集団が、横断歩道を手を挙げて渡りながら 「ひき殺してえのか、ばかやろこんにゃろめ!」 と合唱してた。

デミタス

K「ふうさん、缶ジュース買ってきましょうか。」 ふう「おー、ありがとー。じゃあダイドーのデミタスコーヒーお願い。」 K「デミタスデミタスるるるるる〜♪ …ってね。行ってきます。」 ちょっと待て。

ジープ

友達が車を買ったというので乗せてもらった。 なんと52年式の三菱ジープ。 「サスペンション利くじゃろ。リーフリジットいうて、すごい耐久性があるんよ。アスファルトの僅かなデコボコでも衝撃を吸収しようとしてガクガク揺れるんで。」 そ、それっに、どど…

仕事からの帰り道、雨が降り始めたので入った喫茶店でコーヒーを飲んでいると、突然『バリバリバリ!』という雷の音が店内まで鳴り響いてきた。 近くに落ちたのかなと考えていると、隣の席でお母さんとケーキを食べていた小学生くらいの兄と妹の話し声が。 …

怖い

Kさんが新入社員を連れてきて紹介してくれた。 「こちらが○○部のふう主任。一見優しそうだけどほんとは怖いから気をつけて。」 怖がってたらここでそんなこと言うか。

夏眠

休憩時間中に昼寝していたら、Kさんが部屋に入ってくるときのドアの音で目が覚めた。 「あ、起こしてごめんなさい。でもふうさん、まだ夏ですよ。」 冬眠ってことか。熊ってことか。

ピタット

保険会社から粗品として「ピタット」というものをもらった。車のダッシュボードなどに敷いておけば、その上にメガネや携帯などの小物を置いても滑り落ちてこないらしい。 微妙な品だが、どちらにしても車を運転しない俺が持っていても仕方ないのでKさんにあ…

布団の

携帯のメールで「布団の」と変換しようとしたら、 「太んの」になった。 そんなとこ融通利かなくていいから。

妻子持ち

先日結婚式を挙げたばかりのいとこのユウコちゃん(仮名)のことを父がしみじみと語っていた。 「ほんの少し前までランドセルしょって学校行きよった思うたけど、早いもんじゃのー。もう妻子持ちか。」 持ってない。

漢字

個性的でかつきれいな字が書ける人に憧れていて、まさにそんな字を書ける上司のYさんにコツを聞いてみた。 「そうねー。漢字を書くときには、逆三角形になるようにしてるかな。ほら、人間でも肩幅ががっちりしててお腹や腰が締まってる方がかっこいいでしょ…

カレー屋

休日暇なので街中をぶらぶらしてると、古ぼけた外観だが雰囲気の良さそうなカレー屋を見つけたので入ることにした。 狭い店内に客は50代後半くらいのおじさんとおばさんの二人連れだけ。なぜかおばさんの方が肩を震わせてしくしくと泣きながらカレーを食べて…

ぶちメガネ

メガネを買いに行くと若い女性の店員が寄ってきて 「今日はどんなメガネ探してるの?」 などと癇に障るタメグチで話しかけてきた。 「今は黒縁なんだねー、今度はもうちょっと派手なのがいいんじゃないかしら。ぶちぶちなんてどう?ぶちぶち。水玉模様の縁だ…

あいさつ

床屋に行ったら、店員の第一声が 「あれ、ふうさん髪切りました?」 今から切るんだ。

「スレッジハンマーウェブ」閉鎖

大好きなサイトだったので寂しい。5年半お疲れ様でした。 『苗字と名前の最初の文字を入れ替えてみました』のコーナー*1に投稿したくても個人的すぎてできなかったネタを公開。 「しびれくらげ」 ↓ 「くびれしらげ」 ごめん。 *1:「スレッジハンマーウェブ」…

取立て

「MASTERキートン」を全巻友達に貸しっぱなしにしていたことを思い出し、返してくれと言ったら 「ちょっと言い出しにくいんやけど…。」 と切り出してきたので、「こりゃなくしたか汚したかな」と身構えていたら、 「5巻が2冊あってどっちがお前のかわからな…

なめくじ

先日、知人のサイトで 「どうしてかたつむりは可愛く思えるのに、なめくじは気持ち悪く感じるのか?」 と書いてあったので、尤もな疑問だと思い 「ほんまや、なんでやろ。」とメールすると、 「殻がついてるから可愛いんかな?ふうさんもつければ?」 とうと…

バランス

コンビニで焼肉弁当をカゴに入れてレジに行こうとすると、一緒に来ていたKさんが 「牛肉だけじゃバランス悪いですよ。はい、これも。」 と惣菜の棚からチキンカツを取ってカゴに入れてくれた。 何のバランスだ。