2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

足元注意

歩道に「足元に注意」と書かれたカラーコーンが置いてあったので、道路が陥没でもしてるのかと思ったら、犬の糞が落ちていた。 コーン置く前に片づけろ。

清純派

テレビでスポーツジャーナリストの二宮清純氏が、アナウンサーに 「カープ復活のキーワードをひとことで表すと何ですか?」 と質問されて 「それは後で言いますけど、投手の運用性です」 今言ってんじゃん。

3択

「営業のNさんのこないだ生まれた赤ちゃんの名前、すっごくかわいいんですよ!」 「へえ、何て名前?」 「当ててください、3択です。 1番、『大地』くん。2番、えーっと…『翼』くん。3番…はどうしようかな」 絶対1番だろ。

ヒーロー

床屋で待ち時間中、後から入ってきたヤーさんぽい風貌のおっさんが、 「何でわしが名前言わんといけんのじゃコラ。客商売じゃろが。失礼なやつじゃのう」 などと店員のお姉さんに大声で訳の分からない言いがかりをつけていた。 震えて縮こまっている店員さん…

快諾

「Kさん、悪いんやけど今週の土曜の出勤変わってくんない?」 「願ってはない!」 どっち?

遅刻

後輩Tくんの提出した遅刻届けの理由欄。 「3秒差で電車に乗り遅れました」 言い訳がましい。

えんこう

大阪から広島に遊びに来た友達が 「大阪には『ひっかけ橋』があるけど、広島って『援交橋』があんねんな。すごいな、無法地帯やな」 猿猴橋だ。 あと広島では使い古されたネタだから得意そうな顔やめれ。

えびばでぃぷちぷち

ダンボールの中に緩衝材として入っていたプチプチをつぶしていたら、同僚Kさんが 「わああ、やめてください! 私その音苦手なんですよ」 と言うので仕方なくほったらかしてトイレに行ったんだけど、戻って来たらKさんがプチプチをつぶしていた。 「あ…自分で…

田仁志の王子様

今週号のジャンプの某テニスマンガで、人気キャラの一人が試合に負けて髪をバリカンで刈られるというシーンがあった。ふーんと読み流してたんだけど、ネット上の特に女性ファンのサイトでは金切り声を上げんばかりの騒ぎだったようだ。中にはショックで閉鎖…

節水

母が水を出しっ放しにしたまま歯磨きしていた。 「もったいないやん、水止めな」 「いいの、こうしてたらマイナスイオン出るんやから」 そんな機能はない。

渇枯

最近おもしろいネタないなあ、才能ないのかなあ、と友人に愚痴ったら 「大丈夫やって。お前に彼女できたって聞いたとき爆笑したもん。またおもろいこと起こるよ」 それが俺の一番の実績?

もこもこ

春物の黒いジャケットを買って、さっそく着ていたら 「もこもこしてるからジャンパーかと思った」 って言われた。 もこもこ素材は自前です。

メールの達人

父が紙に下書きの文章を書いて、 それ見ながら携帯でメールしてた。

これは孔明の罠だ

受付Oさんが 「今日、私の髪見て何か気づきません?」 と言うので 「あ、髪切った? 似合うよ」 と返したら 「ずっと切ってません。いい加減ですねー」 罠だ。

キャイ〜ン

5、6年前、バイトしてた大阪の某CD店にいつものように出勤すると、先に来ていた同僚が 「今日インストアライブがあるらしいよ」 と言うので、事務所をこっそり覗いてみると、なんとウド鈴木がいた。 「キャイ〜ンのインストアライブ!? やったー!」 と思っ…

老兵はたぶん死なず

週末の夜中12時頃、飲み会の帰りに乗ったタクシーの運転手がヨボヨボしたおじいさんで、行き先を言ったら何度も聞き返すくらいだった。不安に思いながら乗っていると、運転手がヨボヨボした声で話しかけてきた。 「私、今朝4時半からずっと運転しとるんです…

我が名は「ふう」

オフ会で、オダさん(id:odachi)に 「(一度直接会って話したら)これから話しやすくなりすね」 と言われたので、ここは爽やかに友情を深めようと思い 「もうタメ口どころか呼び捨てでもいいよ!」 と言ったら 「じゃあ…。ぷう!」 なんで半濁音つけた。

タバコ自販機

会社に新しいタバコの自販機が入ったんだけど、なぜかポスターもシールも貼ってなくて寂しい感じだったので、同僚Kさんに 「俺がなんかイラスト描いて貼っといてあげようか?」 と冗談のつもりで言ったら 「通報しますよ」 犯罪者扱い?

とんでもねえ、あたしゃ神さまだよ

友達が今年の正月、娘の中学受験の合格祈願に行くかどうかで夫婦喧嘩したらしい。 「俺は神頼みとか縁起担ぎとか、そういう迷信信じてないねん。そんな人間がお詣り行ったら絶対バチが当たるわ」 思いっきり迷信信じてるやん。

やおい

友達とジャンプ談義してて、「太臓もて王サーガ」の話になった。 「太臓って最近、中途半端に腐女子を意識してるけど、BLのこと全然わかってないよなー」 お前はわかるのか。 太臓もて王サーガ 1 (1)作者: 大亜門出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/12/02…

ドン・ガバス

昔、ファミコン通信という雑誌に、毎号「ガバス」という紙幣を模した券がついていて、これを集めると色々なグッズと交換できるというシステムがあった。 中学生の頃、その中の当時好きだった桜玉吉のイラストが入ったテレホンカードが欲しくなったので、毎号…

おでん

おでんパーティをするので、買出しに行ってくれる友達に 「すじ肉とこんにゃくと餅巾着お願いな」 と言ってお金を渡すと、 「バナナはおやつに入りますか?」 入るも何もバナナいらねーよ。

味方

上司と揉めてしまい、そのことを同僚Kさん相手に愚痴っていると、 「大丈夫、私はふうさんの味方ですよ。 ふうさんの意見の6〜7割方賛成です」 微妙に低いな。

ひげ

大学生の頃、気まぐれにひげを生やしてみたら 「自分の不細工さを隠そうとしてるのか知らんが、不細工さを際だたせてるだけだ」 って言われた。

持つ

彼女と家具を買いに行った帰り、荷物を抱えてお好み焼き屋でテイクアウトすることにした。 「お好み焼きは私が持ってあげるよー」 「えー、そんな悪いよ、俺払うよ」 「…荷物持つって言ってんの」 恥ずかしい。

診断書

父が先月受けた健康診断の結果票の、肝炎の項目にこう書いてあった。 「C型肝炎ウイルスに感染していない可能性は極めて高い」 思わせぶりだ。

当たり

部長がダイドーの自販機でコーヒーを買って、「ピーッ」と音が鳴ったのに気づかず帰ろうとするので 「部長、当たったみたいですよ」 と教えてあげると 「おお、ほんまじゃ。やったやった。ふう君あげるよ」 と言ってくれたのでお言葉に甘えて自分の好きなの…

やり取り

「何か隠し事あるんじゃないの?」 「ななな何言ってんの。 隠してなんかないよ」 「ほら動揺してる。 あやしいなあ」 というメールのやり取り。