2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

駆除

先日から何故か事務所にダニやノミが発生していたので、業者に駆除しに来てもらうように頼んでおいたんだけど、今日足のかゆさを我慢しながら仕事しているときに同僚Kさんから内線電話がかかってきた。 K「Kです。先ほどお電話がありまして、こちらに着くの…

スモーキングクリーン

T「僕はタバコ吸わない人の前では絶対に吸わないようにしてるんですよ。」 ふう「へー。マナー守っててえらいやん。」 T「そうじゃなくて、嫌煙家からタバコやめろって言われたら『おまえに迷惑はかけてない。』って論破するための前準備です。」 うざー。

鉄分

薬局で友人Yがサプリメントの容器を持ってつぶやいた。 「あれ?意外に軽いね。」 「鉄分」っていっても鉄クズが入ってるわけじゃないぞ。

自転車

弟が通勤用の自転車を買うのについて行ったら、2万円のものと3万5千円の自転車で迷って結局3万5千円の方を買った。 ふう「うちの駐輪場止めるんやったら登録証シール買って貼らなあかんで。」 弟「いくら?」 ふう「200円。」 弟「貼らんくてもバレなくない…

スパイウェア

父が「うちの若いもんが使っとるパソコンがおかしいけえ、ちょっと見てくれんか。」と言うので、休日に父の会社に行って件のパソコンを見てみると、スパイウェアてんこ盛りだった。仕事中にサボってアダルトサイト見てるやつがいるんだなーと思い、 「何回直…

フロ

同僚Mさんと食事中に怖い話で盛り上がっていた。 M「私じゃないんですけど、小さい頃友達がお化け見たんですって。お風呂に入ろうと思ったら、お湯タブの中で見たことのない小さい女の子がこっちを…。」 お湯タブが何か気になって怖くなれない。

なぜだかあまり知られてないような気がするので*1、僭越ながら紹介させていただきます。 あの快楽亭ブラック師匠がブログを始めてらっしゃいます。 快楽亭ブラックの出直しブログ 竹熊健太郎さんもそうだけど、今まで好きだった人のコラムがタダで読めるなん…

デモンストレーション

うちの会社に新しくパソコンソフトを導入する予定があり、役職者を集めてメーカーの人に説明会を行ってもらった。 「……というわけで、ここまででご質問ございますでしょうか。」 「はい。野村萬歳に似てるってよく言われません?」 「はいっ。彼女いますか?…

タモリ

K「ふうさん、コンビニ行ってきますけど、何か買って来ましょうか?」 ふう「じゃあ悪いけどドリンク剤買ってきてくれる?あれ何ていうんだっけ。昔タモリがCMしてたやつ。」 K「毛利元就のCM?」 ふう「……(聞き間違いか?)。そうそう、毛利元就が三人の息…

メールのやり方

父「おい、携帯のメールのやり方どうするんじゃったっけ?」 ふう「また忘れたん?もう二回も教えて、ちゃんとメールできるようになってたやん。」 父「使う必要がないけえ忘れるんじゃ。」 じゃあ教わる必要もないやん。

胸の高鳴り

Tくんがコンビニから帰ってきて興奮気味に語り始めた。 「店長さん*1がお釣り渡してくれるとき、指が触れたんですよ。なんなんだ、この胸の高鳴りは。」 お前がなんなんだ。 *1:Tくんが片思いしている若くてきれいな女性店長

主任

ふう「そういえば主任になって約4ヶ月なるけど、一度も主任って呼ばれたことないわ。」 K「そうなんですか?じゃあ私が主任って呼んであげますよ。」 ふう「まじで?ありがとー。 あ、そういやさっき提出してくれた書類、ここ間違えてるで。」 K「うっさい、…

公園デート

彼女と二人夜の公園でデートしてるとき、彼女を抱き締めようとすると、 「やっ、こんなところで…取り組み?」 いや、土俵が見つかんなくて。

ロシア文学

昔、大学で履修していたロシア文学の授業が難解な上先生もやる気なくてチンプンカンプンだったので、期末の小論文テストで完全に諦めテーマを無視して 「全然わからせようともしない授業なんて最低だ。」 という内容の小論文を書いたら「優」だった。 ほんと…

保温

母が一昨日炊いたご飯を見ながら 「ありゃ〜、ご飯かちかちでもう食べれんねえ。新しい炊飯器買わなあかんわ。」 炊飯器の問題じゃないだろ。

禁煙

「俺、ふうさんを見習って先月から禁煙してるんですよ。」 「え、まじで?ごめん、俺先週からまた吸い始めてん。」 「えー!何してるんですか!だめじゃないですか!」 「ごめんごめん。じゃあ俺もまた逆にお前見習って禁煙するわ。」 「…これって、プロ野球…

婚約指輪

Kさんが左手の薬指に指輪をはめていたので、やらしいとは思いつつ 「婚約指輪?高そうやねえ。いくらしたん?」 と聞いてみたら、目の飛び出るような金額だった。 「高っ!ひょっとしてKさんの彼氏、すごいお金持ち?」 「ううん、うちのお母さんが 『婚約指…

リフォームの限界

「畑の小屋が古くてぼろくなっとるんじゃけど、あんたら直せんかね。」 と祖母が言うので、父と二人で「まかせとけ。」と畑に行ってみると、 直すとかいう段階じゃないだろ。

請求書

Tくんが請求書の入った封筒を開けてぼやいていた。 「見てくださいよ、たった450円の請求書。けちくさいですよねえ。」 その発言の方がけちくさい。

夏休みの検索語

夏休みに入ってから「くらげ+さされ」とか「くらげ+治療」で検索して来る人がたくさんいるのに、全くそんな情報を載せてないのが心苦しいので、せめてリンク貼っときます。 →クラゲに刺されたときの応急手当 (あくまでも応急手当ですので、必ず病院等で医師…

応援歌

いとこの子どもたち(5歳と3歳の兄弟)が、高校野球を見ながら 「サーンフレッチェ!(ドドンドドンドン)サーンフレッチェ!(ドドンドドンドン)」 と合唱している。 どこ応援してんだ。

余所者

祖母の家の近くで、近所のおばさんおばあさん達が井戸端会議していた。家に戻って祖母に 「そういや、おばあちゃん井戸端会議してるとこ見たことないね?」 と聞いたら、 「わしはよその町から嫁いで来たけえね。」 人生80年のうち60年ここに住んでてヨソ者…

おばあちゃんの知恵袋

祖母が、種をきれいに取れるような桃の切り方を披露してくれた。 「さすが、おばあちゃんの知恵袋やねえ。」 と感心していると、 「伊東家の食卓でやりよったんよ。」 なぜかありがたみがなくなる。

Audioscrobbler

Audioscrobblerとは ネットに接続した状態でiTunesやWinamp、Windows Media Player 9などの再生ソフトを使って音楽を聴くと、聴いている音楽のアーティスト名や曲名の情報がここのサーバーへ送られ、自分の音楽プロフィールを作ってくれるというサイト。 だ…

小泉さん

祖母がテレビのニュースを見ながら 「この岡田さんいう人きらいじゃ。わしゃ小泉さんがいいわい。」 と言っていたので、興味がわいて 「なんで小泉さんがいいん?」 と聞いてみた。 「結婚した頃のじいさんによう似とるけえ。」 小泉さん63だよ。

ねこ

田舎へ墓参りがてら祖母の家に寄ると、見慣れない灰色のねこが部屋の中を走り回っていた。 「おばあちゃん、ねこ飼ったん?なんて名前?」 「おしゃま。」 夕飯の材料を買いにスーパーへ行って帰ってくると、今度はみけねこがソファの上で寝転んでいた。 「…

電話

寝る間際になって友人Yから電話がかかってきた。 ふう「どしたん?久しぶりやん。」 Y「暇やったから。ふう彼女できた?」 ふう「いや、できてへんよ。」 Y「俺彼女できてん。」 いやなやつだ。ほんといやなやつだな。

「らじお100%〜いーのだ。ラジオ〜」

いつもご贔屓にしていただいてる「マンガがあればいーのだ。」のたかすぃさんがネットラジオをされるそうです。放送日時は8月14日(日)22:00〜24:00の2時間。ジャンプ好きな方は是非。 個人的に盆休みの予定がやっと一つ出来ました。とりあえずブックオフ行…

危険運転

パートのAさんが出先から帰って来るなり愚痴をこぼしていた。 「高校生の自転車の運転ってほんと怖いねー。歩行者のことも考えずにものすごいスピード出すんじゃけえ。」 「うんうん、腹立つよねえ。すれ違いざまに蹴りたくなるよ。」 「そんなことしたらこ…

コーヒー

出先から事務所に帰ってくると、机の上が水浸しになっていた。 やってもたー、飲みかけの缶コーヒー倒したの気づかずに出かけてしまったんかなあ、と思いながら机を雑巾で拭いていると、ノックもせずにTくんが部屋に入ってきた。 「あっ、もう帰られてたんで…