2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時空

伝票を入力中の後輩Tくんが、ぶつぶつ独り言を言っていた。 「明日は何日だっけ…ええと今日は平成19年2月28日だから、明日は平成20年3月1日…と」 今、時空が歪んだ。

パトロール

外をぶらぶら歩いてると、お巡りさんが二人自転車を止めて 「どっち行ったんでしょうね」 「あっちじゃないか?」 などと話をしていたので、「すわ、捕り物か?」とワクワクしながら見ていると、もう一人違うお巡りさんが自転車に乗ってやって来た。 「おー…

シュレ−ディンガ−の猫

友人の山田くん*1と部屋でだらだら過ごしていると、 「これ知ってる? 箱の中に、猫一匹と、核分裂を起こす放射性原子、核分裂を検出すると青酸ガスを発生する装置を入れる。ほんで、もし放射性原子の核分裂が検知されると、装置から青酸ガスが発生して猫が…

真意

たまには親孝行をと思い、実家に帰ったときに肩をもんであげたら 「ふー、気持ちよかった。ありがとの」 と満足してもらったようなので、ホッとしてたら 「わしが学生時代柔道部じゃった頃は、殴られながらマッサージの仕方覚えたもんよ」 なぜ今そんなこと…

告白

「好きな子に告白したんだけど、『そんなこと急に言われても困ります』って言われて振られたよ」 「そうか、次からは前もって『今から告白するよー!』って知らせなきゃな」

怪物3人組

友人Yが寝転がってマンガ読みながら歌ってた。 「フンガーフンガー、フランケン♪ ざますざますのフランケン♪ ウォーでがんすのフランケン♪ 俺たちゃ怪物3人組よ〜♪ そうでがんす!」 ひとりしか出てきてない。

花の命は短い

「人生って短いよね…」 と友達がため息をついていたので、 「何でそう思ったん?」 と聞いてみた。 「だってさ、どうがんばっても2222年2月22日まで長生きすることはできないんだよ。わたしゃ悔しいよ」 悩みなさそうだな。

ポテチ中毒

最近、毎日のようにポテトチップスを食べている友人Y。 「いくらなんでも食べ過ぎちゃう? ポテチ中毒になってるで」 と冗談半分に忠告しても、なかなかやめられないみたいだったんだけど、しばらくしたある日、Yからメールが入った。 「うげー。すげー気分…

日向ぼっこ

仕事中に窓から外を見ながら 「今日はいい天気やなあ。こんな日は仕事休んで外で日向ぼっこでもしてたいわ」 とぼやいていたら、それを聞いてた同僚Oさんに突っ込まれた。 「もし今日休みでも、家でずっとゲームしてますよね」 何でわかった。

ハト

友達と外を歩いてたら、足元でハトがウロウロしていた。 「俺、ハトってなんか嫌いなんよ」 「なんで? お前広島人のくせに」 「ほいでも、こいつらの習性ってカラスと似たようなもんじゃろ。なのに白っぽいいうだけで平和の象徴とかいうてチヤホヤされてる…

訪問販売

休日に家でゴロゴロしてると、玄関のチャイムが鳴ったのでドアを開けたら、知らないおじさんだった。 「お休みのところ恐れ入ります。水質検査に伺ったのですが…」 あからさまに訪問販売なので、 「マンションの入り口、オートロックなのにどうやって入って…

おむすび

彼女がおむすびを握ってくれたので、ご馳走になった。 「おむすびおいしいけど、ちょっと塩味が足らんかな」 「ほんと? しまったあ、手洗わなきゃよかった」 汗で味付けるのはやめて。

北枕

後輩Tくんが他の同僚たちと世間話してた。 「Tくんって、北枕とか気にするほう?」 「ううん、僕、枕しない派だから」 そういうことじゃないだろ。

誰かに似ている

受付Oさんと他の社員の噂話をしていた。 「フロントのNさんって、かっこいいですよねえ。芸能人で似てる人いますよね。えっと…誰だっけ、名前思い出せない。夕イガー&ドラゴンに出てた…」 「長瀬?」 「そう! その長瀬くんと同じグループの人に似てる!」 …

空白の20年

父が母からもらったチョコレートを食べながら 「バレンタインデーにチョコ贈る習慣が始まったんは、ほんの10年くらい前じゃったよのう」 と言っていた。 訂正していいものかどうか。

酸素

友達がコップに入れた水に口をつけて、ブクブクブク…とあわ立てていた。 「汚いなあ。何してんねん」 「いや、酸素入りミネラルウォーターが体にいいって聞いたからさあ」 それ二酸化炭素だ。

母は鏡が苦手だ。 手鏡は使い終わったら必ず引き出しにしまうし、姿見は普段後ろ向きに置いてあるので使うときとても面倒くさい。 「昔なあ、夜中に起きて、ふと鏡見たら知らない人がうつってたことがあったんよ。それ以来、何か出てくるんじゃないかって恐…

キャラ作り

「メガネキャラの芸能人って、実はレンズ入れてないってヤツ結構いるんかな。キャイ〜ンの天野みたいな」 「タモリとか?」 目の回り真っ黒か。

寿司

彼女がスーパーへ買い物に行くのに荷物持ちとして付いて行ったら、わざわざ一番奥の寿司の売り場をウロウロし始めた。 「今晩カレーやろ。寿司いらんやん」 「だって、毎日スーパーでお寿司眺めるのが私の習慣なんだもん」 どんだけ寿司好きなんだ。

ポークソテー

彼女が作ってくれた晩ご飯のポークソテーがおいしかったのでほめてみた。 「これうまいねえ。特にタレがすごくうまかった」 「そうでしょー。エバラ焼き肉のタレだよ」 ほめるポイント間違えた。

ツッコミ

大学入学が決まり、初めて*1大阪に行ったとき、たまたま目の前で、女子高生の乗る自転車がボーッと歩いてるおじさんにぶつかる事故に出くわした。 おじさんが痛そうにうずくまるので、慌てて駆け寄ると 「ううう…なんでやねん」 と言っていた。 こんなときで…

よかれと思って

高校生の頃、よく気がつく男がモテるだろうと思って、焼肉のとき肉を取りわけてあげたり、友達のうちに呼ばれたときには食器を片付けたりと、細々としたことを率先してやってたら、あだ名が 「おかん」 になったのですぐやめた。

泣きぼくろ

友人Tには泣きぼくろがある。 「左目の下の泣きぼくろ、かわいいね」 「何言ってるの? 私のほくろ、右目の下だよ。ほら、これ見てよ」 鏡見るなよ。

パイレーツ

『パイレーツの桑田がオーストラリアに出発』 というニュースの見出しを見てた友達が、 「だっちゅーのの人の片方がオーストラリア行くだけで、何でニュースになるの?」 と言ってた。 そっちのパイレーツに桑田はいないだろ。

恵方巻き

実家の母から電話があった。 「暇やったらこっち帰って来なさい。恵方巻きがあるよ」 「恵方巻きだけじゃ寂しいなあ。他に何かない?」 「じゃあ、ご飯炊くわ」 ご飯ばっかりやん。

かたい

後輩Kさんがパソコンの前で 「かたい、かたいよー」 と唸っていたので 「便秘?」 と聞いたら 「こんなとこでウンチするわけないでしょ! ファイルがかたくてなかなか開かないんですよ」 と怒られた。 重いって言ってよ。

ダブル田中

うちの会社には、田中太郎さん*1と田中美智子さん*2という二人の田中さんがいるんだけど、先日書類にその二人の名前を並べて書いていたら、美智子さんから苦情がきた。 「田中(美)なんて書いてたら、『美しい方の田中』みたいでものすごく恥ずかしいじゃな…