2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すごいこと思いついた2

「すごいこと思いついた! いやいやどこへ行くねん。今度のはほんとにすごいねんて。 まず赤道上に地球をぐるっと一周する線路を敷いて、そこに電車を走らせるんやけど、その電車も地球をぐるっと一周して先頭と最後尾をくっつける。そして屋根の上にも線路…

居間の昔

「最近のDVDのケースは洒落とるんじゃのう」 と言いながらティッシュ箱を見つめる父。

ウルトラトリビア

「知ってる? ウルトラ兄弟って、ウルトラの父と母と血のつながりがあるのはウルトラマンタロウだけで、あとは養子なんだって」 複雑な家庭環境なんだな。

IE

受付Oさんが部長にパソコンを教えてた。 「その前に、IEを閉じないとインストールが始められないんですよ」 「IEって何ね?」 「インターネットエクスプロージュンです」 爆発しちゃった。

魔女

休みの理由

「明日の土曜日休んでもいいですか?」 と後輩Tくんが聞いてきた。 「明日そない忙しくないからいいけど…なんで?」 「さっき、受付の人に別れ際『じゃ、また来週』って言っちゃったんですよ。明日会ったら気まずいんで」 そのセリフを言ってる今は気まずく…

卒業旅行

大学4回生のとき、友達数人と国内だけど卒業旅行することになったんだけど、宿の手配をする係になった友人から電話があった。 「ごめん、なかなかホテル空いてなくてさあ。二人部屋なら何とかなるんやけど」 「そっかー。シーズンやからしゃーないなあ。値段…

母ちゃんの背中

残っている記憶の中で一番古いものは、3歳くらいのときに急に高熱を出して、母におんぶして病院に連れて行ってもらったことだと思う。 俺は幼児の割にでかい図体できっと重かっただろうに、交通事故の後遺症がある足を引きずりながら、離れた場所にある病院…

お試しあれ

「俺、コーヒーにはちょっとうるさいよ」などと吹聴する人がいるとします。 家に呼びます。 「そんなにコーヒー通なら、目隠しして飲んでもインスタントとレギュラーの違いわかる?」と挑発します。 「簡単、簡単」とのってきます。 目隠しします。 片方のカ…

新ダイエット法

「いいダイエット法思いついた! お腹すいたら、人がした直後のトイレに行って深呼吸すればいいよ」 食事中に言うな。

大層モテ王

高校時代、クラスで一二を争うモテ男だったYくんが、同級生のSくんに講釈していた。 「お前顔悪くないんじゃけえ、『歩くときに下を向かんと前を見る』、『口を半開きにせんとピシッと閉める』の二つだけ守ったら結構モテると思うで」 隣で聞いてて、なるほ…

記憶力

「ドモホルンリンクルと養命酒って、どっちが飲む方だっけ?」 迷う要素どこにもないだろ。

「あー、外暑かった! えらい汗かいたわー。こんだけ汗かいたら、おしっこ行かんでもいいよね」 それは無茶だろ。

ハンバーグ弁当

いつもの弁当屋でハンバーグ弁当500円を注文したら、店員さんが 「今日は小食ですね。夏バテですか?」 いつもどんだけ食べてるように思われてるんだ。

トリビアン

友達が満面の笑みで仕入れたばかりの雑学を披露しに来た。 「シャツは何で『シャツ』って言うか知ってる? シャッと着るから『シャツ』やねんで!」 ズボン*1と間違えてるだろ。 *1:ズボン 語源 - Google 検索

がんばっていきまっ…そおい!

実家の近所でドラマの撮影が行われていて、田中麗奈や堺正章が来ているらしく、それを知った弟が興奮気味に電話してきた。 「エキストラで雇ってくれんかな。田中麗奈の恋人役とかで」 それエキストラじゃない。

リフォームの限界2

去年の今頃、祖母にリフォームを頼まれたけど放置していた小屋(http://d.hatena.ne.jp/fou/20050818/reform)を、恐る恐る見に行ったら、大変なことになっていた。

ストーカー

実家でテレビドラマを見ていたら、母が脈略もなく 「電車降りたところから、2、3人の男につけられたことがあるんよ。あの頃はストーカー規正法とかなかったから、警察にも言えなくてねえ」 と言い出した。 「何で急に嘘八百の自慢話してんの」 と言おうか言…

被害妄想

小学生の頃、歯医者に行って緊張しながら歯を診てもらい、 「はい、もういいよー。うがいしてくださいね」 と先生に言われ、 「ちゃんと毎日うがいしてますっ!」 とキレてしまった。 「そうかあ、えらいねえ。今もこれでうがいしてね」 優しいのが余計に恥…

ママ

スーパーで買い物していたら、3、4歳くらいの女の子が右脚に「ママ〜!」と言ってしがみついてきた。間違いに気づいた女の子はビクッとして手を離して、近くにいた豊満な体型のお母さんのところに戻っていった。お母さんは 「すいません…」 と複雑な表情で謝…

なんか怖い質問

大学生のとき、友達がうちのアパートに泊まりに来たんだけど、そろそろ寝ようかという頃になってボソッと 「俺、寝るときトランクスの中にTシャツ入れるタイプやけどいい?」 と聞いてきた。 なぜ俺の許可を求める。

新居探し

瀬戸内海の島から、広島市内に越して来る従兄弟のためにマンション選びを手伝っている。 「市内のどの辺に住みたいとか希望ある?」 「んーとね。ピザ届けてくれるところだったらどこでもいいよ」 範囲広いな。

クール

後輩Tくんと炎天下を汗だくだくで歩いていたら、Tくんが車道の方を指差してボソッとつぶやいた。 「あれに乗って帰りたい…」 それクール宅急便。どこ帰るつもりだ。

すごいこと思いついた

「ちょっと聞いてくれる? 現在最も速い通信手段は光回線やと思うんやけど、俺もっと速いの思いついた。超長い鉛筆。日本からブラジルまで届く鉛筆作って、日本から『暑いですね』とかブラジルに置いた紙に書けば光より速いよね。両端削っとけば、ブラジルの…

血液型

「俺ってAが混ざったO型だから、神経質なところもあるんだよね」 OにAが混ざったらA型です。

新世界の神

竜崎 ワタリ レム。 邪魔者は全て消えた。 そして他の者は混乱しながらも僕の事を信じきっている。 この状態からなら警察を支配するのも時間の問題…。 僕は新世界の神となる。

うろ覚え

「あー、何ていうんやったっけ、あの映画のタイトル」 「どんな映画?」 「確か主人公がジョンとかジョーンズみたいな名前。話の筋は忘れた」 ヒント少なすぎだろ。

独り言

一人暮らししているせいか、最近独り言が増えてきた。 先日会社のトイレでおしっこしながら、前の日に見た映画の主人公のセリフを思い出して 「お前はいったい誰なんだ…」 とかっこつけて独り言を言ってたら、個室のトイレからジャーッと水の流れる音がして…

痴漢経験

受付Oさんが電車で痴漢にあったという話をしていたので、その場にいた同僚Kさんに聞いてみた。 「Kさんもそういう経験ある?」 「失礼な! したことないですよ!」 そんなこと聞いてない。