2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野生ゴリラが道具を使った (Yahoo!ニュースより)

3年間ミツル

Bさんとあだ名の話になった。 B「そう言えば高校の同級生に、3年間ずっと『ミツル』って呼ばれてた人いたよ。顔が似てるからだって。女の子なのに。」 ふう「え?何が珍しいの?」 B「だって、女の子なのにミツルだよ。キン肉マンだよ。」 スグルだ。

屁理屈

先日、会社の先輩のお宅にお呼ばれした。 先輩が料理の準備で一時席を空けているとき、先輩の4歳の娘さんが 「ねえ、おじさん、そこのドア開けたり開いたりしてくれない?」 と言うので、「開けたり開いたり?開けてばっかり?まだ言葉が達者じゃないから間…

沖縄

昼休みに、沖縄出身の受付Oさんが質問攻めに遭っていた。 「沖縄のスーパーは24時間営業ってホント?」 「沖縄の人は民謡聞くと体が勝手に踊りだすってホント?」 「沖縄のライオンズマンションの玄関にはシーサーがいるってホント?」 「沖縄の家庭にはコタ…

リネーム

父が新聞のスポーツ欄を見ながらぶつぶつ言っていた。 「琴欧州は急に人気出てきたけど、名前投げやりじゃのー。こんな強くなると思ってなかったんかの。わしじゃったらもっと格好いいの考えるのに。」 「へえ。たとえば?」 「『琴醍醐』とかどうよ。ブルガ…

エステ

母「私、エステ行ってみようと思うんやけど。 でもえらい太ったおばさんが来た言うて店員さんに笑われるかな。」 父「そんなことないじゃろ。金づるが来たって喜ぶわ。 逆に最初からスタイルがいい人じゃったら、ハゲが床屋行くようなもんじゃろ。」 母「そ…

30歳

酒の席で友人Bさんに、 「俺って今30歳やけど、年上に見られたり下に見られたり色々やわ。」 という話をしたら、 「あー、38歳って言われればそうかなーって感じだよね。逆に28歳くらいに見えなくもないし。」 上の幅大きくない?

大人の階段

今年二十歳になったばかりのバイトのUくんが、書類をめくるときに指につばをつけていた。 「Uくん、つばつける癖あるの?」 「あ、はい、最近ついやっちゃうんですよ。おっさん臭いですよね。僕はこの癖、大人になったみたいでちょっとうれしいんですけど。」…

勝負パンツ

「男の人って勝負パンツとか履かないよね。」 「男は中身で勝負やからな。」 「おおお、かっこいい。」 「パンツの中身でな。」 「そっちかよ。」

先輩の送別会用のスピーチ原稿

入社し立ての頃、初めて夜中までかかって残業していたら、先輩が 「コンビニに飯買いに行こう。」 と言うので、一緒に部屋を出てエレベーターで1階まで下りると、突然 「俺のあとに同じようにして着いて来い。」 と、廊下の壁にぴたりと張り付いて忍者のよう…

覚えてますか

B「『愛、覚えてますか』のサビって耳に残るよね。」 ふう「マクロスだっけ?えー、どんな曲やったか思い出せん。」 B「覚えてい〜ます〜か〜♪ふにゃにゃにゃにゃ〜にゃにゃにゃ〜♪ だよ。」 残ってないやん。

歯に衣

会社の廊下をKさんと歩いていると、掃除のおばちゃんが一回り若い男性と仲良さそうに話しているところを見かけた。男性がいなくなってから、 ふう「おばちゃん、さっき話してた人誰なん?」 と聞いてみると おばちゃん「あら、見てた?うちの主人なんよー。…

RNRC

11月末頃開催予定の「Read Me! Newwork Review Carnival」というイベントに参加します。

ツッカケ

裸足にツッカケを履いてコンビニの店内をうろついていたら、足とツッカケの間の空気が抜けて 「ぷう」 とオナラのような音がした。 運悪く近くにいた店員さんと若い女性客がこちらをちらっと見たので、 「違うんだ、オナラじゃなくてこれはツッカケの音なん…

シャンプー

シャワーを浴びていると、シャンプーにマジックで『シャンプー』と書いてあったので、上がって誰が書いたのか聞いてみた。 父「ああ、それワシじゃ。リンスと見分けがつかんから書いたんじゃけど、目つむってたら結局見分けつかんの。」 意味ないやん。

薄給

Tくんが給料袋を持ってきて 「ふうさん、俺今月の給料入ってなかったんですけど。」 とクレームをつけにきた。 「そんなわけないやろ。もう一回確かめてみーよ。」 と言うと、しぶしぶ引き返して、しばらく経ってまた戻ってきた。 「すいません、ちゃんと入…

末永く

彼女ができたという友人Rくんに、「末永くお幸せに。」のつもりでメールしようとして間違えて 「吸え長く」 と変換して送ってしまったら、すぐに返事が返って来た。 「もう長く吸った。」 フケツ!

疑惑

9月12日のコメント欄より。 今回は匿名で 『肛門検査、なんだったらしたげるよ。』 fou 『ふつつか者ですがよろしくお願いします。』 無魚 『この並び順だと、まるで私が肛門検査をしてあげると言っているように見えますね。』 fou 『ほんとだ(笑)。匿名さん…

アロハ

同僚Kさんが新婚旅行でハワイに行くことにしたらしい。 K「ふうさんお土産何がいいですか?」 ふう「んー。アロハ!」 K「アロハ!」 いや、あいさつじゃなくて。

ボーリング

後輩Tくんが小指を痛そうに手で押さえてやってきた。 「指、どしたん?」 「屋上でバスケットボール使ってボーリングしようと思ったら、つかむ力が弱くて投げる前に真下に落ちちゃって、跳ね返ったボールが小指に当たって突き指しちゃいました。勤務中のケガ…

漫画家

大阪で本屋に勤めてた頃、本屋の近所に住んでいた漫画家さんがやって来て 「僕の初めてのマンガが出るんですけど、もしよかったら色紙書きますのでお店に貼ってもらえないですか?」 と申し出があった。 喜んで同意して、さっそくその場でイラスト入りの色紙…

たのしー

http://d.hatena.ne.jp/foreplay/20050912 妄想でなければ無言のお誘いを受けたような気がするので、こちらでちょっとだけ寄せ書きしてきた。 こっちで使い辛くてどうしようかと思って寝かせてたネタを投下。すっきり。

怪談?

怪談シーズンもとっくに終わってるけど、ふと思い出したので俺が経験した不思議な話をひとつ。 小学2、3年生の頃。朝目が覚めると、お尻の穴がじんじんと痛んでいた。まるでその頃学校で流行っていたカンチョーを喰らったような痛み。 寝てる間に弟がやった…

わくわく

受付Oさんが憧れの男性とデートすることになったらしい。 O「ふうさん、デート明日なんですよー。」 ふう「よかったやん。わくわくするやろ。」 O「むら…わくわくします!」 むらむらって言いそうになった。ぶっちゃけ過ぎ。

月館の殺人 上 IKKI COMICS作者: 綾辻行人,佐々木倫子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/08/10メディア: コミック購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (349件) を見る 綾辻行人原作なので「つきかん?語呂悪っ。」と思ってたら、「つきだて」だ…

メンへラ

先日、昼休みに病院で手首の内側に点滴をしてもらい、血止めのテープをしたまま事務所に帰って来たら、それを見たKさんが 「ものすごい根性無しのリス卜力ッターみたい。」 そんな根性いらない。

貢物

昼休みに外出中、受付の常備薬が切れていることを思い出し、薬局で買って会社に戻った。 ふう「Oさん、買って来たよー。」 O「え、何をですか?」 ふう「胃薬。」 O「なんだ。ケーキかと思った。」 ほんの一瞬で、よくそんな都合のいい期待できるな。

下痢止め

朝から下痢と腹痛で、しかも薬がなくて困っていたので受付に助けを求めた。 ふう「ごめん、胃薬か正露丸か何か置いてない?」 O「ないですー。半田ゴテならありますよ。」 穴を溶接?