2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬいぐるみ

初めて女の子の部屋に遊びに行ったとき、クマのぬいぐるみがあったので 「かわいいとこあるんやねー」 と言ったら 「その子、小さい頃から大事にしてるんよー。いやなことがあったら殴ったり踏んだりしてウサ晴らしになるし、随分お世話になってるわ」 やっ…

トイレ

先日、女友達と電話していたら、話の途中でジャーっと水の流れる音がした。 「え! ひょっとして今トイレ?」 「うん、今終わったとこ。あっ、ごめんごめん、ふう君が男やってこと、ついつい忘れてしまうわ」 俺が女でも駄目だろ。

選択

母から仕入れた話。 いとこの結婚式の1ヶ月くらい前に、披露宴の料理を和洋どちらにするか希望を問う往復ハガキが届いた。料理の内容が書いてあるハガキを穴が開くほど読んで悩む父。 父「…どっちにするにしても、わしら二人同じのにした方がいいの」 母「な…

さくら

少し前の話になるけど、職場の後輩が有名な造幣局の桜並木を見に行ったそうだ。 「桜どうやった?」 「びっくりするほどきれいで…びっくりしました!」 びっくりするほど語彙が無くてびっくりするよ。

出産予定

うちの社の女性社員が近々出産する予定なので、社労士に出産手当金等について電話で相談した。 「○○さんですね。出産されるのはご主人? 奥様?」 ご主人が出産されるケースについて詳しく。

競走

日曜に散歩してたら、近所の子供達がかけっこして遊んでた。 「あそこまで競走ね! 着くまで息止めること!」 勝手なルール作ってるなーと微笑ましく聞いてたら 「ただし、息吸うときは吸ってもいいことね! 息吐くときも吐くのもありね!」 「おう!」 息し…

徹マン

高校の頃、同級生の家で徹夜の麻雀大会を開催したときのこと。 日をまたぎ、空が白み始めた午前5時頃、その時点でダントツトップだったA君が突然 「俺、帰るわ」 と言い出した。 当然残りの面子は 「勝ち逃げか!」 「何でこんな時間に帰るねん!」 「帰らす…

シャンプー

「シャンプーしてるとき、後ろに誰かいるんじゃないかって怖くならない?」 「そういうときは、 『後ろにいるのは俺を守ってくれる背後霊だ。ご先祖さまだ。いつもありがとうございます』 って自己暗示をかけるといいよ」 それも十分怖い。

シーズンオフ

先日、某ドラッグストアに行ったら、まるまると太って白いヒゲを生やしたおじさんの等身大の人形が、ピチピチのTシャツとジャージのズボンを履かされて 『メタボリックコーナー』 というフダを首にぶらさげていた。 サンタさん、シーズンオフはこんな仕事し…

小心者日記

一人でお好み焼き屋に行ったら、あいにく満席で、店員に 「相席でよろしいですか」 と言われた。 小心者なので知らない人と向かい合って食べるのは苦手だけど、小心者なので断ることもできず 「はい」 と言って、おじさんの座ってる席の向かいに座らせてもら…

禁煙

禁煙ガムを利用して禁煙すると宣言してたはずの友人に一週間ぶりに会ったら、タバコを吸っていた。 「なんや、もう禁煙やめたん?」 「ちゃうわ。禁煙ガム毎日噛んでたら高いやろ。だから3日に1日はタバコ吸う日にすれば、節約しつつ禁煙もできるやん」 やめ…

世間話

みんなと昼ご飯食べてたら、部長が語り始めた。 「わしゃあの。世間話いうんが苦手での。人に合わせて意味のない話を言うて、お互い気を遣うて愛想笑いするいうんが好かんのよ。ほんでの、こないだも社長の奥さんが仕事中じゃいうのに話しかけてきての、長く…

勝手に

事務所で仕事してたら、後ろから同僚Oさんが声をかけてきた。 「ふうさん、このボールペン勝手に使っていいですか?」 許可求めてるじゃん。

乳がん

以前、女性の友達と飲みに行って帰ってきた後、パソコンから「今日は楽しかった」という内容のメールを送ったら、 「しこり、あった?」 と意味不明な返事が帰ってきた。 何言ってるんだろうと自分のメールを見直してみたら、ヤフーのフリーアドレスなので広…

めんどり

カレーに入れるじゃがいもの面取りをしていたら、それを見ていた友達が突然 「コケコッコー!」 と叫んだ。 「それは雌鶏!」 って突っ込んで欲しいんだろうが、残念ながらコケコッコーと鳴くのは雄鶏だけだ。出直して来るがいい。

ハンプティ・ダンプティ

晩飯どきに冷蔵庫から卵を取ろうとしてつかんだ途端、思いのほか殻がやわらかくて、グシャっとつぶしてしまった。ションボリしている俺を見ていた友達がひとこと。 「その卵、なぜ生まれてきたのだろうね」 胸が痛いです。

太った

一年ぶりくらいに会った友人に 「太ったねー」 と言われたので、「あまり意識してなかったけどじわじわ太ってんのかな、ダイエットせなあかんな」と気にしてたら、今日会社で昨日会ったばかりの同僚に 「また太った?」 って言われた。 じわじわじゃなかった…

記憶

母が生まれたのは昭和16年。戦中生まれではあるが、終戦時3歳そこそこ、その上60年以上も前のことなのでほとんど記憶は残ってないだろうと思っていた。 ところが先日、ふいに 「戦争中の記憶、ひとつだけあるんよ。忘れようと思っても忘れられない記憶が…」 …

お好み焼き

晩飯時に友達と外を歩いてたら、お好み焼き屋からいい匂いがしてきた。 「うわー。めっちゃお好み焼き食べたくなってきた! でも明日大阪から来る友達とお好み焼き食べる約束してるしなあ。ああ、こんなに好きなのに我慢しなあかんなんて…つらいよう!」 食…

県知事

小学生の頃、市役所の近くに住んでいたので、広島市長はここに住んでるんだろうなと考えてたんだけど(住んではなかったけど)、じゃあ県知事さんはどこに住んでるのか? ということになると、県庁というものの存在をまだよく知らなかった頃なので、広島県の…

お疲れ

先週、得意先の人に頼まれて、部長と一緒に統一地方選挙立候補者の講演会に行ってきた。 ものすごい熱気で、がんばってるんだなあという熱意が伝わってきたんだけど、ただ一人、選対長があろうことかイスに座ったままでうつらうつらと舟を漕いでいた。 「部…

こだわり

「男なら、こだわりのひとつくらい持ってなきゃだめだよな」 「俺はそうは思わへん。ビーフカレーが好きやけど、たまにはポークもチキンも食べたい。お好み焼きは広島風と関西風交互に食べたい。コーヒーの好みは『ブラックときどきミルク砂糖入り』。いつも…

日めくりカレンダー

部長が使っている日めくりカレンダーは、1枚ごとに某有名な尼さんのありがたい言葉が書いてある。 「いいこと書いてるのはいいですけど、日が経つと捨てなきゃいけないからもったいないですね」 「いんや、捨てとらんよ。ちぎった分は持って帰ってトイレの壁…

知り合い

昼休みに外を歩いてたら、前の方で同僚のMさんがこっちに向かって手を振ってるのが見えたので、こっちも手を振って近づいたら、Mさんがこっちを見ないで通り過ぎてしまった。 「しまった…俺に手を振ってたんじゃなかったのか、恥ずかしい!」 と思って顔を赤…

バス停

先日、バス停でバスを待っていたら、バス停のポールの足元に何故かスニーカーがきれいに揃えて置いてあるのに気がついた。一緒にいた友達に 「どしたんやろ、これ」 と言ったら 「うーん。どういう手段で死のうと思ったんだろね」 靴揃えて置いてたら自殺確…

すごい…こんな黒いの、初めて見ました。指、入れてもいいですか?

うちの事務所は開業から30年、未だに同じ黒電話を使ってるので、訪れる若い人によく珍しがられる。 この度入社した新人Sさんも、黒電話を見てびっくりしたようだ。 「すごい! 初めて生で見ました! 高かったでしょ?」 黒電話ってもうアンティック扱いなの…

お願い、中に入って…。

後輩Tくんと駅のホームで電車を待っていたら、 「白線の内側までお下がり下さい」 というアナウンスを聞いたTくんが、白線の上につま先立ちになって 「白線の内側…って、めちゃくちゃ狭いですよね」 知らない人のフリ、知らない人のフリ。

血が出てる…初めてだったんですね。

昔本屋でバイトしてたとき、雑誌の紙で指を切ってしまい、微かに血が出たのを見た後輩の女の子が慌てて叫んだ。 「ほっ、保健室!」 ねーよ。

はてなアンテナ欲しい!