2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スカ卜口

「いろんなプレイがあるけど、スカ卜口だけはイヤやなぁ」 「うん、私もイヤ。犬のうんこ踏むのでさえイヤ!」 スカ卜口マ二アでも犬のうんこ踏むのはイヤだろ。たぶん。

すごいこと発見した

友達が夜中に電話かけてきて、 「なぁなぁ、聞いてくれ! すごいこと発見した!」 と言うので、またトンデモ物理学かと身構えてたら 「聞いて驚くなよ…。 ジム・キャリーとマライア・キャリーって、名字一緒や!」 読んだままやないか。

冬物の服を買いに行った店で、派手だけどかっこいい赤いコートを見つけたので、店員さんを呼んで試しに羽織らせてもらった。 「わあ、サンタさんみたいでよくお似合いですよ」 売る気ないだろ。

マフラー

朝、マフラーを首からだらしなくぶら下げて出社したら、背後から 「ちゃららちゃらららちゃららららー。ちゃららちゃらららちゃららららー」 と受付Oさんの歌が聞こえてきた。 「何してんの?」 「え? あ…それ、ゴッドファーザーの真似かと思って…」 照れる…

衝撃の事実

ある日、母が俺と弟を前に 「あんたらに隠してたことがある」 と話し始めたので、ドキドキしながら座って聞いた。 「あんたらが小さい頃に亡くなった私のお父さん…あんたらにとってはおじいちゃんやけど、あの人実は… つるっパゲでカツラかぶってたんよ。遺…

うろ覚え

先日実家に帰ったとき、母と映画の話になった。 「かなり昔に見た映画でうろ覚えなんやけどね。 大会社の経理の人が、従業員全員の給与計算の際に出る1セント未満の端数が自分の口座に入るように、うまい具合に給与システムをいじって、ものすごい大金を稼ぐ…

たまたまご

昔、喫茶店でバイトしてた頃、モーニングを調理していた後輩が突然 「キャッ!」 と叫び声をあげたので様子を見に行った。 「ふうさん、見て見て。卵割ったら黄身がふたつ出てきてん」 「なんやねん、それくらいで大声出しなや。お客さんびっくりしてはるや…

扇風機

「あんたが1歳くらいの頃、扇風機の前に座り込んで首の動きに合わせて顔動かしてたんよ。かわいかったんやから」 と母が話してくれた。 それ今年の夏もやったわ。

歯磨き

昼休み、給湯室で歯を磨いて事務室に戻って来たら、後輩Tくんが話しかけてきた。 「ふうさんって歯磨き長いですね」 「そうか? 2分くらいやで」 「僕、そんなに息もたないですよ」 息止めてんの?

自転車

「昨日自転車乗ったらさ、えらいスムーズだったのよ。ひょっとして彼女が気きかして油差してくれたんかなーと思って聞いてみたけど違うんだって。他にそんなことしてくれそうな人いないし…。妖精さんかな?」 気のせいって選択肢はないのか。

焼き肉

後輩に焼き肉おごってあげた帰り道、 「ねえねえ、ふうさん」 と呼ばれて振り向いたら、後輩がこっち向いて変な顔をしてた。 「さっきふうさんが伝票見て、内心『高い!』って思ってびっくりしたときの顔真似」 二度とおごってやらん。

不動産屋

うちの近所で部屋探ししてる友達がいるので 「駅前の○○不動産はやめた方がいいよ。俺行ったら、めっちゃ態度悪い女やってん。 『部屋探してるんですけど』 って言うたら、ものすごい冷たい目で無言のままアゴで椅子差して座らせて、脚組んだまま資料めくりよ…

親子丼

昼休みに会社のみんなで近所の定食屋に行って 「今日は親子丼にしようかな」 と言ってたら、一緒にいた受付のOさんが 「私親子丼あんまり好きじゃないんですよ…なんか残酷で」 フハハハハハ! 親子ともども丼の具材にしてくれるわ!

こたつ

寒さの中震えながら帰宅して、部屋に入ったらすぐこたつに足を突っ込んでスイッチを入れた。 「寒かったー。こたつあったくて幸せやー」 2時間後くらいにふと部屋の隅を見たら、コンセント入ってなかった。

お持ち帰り

部長と外で昼ご飯を食べた帰り、会社の同僚たちにケーキを買って帰ることにした。 「お持ち帰りのお時間どれくらいになりますか?」 「そうじゃのおー。信号待ちがあれば1分半、なければ45秒くらいかの」 細かいよ。

古新聞の縛り方

職場で出た古新聞を、昔テレビ番組で覚えた簡単な縛り方を使って上手に縛っていたら、それを見ていた部長が 「楽なやり方ばかりしてたら怠け者になるぞ」 生活の知恵全否定かよ。 - <古新聞の縛り方 リンク集> 新聞紙を固く縛る方法: http://www.inahuku.…

母のメール

実家に住んでた頃、仕事の帰りに母からメールが来た。相変わらず誤字が多い。 「すいませんが、帰りにスーパーで買い物をお願いします。 コヒー コラー しょゆー」 最後のおかしいだろ。

超能力者

スーパーで買い物してたら、一人でおつかいしてる先輩の娘のスズちゃんにばったり出会った。 「スズちゃん、一人で買い物か。えらいなあ。今日は何買いにきたん?」 「えっとね、にんじんと、じゃがいもと、たまねぎ!」 「お、今夜はカレー?」 「おじちゃ…

親子

母が買い物から帰ってきてぼやいていた。 「ああ、恥かいた。さっきATMで記帳しようと思って通帳入れたら、何回入れても戻ってくるんよ。おかしいと思って行員さん呼んだら『これはうちの通帳じゃないですよ』だって。私もとうとうボケてきたんかねぇ」 大丈…

一人称

「わしは〜じゃ」 っていう、いかにも老人って感じの一人称と語尾は、いったい何歳からし始めるんだろう…と考えてたんだけど、そういえば俺の父は生粋の広島人なので若い頃から「わしは〜じゃ」というしゃべり方をしている。 小学生4年生のときの担任が、今…

還暦

もうすぐ60歳になる父に、からかい半分で 「赤いちゃんちゃんこ着いひんの?」 と言ったら 「そんなもん『わしは年寄りです』って宣伝しよるようなもんじゃないか。今なら、赤飯出される女の子の気持ちがわかるわ」 なんか違う。

生物学上の分類

出産のため退職した元同僚のKさんが、赤ちゃんを連れて顔見せに来てくれたんだけど、受付のOさんが赤ちゃんをひとめ見て 「わぁー。人間だー」 何が生まれると思ったの。

時かけ

実家の近くにある映画館で、「時をかける少女」が再上映されてたので一人で見に行ったんだけど、ありえないほど感動して涙目になった。年とると涙もろくなって困る。 映画が終わって、周りの人たちに涙目を見られてはいかん!と思い、エンドロールが終わった…

タイ飯

久しぶりに実家に帰るよと母にメールしたら、 「タイ飯があるよ」 と返事があった。 どうせ鯛飯じゃなくてタイ風の料理なんやろ、そんなアホな罠には引っかからないぜ…と思いながらも帰ってみたら、ただのバターライスが出てきた。 こんなのタイ風ですらない…

牛乳パック

母が、リサイクルに出すために牛乳パックをハサミでジョキジョキ切っていた。 「あーもう、切りにくいわー。ミシン線くらい入れといてくれればいいのに」 こぼれるこぼれる。

Wii

「Wii本体とゼルダ予約できたよ! DSのときみたいに品薄になるかもしれんし、予約できたら安心やわ。よかったー」 「昨日『Wiiは一年くらい様子見る』って言ってなかった?」 あっ…。

コンポタ

友達が飲んでたコンポタの缶がこんな形で、粒も最後まで食べやすそうになっていた。 「今コンポタの缶ってそんなふうになってんねや。いいね」 「そやろ。いい色合いやろ」 色じゃねーよ。

送付案内状

仕事で個人のお客さんに請求書を郵送するのに同封する送付案内状を書いていたら、横で見ていた後輩Tくんがアドバイスしてくれた。 「最近個人情報の保護に厳しいから、案内状の『○○様』って名前、透けて見えないように工夫した方がいいんじゃないですか?」 …