2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もったいない

「聞いて聞いて、すごい商売思いついた! お笑い番組とかで食べ物を粗末に扱ったり、出された料理を残したりすると 『農家の人が心をこめて作ったものを粗末にするな』 って抗議されるやろ。 だから、俺が食料品の店作って、全ての食材に 『粗末にされても気…

コマセ

弟が友達と初めての船釣りに行ってきたらしく、釣れた魚をお裾分けしに来てくれた。 「最初は全然釣れんかったんじゃけど、途中で船酔いして海にゲーって吐いたら、餌じゃいうて寄ってきたんかなあ。それから入れ食いじゃったよ」 その魚食う気失せるわ。

絶対いやだ

「なあ、もしおまえの彼女に振られたとしたらさぁ…」 「絶対いやだ」 「いや、いやだとかじゃなくて、仮定の話でやな、もし振られたとしたら…」 「絶対いやだ」 話にならん。けどちょっとうらやましい。

北海道

学生時代、北海道に旅行しようということになり、以前北海道旅行したことのある友人に相談してみた。 「最初に函館行ってみたいんやけど…」 「いいけど、言うとくけど札幌から函館まで電車で5時間くらいかかるよ」 北海道なめてました。

ふく

友達が下関まで行って、生まれて初めてフグ刺しを食べたらしい。 「あーもう、ほかの刺身とは違うね。もうふく以外食べられないって感じ。 あ、ごめんごめん、下関ではフグのことを『ふく』って言うねん」 なんか調子乗ってる。

鬼門だし

あるとき母が深刻な面持ちで 「あんたに黙ってたことがあるんやけど。怒らんと聞いてね」 と話し始めた。 「あんたが京都の大学受験しに行ったとき、もし京都に住むことになったら京都は歴史が古いから魑魅魍魎がたくさんいて呪われたりするんじゃないかって…

いただきます

昼休みに弁当屋で注文した弁当を受け取るとき、 「ありがとう」 と言おうとして 「ごちそうさま」 と言ってしまった。 まだ食べてないです。

県知事

朝一番の部長のひとこと。 「あずまんまひがしが県知事に当選したらしいのう」 誰だよ。

足くさい

「最近、俺の足くさいみたいやねん。どうしたらいいと思う?」 「家に帰ったら、すぐに窓を開けて換気した方がいいよ」 発生源は手遅れか。

管理人不在証明

土、日曜と体調を崩していたので、しびれくらげの更新を休んで、友達からのメールの返事もほったらかしていたら、その友達が心配して様子を見に来てくれた。 「なんだ、生きてたんだ。さっき家のパソコンでしびれくらげ見ながら、 『今日見に来た人はまさか…

田舎と都会

「連続殺人事件って、田舎に多い気がしない?」 「都会だと、隣近所で二、三人連続で死んでも『たまたまだろ』ってスルーされるからじゃない?」 都会怖っ。

授業中

パートの事務員のNさんが、大学生の娘さんと携帯で話していた。 「それで? うんうん。へえー、そっかあ。 あれ? あんた今授業中? 何考えとるんね。切るよ! まじめに授業受けんさい!」 こっちは仕事中なんですけど。

トイレが近い

「しょっちゅうおしっこしたくなることを、『トイレが近い』って言うけど、もしトイレが距離的に近いってことを言いたいときはどうすればいいんじゃろ」 「トイレが近い」でいいよもう。

彼女

同期のFくんに彼女ができたという噂を耳にしたので、本人に会ってよくよく聞いてみたら、彼女はキャバクラ嬢で、デート(?)の度に3万ずつ払ってるそうだ。 「言いにくいけど、それ彼女じゃないよ」 「お金取られとるんじゃけえ、せめて彼女と呼ぶ権利くら…

振り向かないで

機動戦士ガンダムのDVDボックスを彼女と見てたら、エンディングテーマの 覚えているかい 少年の日のことを あたたかいぬくもりの中で目覚めた朝を アムロ 振り向くな アムロ ってところを聴きながら 「『振り向くな』ってあんたが思い出させてんじゃん! 『…

家族

「ふうさんのご両親はどうして太ったの?」 両親が太ってるなんて話したことないけど…。

Amazon.co.jp

アマゾンで商品を注文するとき、1500円以上だと配送料*1が無料になるんだけど、注文したい商品があと少しで1500円に届かないときには、数十円の商品を一緒に注文して配送料をタダにしてしまう、というワザを教わった。(cf.やねうらお−よっちゃんイカry - ア…

神さま

入社して間がない頃、仕事で二重チェックすべきところで、つい手を抜いたのを上司に見咎められた。 「ふう君。私も若い頃は当時の先輩たちに口うるさく言われてね。面倒でも二重チェックは欠かしてなかったんだけど、毎回二重にチェックしても一度もミスなん…

ゾロ目

昼にふと時計に目をやって、 「あ、しまった。1月11日11時11分に時計見るの忘れた」 と言ったら、後輩Tくんに 「時計戻せばいいじゃないですか」 って言われた。 意味ないやん。 俺も意味ないけど。

靴下

「今日、靴下2枚はいて来たんですよ」 と後輩Tくんが話しかけてきた。 「ああ、今日寒いもんなあ」 「あ、そうじゃなくて、靴下2足に片方ずつ穴が開いちゃったんですよ。2枚はいたら穴隠せるでしょ?」 それ2枚はく必要なくない?

メガネ拭き

事務所でメガネ拭きを使ってメガネを拭いていたら、新人バイトのメガネっ子Nさんが感心したふうに見ながら 「すごいですねー」 と話しかけてきた。 「すごいって何が?」 「じょうずに拭くなあと思って。それ、アルコールで湿らせてあるメガネ拭きですよね。…

床屋で顔剃りしてもらうときに、顔にかけてもらった蒸しタオルが予想以上に熱かったので 「熱っ!」 と声を出してしまったんだけど、すぐに「これくらいのことで悲鳴上げるなんて大げさやな」と恥ずかしくなったので、思わず言い訳をした。 「いや、俺、猫舌…

要求

瀬戸内の島に住んでる祖母が正月の間ウチに泊まりに来ることになったんだけど、港に迎えに行くよと言う俺に 「タクシー使うけえいいよ」 と言う祖母にまかせて待ってたら、予定の時間になってもなかなかウチに来ない。心配してるうちにやっと着いた祖母。 「…

退社

新年早々、後輩Tくんが真剣な面持ちで相談しに来た。 「僕、近いうちにこの仕事から足を洗おうと思うんです……」 うちの会社がヤクザみたいな言い方すんな。

サルニュース

年賀状を書くのに集中してるときに、テレビでニュースを見ていた母が話しかけてきた。 「今のニュース聞いた? サルの老夫婦が襲われたんだって」 誰に。 cf.中国新聞 サルが住民襲い4人けが

年賀状

お正月、実家で年賀状で書き終わり、ポストに出しに行こうと思ったら、 「ついでにコンビニであれこれ買ってきて」 と頼まれたので、年賀状を手に持ったままコンビニに行って帰ってきて、ふと手を見たら、まだ年賀状を持ってた。 何しに行ったんだろ。