2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おとんがあらわれた!

大阪で一人暮らししていた5、6年前のことだけど、自分の部屋で友達を集めてマージャンをしてるとき、チャイムが鳴ったのでドアを開けると 「デーンデデーン!」 と言って父が顔を出し、すぐに部屋の中の友達に気づいて 「あ、あ、お前ら何でおるんじゃ!」 …

取材

部長が仏頂面で昼ご飯から帰ってきたので、 「どうしたんですか?」 と聞いてみた。 「定食屋にたまたまタウン誌の記者が取材に来とっての。わしが食いよるときに『いいですか?』の一言もなくカメラ向けて写真撮ろうとするんよ」 「えー、それひどいですね…

ダンボール

彼女とご飯を食べながら引越しの話をした。 「ダンボールたくさん用意しとかんとあかんなあ」 「橋の下にたくさんあったよ?」 それ取っちゃかわいそうだろ。

あんこう鍋

今日の晩ご飯はあんこう鍋だったけど、父は飲み会でいなかった。 ふう「うわー、量多いなあ。食べ切れるかな」 母「絶対残したらあかんよ! お父さんはいらないんやから!」 そんなに食べさせたくないか。

マンション

来月から新しく住むマンションが決まったので、さっそく彼女に報告した。 「いいマンション見つかったで。週末に契約するねん」 「へえー、何色?」 色?

神童

仕事が終わる頃、同僚Kさんが突然大声をあげた。 「やったー! 今日すっごい仕事はかどった! 私って天才! 神童!」 「童」はないだろ。

ぎっくり腰

今朝、会社で腰を変なふうにひねって、ぎっくり腰になってしまった。痛みで脂汗をかいていると、見かねた同僚Kさんが 「遠慮しないで『ぎゃー』とか『ぐえー』とかうなり声出すと、痛みが和らぐらしいですよ。私我慢しますから、どうぞ」 我慢って言われると…

宇宙事業

部長とホリエモン逮捕の話題で世間話した。 「ホリエモンも、もっと早くから宇宙事業に取り組んどいたら、今頃捕まらずに済んだのにのー」 地球外逃亡?

受験

「受験シーズンになると毎年思い出すんやけど、俺高校の入試会場に遅刻しそうになって、自転車での入場禁止なのに自転車で行って、こっそり近くに止めてん。何とか間に合いはしたんやけど、試験中ずっと自転車で来たいう罪悪感とバレたらどうしようって恐怖…

パイナップル

父が仕事から帰ってくるなり 「パイナッピリ買ってきたで」 とのたまうので、またしょうもない冗談言うてるなあと思い 「パイナッピリて何やねん」 と突っ込んだら、 「あれ? パイナッピリンじゃったっけ」 本気で間違えてんのかよ。

忍び

「臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前!」 中学の頃、忍者マンガか何かの影響で、完璧な手の動きをマスターし、たびたび大声で九字を切っては不気味がられていた同級生のあだ名が 「リンピョウ」 だった。

パーマ

朝、会社の受付のOさんに 「あれ? パーマかけた?」 と言ったら 「癖っ毛なんです」 しくじった。

三択

部長が晩御飯をおごってやると言ってくれた。 「洋食屋、うどん屋、中華のうち、どれがいい?」 「えーと、それじゃうどん屋で」 「あそこの新しい洋食屋うまいらしいでー。そこ行こう」 三択は何だったの。

時計

父が腕時計と壁掛け時計を見比べていた。 「どしたん? 時計狂ったん?」 「いや、最近腕時計の調子悪くてときどき止まるけえ、腕時計見た後、ほかの時計で確認せにゃーいけんのよ」 壁掛け時計だけ見ればいいやん。

おかんダイエットする その4

ここ最近、母が毎日同じ本を真剣な表情で読みふけっているので 「何読んでるの?」 と覗いて見てみたら、広島のグルメガイドだった。 「見てるだけで楽しいねん」 切ない。

おいでよ どうぶつの森

自宅のベッドをセミダブルぽいのに換えて寝転んでみたら、倦怠期の夫婦みたいになった。 「今回はここまでで終わりにしますか?」 って、次回なんていつになっても来やしないのよ!

おとんもダイエットする

若い頃はムキムキだった父も、最近ぜい肉が増えてきたようで 「わしもダイエットする!」 と宣言した。 「今晩のメシはあぶらっこくないトンカツにしてくれ」 トンカツやめりゃいいだろ。

おかんダイエットする その3

母がスプーンでイチゴジャムをすくって食べていた。 「カロリー控えめで、食物繊維もたっぷりで健康にいいんやって」 死ぬ気か。

おかんダイエットする その2

母が健康番組のシェイプアップ体操を見ながら 「これいいね。私にもできそう。ワンツー、ワンツー」 と真似していた。 こたつから出てやれ。

おかんダイエットする その1

母が晩御飯を食べ終わったあとに 「ダイエット始めるぞー!」 と気合いを入れて体重計に乗った。 1週間後、 「成果どうかなー?」 と体重計に乗ったのはウンコしたあとだった。 「1キロやせたー」 って喜んでんじゃねーよ。

鏡開き

会社の近くのよく行く小さな雑貨屋に行くと、店のおばちゃんが 「鏡開きじゃけえ、ぜんざいあるよ。食べて行きんちゃい」 と勧めてくれた。 「ありがとう、でもさっき昼ご飯食べてきたとこやから、お気持ちだけもらっとくよ」 「大きい餅はもうないんよ。ご…

減量

「年末年始食べ過ぎて太ってきたから、減量のために朝走ろうかと思ってるねん。」 「えっ、ふうさん走れるんですか?」 そんな次元で驚くのか。

レモン

昼休みに、から揚げ弁当についてたレモンを食べていたら、それを見ていた同僚Kさんが 「おめでたですか?」 酸っぱいもの食べただけで。

眠気

毎日「眠い、眠い。」を連発していた友達がとうとう 「寒いから眠いんか!」 と言い出した。 遭難者か。

エレベーター

とあるビルの1階で乗ったエレベーターで、先に乗っていた若い男性が3階のボタンを押したあと、 「あっ、間違えた。」 と慌てて4階を押し直して、押し間違えた3階のボタンを必死で連打しながら 「消せない…間違えた、消せない…。」 とブツブツ言い、こっちを…

初夢

初夢を見た。 医者に 「性転換手術しないと命の保障はできないよ。」 と言われ、 「死ぬかもしんないなら仕方ないかー。」 と割と軽い気持ちで手術を受け、無事終了。 家に帰って鏡を見たら、そこにはこの世のものとも思えないブサイクな女が…。ぎゃー! う…

血液型

彼女が俺の顔をまじまじと見ながらぼそりと呟いた。 「ふうさんの血液型って、O型以外ありえないって感じだよね。」 顔の形で決め付けんな。

口説き文句

正月に親戚の集まりに行ってきたという後輩Tくん。 「美人のいとこが美容師のたまごなんですけど、『ねえねえ、私髪切ってあげようか。』って言ってきたんですよ。僕、口説かれてるんですかね?」 どんだけ回りくどい口説き文句だ。

天国からの手紙

昨日昼過ぎに目が覚めると、朝早くに出かけた父が書いたメモがテーブルの上に置いてあるのに気づいた。 君たちがこの手紙を読んでいるということは、私はもう天国へ行っているということでしょう。 温泉という名の天国へ。 やかましいわ。

旅行

父と温泉旅行に出かけている母からメールが来た。 「今日古畑任三郎あるよ!」 いいから温泉浸かってろ。