2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケチ

社長室で社長の話を聞いてるときに、メモ帳を忘れたことに気づいて社長にコピー用紙を1枚借りて話の内容をメモした。話が終わって部屋を出ようとすると、 「その紙、用が終わったら返してね」 裏使う気か。

天然

「Tくんって天然だよね」 「そんなことありません。 全部計算です」 「じゃあボケて」 「それはズルいです」 何が。

土葬

母が知人の葬儀に参列してきた。 「キリスト教のお葬式やったよ」 「へえ、じゃあ土葬やったん?」 「うん、生やった」 生って言うな。

ガム

友人Yと外を歩いてたら、ガムをかんでたYが 「なあ、ティッシュか何か持ってない? なかったらチョコレートでいいわ」 消す気だ。 参考:http://www.chewing-gum.org/qa/main.html(ここのQ.3)

人が変わったみたい

後輩Tくんが弁当を買って戻って来た。 「あそこのコンビニ、店長変わったみたいですよ。人が変わったみたいに感じ悪かったー」 みたいじゃなくて変わったんだろ。

でかいウ○コ

電車の中で女子高生が大きな声で友達としゃべっていた。 「いや、それがすごいでかいウンコでさあー。あ、大きいウンコ」 言い直すとこそこじゃないだろ。

方向音痴

よく道に迷ってしまう彼女。慣れない土地を二人で歩いてたら、目的地の近くに着いたので 「あっちの方やで」 と指差して教えてあげると、彼女が90度違う方向を指差して 「この路地入ったら近道じゃない?」 何でいつも迷うのかわかった。

隣の芝生は青い

昔、家族でファミレスに行ったとき、俺がステーキにソースをかけてじゅーっと飛び跳ねるのを父が見ながら 「いいな、それ、おもしろいじゃん。わしもそれがよかったわ」 それ以来父とはファミレスに行ってない。

旧暦

うちの会社でパートで働いている中国人の女性が、2週間ほどの休暇を取って母国に帰っている。 「向こうは今、旧正月かな」 「いや、旧正月はもう過ぎてるでしょ」 「じゃあ旧バレンタインか」 ねーよ。

腰痛

数日前から腰の具合が悪くて、職場で 「いででで、腰いてー」 と言っていたら、聞いていた同僚Kさんが 「そういうこと、あんまり大きい声で言わない方がいいですよ」 勝手に下ネタにするな。

柑橘系

部長がオフィスに入って来て鼻をくんくん鳴らしながら話しかけてきた。 「ん…? ふう君、香水つけとる?」 「いえ、つけてませんよ」 「じゃあ、みかん食べた?」 「いえ、食べてませんよ」 「ああ、さっきワシが食べたんじゃった」 落ち着け。

送付案内

後輩Tくんが得意先に郵送する請求書につける送付案内を見ると、「○○の請求書 計3枚送付」と、用件しか書いていなかったので 「これだけやったら失礼やろ」 と注意したら、 「こんにちは。○○の請求書 計3枚送付」 と書き直した。 友達感覚か。

バレンタインクール

受付のみんなからチョコをもらうことができた(3人の連名で1個だけど)ので、受け取るときに、「チョコもらい慣れてるクールなヤツ」を装ってみた。 「ありがとう。そこに置いておいてくれる?」 「いらないんなら持って帰ります」 「うそ! まじでごめん! …

鶏の唐揚げ

小学生の頃。弟がスーパーへ晩ご飯の鶏の唐揚げの材料を母に頼まれて買いに行って帰ってきた。 「お母さーん、鶏のスネ肉はないって言われたよ」 鶏のスネには肉無いだろ。

ガツガツ

出先で買った饅頭を会社の人たちに差し入れしたら、受付のOさんが 「ありがとうございます。でもこんなことしてくれなくても、チョコあげたのに」 こんなタイミングで差し入れするんじゃなかった。

放置自転車

うちの会社のビルの前に頻繁に自転車の無断駐輪があり、部長が困っていた。 「『放置自転車は撤去します』って張り紙じゃあ全然効果ないですね」 「『爆破します』って張り紙にしようかのー」 爆破は誰がするの。

短め

床屋へ髪を切りに行った。 「いつもより短めにお願いします」 「切る方を短めに? 残す方を短めに?」 そっか、そこ大事やね。

心広く

同僚Kさんと世間話した。 「Kさんだったら旦那の嘘、どのくらいまで許せる?」 「うーん、程度にもよりますけど、私は心広い方ですよ」 「じゃあ、Kさんが待ち合わせに遅れて『待った?』って言ったら『今来たとこ』みたいな優しい嘘なら」 「ダメ」 全然心…

そば飯

昼休み、会社の近くのお好み焼き屋に部長と食べに行った。 「そば飯ちょうだい」 と部長が注文すると、店の人に 「すいません、もうご飯切らしてしまったんです」 と断られたので 「しょうがないのー。じゃあ焼きそばライス」 言い方変えてもダメ。

コーヒーに砂糖

受付Oさんがコーヒーをいれてくれた。 「ふうさん、コーヒーに砂糖、最初に入れます? あとに入れます?」 何その二択。

騒音

「引っ越して初めて寝ようとして気づいたんやけど、車の騒音がめちゃくちゃうるさいねん。なかなか寝られへんかったわ」 「車が信号待ちの瞬間に寝ればいいじゃないですか」 それ神業。

出前

残業が長引きそうだったので、部長がラーメン屋に出前の電話をしたんだけど、 「路面凍結のため出前はお断りしてます」 と言われたらしい。 「仕方ないのー。ピザの出前にするか」 鬼か。

新居

新しく住むマンションの部屋で、引っ越しの手伝いをしてくれた友人に 「新居で最初にウ○コするのは俺やで」 と釘を差したら、 「じゃあ新居で最初のオナラはいただき!」 と屁をこかれた。 君がそれでいいなら。

朝、外に出てみると地面が濡れていたので、夜のうちに雨降ったのかなと思っていると、後から外に出てきた弟が 「打ち水?」 寒いわ。

もうろく

機械が苦手な父に携帯の電話帳登録を頼まれたんだけど、初めて使う機種で手間取ったので、近くにいた弟に 「登録の仕方ってどうするんだっけ?」 と聞いたら、 「もうろくの仕方なら、おとんの方がよく知ってるんちゃう?」 聞き間違いにしてもひどいな。

ジャミラ

仕事中、スーツを頭からかぶって 「ジャミラ*1」 と同僚Tくんが言ったから、二月二日はジャミラ記念日。 *1:参考→ジャミラ - Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9F%E3%83%A9

スープの味

「さっき喫茶店でランチ食べたときについてきたスープ、すっごい変な味だったよ」 「へえ、どんな味?」 「なんか、辛くて…カレーっぽいというか、カレーみたいな味が舌にまとわりつくというか、カレーとしか思えない感じ」 カレーだろ。