2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

指摘

しびれくらげの過去ログを読んでくれた友達から、誤りを指摘するメールが届いた。 「今は『女子高生』って書いたらあかんねんで。『女子校生』って書かんと」 AVか。 <補足トリビア> アダルトビデオのタイトルに「女子高生」と入れるとビデ倫の審査に通過…

結婚式

大阪から広島に引越しする前日に、仲良くしてくれた友達が別れを言いに来てくれた。 「寂しくなるなあ。もし結婚するようなことがあったら、絶対招待状送ってよ。祝電打つから」 出席してよ。

ふうさん

大学に入ったばかりのとき、授業で隣に座った同級生と話してたら、俺のことを「ふうさん」とさん付けで呼ぶので、初対面とはいえ同い年なんだから 「さん付けなんかしなくていいよ」 と言ったら 「わかった、ふうちゃん」 いきなりちゃん付け?

嘘つき

「子どもの頃、よくおとんに『嘘をつくような人間にはなるな』ってよく言われたけど、おとんは結構嘘つきやんな」 「何言うとるんじゃ。わしは嘘はつかん。その場凌ぎで適当なことを言うとるだけじゃ」 それがあかんつーの。

上天丼

部長に連れられて入った定食屋で、上天丼を注文した。 「上天丼って、何が違うんですかねえ」 「エビが入っとるんじゃない?」 じゃあ並天丼には何が。

イチジク

実家に帰って弟とテレビを見ながらくつろいでいるとき、母がお皿にイチジクを3個乗せて持って来たんだけど、 「ありがと、でも今お腹いっぱいやからいらんよ」 と遠慮したら 「何言うてんの。お母さんが買ってきたんやから全部お母さんのよ」 ごめんなさい。

海外旅行

「もし海外旅行するとしたら、どこの国がいい?」 「ええー? それはどうしてもどこか行かんといけんの?」 出不精とは思ってたけど、そんなにイヤか。

不眠症

会社の後輩Sさんが何だかしんどそうだったので、心配になって 「大丈夫? 体調悪いの?」 と声をかけてみた。 「あ、いえ、ここ一週間くらい、眠ろうとすると色んなことが気になって眠れなくなるんです。友達関係とか家族のこととか」 「仕事のこととか?」 …

距離

高校時代の同級生のHくんが、毎朝かかさずジョギングをしているらしい。通算で1000キロ走りきることを目標にしているそうだ。 「1000キロってすごそうやな。ここ(広島市)からどの辺までの距離になるやろ?」 「北広島市までくらいかな」 「北広島? そんな…

さかなさかなさかな

母が作ってくれた晩ご飯のおかずに、おいしい焼き魚があったので、 「これうまいねえ。何ていう名前の魚?」 と聞いたら、 「え、名前? ええと、ううん……田中正一郎くん!」 誰だよ。

くしゃみ

給湯室で、受付のOさんが「へくし!」と豪快にくしゃみをしていた。 「秋の花粉症なんですよお。お客さんの前でもくしゃみ出そうになるし、どうにかなんないですかねえ」 とぼやいていたので、アドバイスすることにした。 「くしゃみが出そうになったら、『…

吉野家

「吉野家のニュース見たけど、行列できとったよ。ああまでして食べたいんかのお。米国産牛肉じゃろ。わしゃよう食べんわい」 と部長が喫煙室でタバコ吸いながら話しかけてきた。

エレベーター

会社でエレベーターを待ってると、中からTくんが 「よいしょ」 と言いながら降りてきた。 「若いのにエレベーター降りるだけで何で『よいしょ』やねん」 「ドアが重いんですよ!」 手動かよ。

献血

友達と外を歩いてると、駅前に献血車が来てたので 「献血やってこうか?」 って言ったら、 「いいよ、俺汚いから断られるよ」 卑屈すぎる。

うちに遊びに来てゴロゴロしていた友達が、テレビ見ながら何か独り言言い始めた。 「おまえら、キモイキモイって江頭のこと嫌ってるけど…。おまえらのことを好きな人の数より、江頭が好きな人の数の方が圧倒的に多いんだからな!」 それほどまでに江頭のこと…

誕生偈

数ヶ月前に無事赤ちゃんを出産した同僚Kさんが、その赤ちゃんを連れて遊びにやって来た。 「かわいいなあ。でも、生まれたばっかりなのに妙に落ち着いた顔してるよね」 「そうなんですよ。生まれたとき、右手の指を上に向けて、左手の指を下に向けて『うああ…

えすぱーにゃ!

うちの会社の受付に、お客さん用にスペイン語新聞を置くことになったので、 「新聞置くとこに『スペイン語新聞』って書きたいんやけど、スペイン語で『スペイン語』ってどう書くかわかる人いない?」 と受付の人に聞いたら、Oさんが「私わかりますよ!」と紙…

冤罪恐怖症

子供の頃、近所のお祭りに行った帰りにコンビニで買い物をしてレジしてもらってるとき、自分の手に金魚すくいで取った金魚をぶらさげていることに気がついた。 「あの、あの、これは外でもらったんです。お祭りで取ったんです」 そりゃコンビニに金魚は売っ…

優れた芸術家

「優れた芸術家って、顔は不細工な人が多いと思わん?」 「ああ、蛭子能収とかね」 即答で蛭子さんが出るか。

クリーニング

近所のクリーニング屋は、どっさり衣類を持って行った次の日にクリーニングが終わってることもあれば、ワイシャツ1枚なのに3日かかることがあったりと、日によって出来上がりまでの時間に違いがあった。 大手のチェーン店というわけじゃなく、小さな個人の店…

誕生日プレゼント

子供の頃、父の誕生日に母にそそのかされて禁煙パイポをプレゼントしたことがあるんだけど、父はそのことを未だに 「考えてみい。ふうは誕生日に参考書プレゼントされてうれしいか」 と根に持って言ってくる。 俺が悪かった、いい加減忘れてよ。

トラブルシューティング

弟から電話があって、 「DVDの映像から、音声だけを抜き出してCD-Rとかに焼く方法ってない? DVDシュリンクでできるんかな」 と聞かれたので、知る限りで最良の手段を教えてあげることにした。 「テープレコーダーで録音すればいいやん」 「おおっ、あたまい…

子供の頃思い込んでたこと

母から聞いた話。 小学校に上がる前くらいの頃、俺が家中のタンスや机の引き出しを開けて探し回ってるので、不思議に思った母が 「何探してるの?」 と聞いたら 「こないだ出した懸賞の賞品、まだ来てへんかなあ?」 懸賞の賞品は、いつの間にかタンスとか机…

「デスノート」作者を逮捕−東京・練馬でデスノート所持

表紙に英語で「DEATH NOTE」と書かれたノートを所持携帯していたとして、警視庁石神伊署は7日までに、デスノート所持の現行犯で、人気漫画家の小畑建容疑者(37)を逮捕した。 調べでは、小畑容疑者は6日午前零時45分ごろ、東京都練馬区大泉町の路上に止め…

ウォーキング

少しでも日頃の運動不足を解消するために、毎日仕事が終わると4キロの道のりを歩いて帰ることにしているんだけど、昨日みんな退社して誰もいない事務所で、つい独り言が出てしまった。 「昨日はなかなか寝付けなくて、寝不足気味だから電車で帰ろうっと」 誰…

満員電車で少しでも快適に過ごすために

混雑した電車の中で、イヤホンから盛大に音漏れしてる人や、大きな声でおしゃべりしてる人がいると、どうしてもイライラが募ってしまう。だけどそれは、その音や声を特に意識してしまうことによって、脳が勝手に『不快な音』だと捉えてしまうからだ。 大抵の…

ネガポジ

急な会議があったため、同僚Kさんに頼んで自販機で缶コーヒーや缶ジュースを10本程買ってきてもらった。 「1本当たりましたよ…」 「ああ、よかったね。でも何で浮かない顔なん?」 「10本買って1本当たりってことは、1本につき12円の値引きで買ったのと同じ…

すごいこと思いついたよマサルさん

「聞いて聞いて。すごい発明思いついた! あ、そのドアはトイレやで。まあ聞いてよ。 うちのシャワーと台所の水道って、ちょうどいい湯加減に調整するのって難しいやん。 『お湯の方の蛇口をちょっとひねって、水の方をこれだけひねって…熱ッ! 湯の方ひねり…

無心

駅前で柔道部らしき高校生の団体とすれ違ったんだけど、全員やたらデカい字で「無心」と書かれたTシャツを着て歩いていた。 そんな無茶なTシャツ着せる先生が「心無い」よ。