2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不眠症

「最近、よく眠れなくてさあ…」 「無理にでも今のうちによく寝とかんといけんよ。 もし大地震とか核戦争とかが起きたら、当分ぐっすり眠れる環境じゃなくなるよ!」 余計眠れなくなるわ。

ちゃん

課長はいつも俺のことを「田中ちゃん*1」と呼ぶ。そんな風に呼ぶ人は課長だけなので最初はとまどったけど、それに慣れてしまった頃、 「田中ちゃんは…彼女にも田中ちゃんって呼ばれるの?」 苗字にちゃん付けして呼ぶカップル見たことない。 *1:田中は仮名

コネクタ

受付のパソコンのモニタが故障してしまったんだけど、新しいのを買う前に、他部署に余ってるモニタがないか受付Oさんが電話で問い合わせしていた。 「接続コネクタの形ですか? えっと…ぽにゃっとしてかわいらしい感じの形です。そうそう、それです」 通じた…

尋問

免許取立ての頃。 入院中の友達の見舞いに行ってた病院へ車で行き、帰りに駐車場から出ようとしたら出口でお金がないことに気づいた。しまった、財布忘れた!と思い、車を止め直して病室へ戻り、苦笑いする友達に駐車場代を借りて帰るという恥ずかしい思いを…

近道

うちに遊びに来た友達が、ベランダへ出て外を見ていた。 「へえー、駅のホームすぐそこかあ。ここから飛び降りたら一瞬で電車乗れるじゃん。 あ、でも切符買って改札通らんといけんけえ無理か」 それ以前にここ8階。

我が道

マンションのエレベーターの中で一緒になった4、5歳くらいの女の子が、お母さんに向かって 「ねえねえ、ママ、昨日言ってた早口言葉できるようになったよ!」 と言って披露し始めた。 「なまむみ、なまもめ、なまなまご! なまむみ、なまもめ、なまなまご!」…

かわいそう

友達に、ぎっくり腰になったと言ったら同情された。 「かわいそうになあ。ただでさえかわいそうなのに…」 腰以外のかわいそうなとこどこ?

ぎっくり腰で病院に行ってもらった薬を飲んでたら、後輩Sさんが 「それ、何に効く薬なんですか?」 と聞いてきた。 「ええとね、筋肉の凝りをほぐす薬やねんて」 「あっ、筋弛緩剤ですか」 死んじゃう。 参考:筋弛緩剤

デパ地下

同僚にホワイトデーのお返しをした次の日、受付Oさんに 「ふうさん、昨日のお菓子すごくおいしかったですよ。どこで買ったんですか?」 と聞かれたので 「そごうのデパ地下に新しくできたケーキ屋で買ってん」 と教えてあげてから約一週間後。 「ふうさん、…

ぎっくり腰

人生二度目のぎっくり腰になってしまい、会社を休んで整形外科に行って医者に診てもらった。 「はい、ちょっと腰曲げてみて。そんだけ? もう曲げられない? それじゃ顔も洗えんね。汚いねー」 いじめ?

スーツ

「今度の祝日は何か遊ぶ予定あるんですか?」 「んー、スーツ作りに行くくらいかな」 「すごい。そんな特技があったんですね」 俺が作るわけじゃないからね?

説教

「ふうさんはいつもそうやって自分の手を汚すことを避けようとする…。最後だけ取り繕っても、責任の重さは変わらないんだよ!」 もらいもののチョコレートが残り一個になったまま2、3日放置してたら説教された。

たまご

小学生のとき、同じクラスのSさんという子と何故か反りが合わなくて、顔を合わせる度にお互い罵り合っていた。 ある日、Sさんとその友達が近くの席で話しているのが聞こえてきた。 「Sちゃん、さっきの給食、卵残してたね」 「うん、私卵アレルギーやねん」 …

輸入雑貨

以前、母に 「コーヒーカップ買ってきてくれん? 輸入物のカップ」 と頼まれたので、 「輸入物? どこの国の?」 と聞いたら 「どこでもいいよ! 輸入物であれば!」 アバウト過ぎる。

つまようじ

箸袋などに入っていた爪楊枝を、一本一本取っておいて小さいビンの中にためておく習慣のある母。 「あー。あかんわ。もうビン一杯で爪楊枝入らん。新しいビン買おうかしら」 もう爪楊枝捨てようよ。

自動販売機

缶コーヒーを買いに自販機に行ったら、ちょうど後輩Tくんがお釣りを取ろうとしているところだった。Tくんは俺に気づくと、びっくりしたような顔をして 「違いますから…お釣りが全部10円玉で出たから手間取ってただけですから…」 何も言ってねーよ。

香水

事務所で受付Oさんと後輩Sさんが 「香水変えた?」 「変えた変えた! よくわかったね」 などと話してるときに、部長が事務所に入ってきた。 「ん?(くんくん) 誰かカレー食うた?」 あんまりだろ。

春一番

後輩Sさんが 「春一番ってそろそろでしたっけ?」 と聞いてきた。 「もうとっくに吹いたよ」 「えー! 『やったー俺が春一番だぜー』ってまだ春になってないのに喜んでる場合じゃないでしょ。フライングですよ!」 「いや、立春過ぎてるから」 「そんなー。…

子供と大人

先日おもちゃ屋でプラモデルのコーナーを見ていると、すぐ傍に5歳くらいの男の子とそのお父さんが一緒にガンプラ*1を選んでいた。 「ヨウジ、お父さんの言う通りいい子にしてたから、好きなの買っていいぞ」 「うん! お父さんもいい大人だから買ったら?」 …

自転車

友人Yが乗って来た自転車を見ると、カゴの中にタバコの吸殻とか空き缶などのゴミがたくさん転がっていた。 「どしたん、このゴミ?」 「最初は自分で空き缶入れてだけなんじゃけど。なんでか知らんけど目離してるうちにどんどん増えてってしもーた」 ゴミ箱…

禁煙

父がタバコと禁煙ガムを一緒に買って来た。 何がしたいんだ。

お年玉

今朝はとても寒かったので、久しぶりに厚手のコートを出して着てみたら、ポケットの中に何か入っていた。取り出してみると今年届いた年賀状だった。ポストから取ったときに、一枚だけポケットに入れたまま忘れていたようだ。 家を出るまでまだ少し時間がある…

夢になる

仕事が暇な時期なので、今日は初めて平日に有給休暇を使って休むことにした。 普段の日曜祝日のようにダラダラ過ごすのはもったいなく感じたので、朝は早起きをして部屋の掃除、洗濯、布団干し、昼前から散歩して、買い物して、料理して……と充実した休日を過…

突風

取引先の社長が過労で入院したらしいと連絡が入ったので、後輩Tくんにも伝えてあげた。 「Tくん、○○社長が今朝倒れたらしいよ」 「ああ、今日すごく風強いですもんね」 風で倒れたんじゃないよ?

火付け

うちに遊びに来てた友人Yが、「そろそろ帰るわ」と言って出てから10分もしないうちにまた戻ってきた。 「あれ、どないしたん?」 「うち帰ってみたら、マンションの前に消防車が止まっててさあ。なんかボヤみたいやねんけど、そこにいたら放火犯と疑われるか…

女の子の日

彼女がメールで 「今日は女の子の日だよ!」 とだけ送ってきたので、そうか生理か、じゃあ機嫌悪いだろうから余り怒らせないようにしよう、それにしてはテンション高めのメールだなあなどと思った。 夜になって 「まぎらわしい言い方すんな」 と返信した。

熱烈なチュウが道を塞ぐ

自転車に乗って出かけてるとき、高架沿いの道から左折してガード下をくぐろうとすると、狭い歩道を塞ぐように立った若い男女が、抱き合って熱烈なチュウをしていた。 ベルを鳴らすのも野暮だしなあと、気まずい思いをしながらブレーキをかけて止まると、女の…

ドップラー効果

子どもの頃、父と二人で散歩してると、少し遠くから救急車のサイレンの音が聞こえてきた。 「お父さんな、病院の偉い人と知り合いじゃけえ、救急車が近くを通るとき挨拶代わりに少し音を変えてくれるんよ。よく聞いときんさい」 父の言うとおり、救急車は通…