2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おだてられる

「俺って昔から褒められることに慣れてないせいか、たまにおだてられるとめちゃくちゃ舞い上がって相手を引かせてしまうことが多いような気がするねん。どうしたらいいと思う?」 と相談したら、 「ああ、そういうときは、木に登るブタを頭に思い浮かべたら…

ピンク

我が社の受付の制服を新しいものに変えようということで、とりあえずいろんなサンプルを用意して、数日間テストとして受付の人たちに着てもらうことになった。 「ふうさん、見てくださいよ、この制服。ピンクって…」 「いいやん、結構似合てるよ。かっこいい…

誕生日

友人の誕生日に 「おめでとう。素敵な一年でありますように」 という内容のおめでとうメールを送ったら、さっそく返事がきた。 「正月の挨拶かと思った」 他に言うことはないのか。

そっくりさん

他部署にいる同期Hさんに久しぶりに会って話をした。 「そういえば、うちの部署に新人さんが入ったんよ。その人が、布袋寅泰そっくりの顔なんじゃけど、仕事がようできるんよー」 顔は関係ないだろ。

観葉植物

自宅に観葉植物を置きたいという友達に 「サボテンでいいんちゃう? 少々水やり忘れても枯れないし」 と勧めたら 「枯れんかったら、気に入らなくて捨てるときためらうじゃん」 捨てるの前提かよ。

まるい

ほぼ同期入社のHさんに 「入社して5年ちょっとやけど、最初より社長まるくなったよね」 と話しかけたら 「うんうん、そうじゃね。でも、ふう君もまるくなったよ」 何で違う意味に聞こえるんだろうね。

ジョギング

母から聞かされた俺が子供の頃の思い出話。 「明日から早朝ジョギングする!」と血迷ったことを宣言した俺。案の定、次の日早起きできずに母に起こされた。 「ほら、ふう! 今日からジョギングするんやろ!」 「くつ下…。くつ下はくのがめんどくさい…」 他に…

電報

結婚式の後、「かさばるから」と言う弟から、母がドラえもんのぬいぐるみ電報をもらって帰ってきた。 「ぬいぐるみ電報っていうけど、電報どこにもついてないね? あれ、おなか押したら声が出るって書いてある。ポチッ。 『ぼぉくぅドラえもん』 自己紹介は…

引き出物

結婚式が終わって一息ついた頃、少し弟と話をした。 「そういや俺の引き出物がなかったよ」 「兄ちゃんには引き出物なし」 「なんやー、家族はなしかいな。残念」 「いや、兄ちゃん引き出物はかさばるっていつも文句言ってんじゃん」 すいません。

食欲

弟の結婚式が終わり、実家に帰って一休みした。 「あー気疲れした。疲れ過ぎて食欲ないわ」 「あんた披露宴の食事完食したからやろ…」 バレてたか。

爪切り

友人の爪が気になったので、 「爪、のびてるで。切らな」 とお節介を言った。 「ああ、爪な。俺、風呂出たあとに爪切るようにしててん。ふやけて切りやすいから。でもな、爪長いとシャンプーするとき頭ガリガリ引っかいて痛いやろ。そうやって考えてたら、風…

パスワード

部長がパソコンのログインパスワードを設定して、ブツブツとパスワードを復唱しながら覚えようとしていた。 「よし、これで大丈夫。ふう君にも教えられん大事なパスワードじゃけえの」 今何回も聞いて覚えちゃったけど。

健康的

最近ちょくちょく「太ったね」と言われるので、職場で受付Oさんに聞いてみた。 「俺、そんなに太ったように見える?」 「全然、そんなことないですよ! でも、ますます健康的なお顔立ちにはなりましたよね!」 言い方変えただけやん。

ゲーム

偶然外で出会った社長に話しかけられた。 「ふう君はテレビゲームとかするの?」 「あ、はい、まあ、人並み程度には」 「普通の人はテレビゲームしないよ」 うそっ!?

エレベーター

最近運動不足気味でお悩みの主婦パートのNさん。 「だから毎朝エレベーターでこの階に上がるまでの間、中で足踏み運動してるんよ」 階段使えよ。

目覚まし時計

課長は、毎朝目覚まし時計をセットして寝るんだけど、大抵アラームが鳴る直前に目が覚めてそのまま起きるそうだ。 「かと言って、目覚ましセットするのを忘れて寝ると、なぜか寝坊してしまうんよ。仕事してなさそうに見えて、実際存在しないと困るもの。会社…

サプライズ

仕事中に部長が 「うわっ!」 と大声を出してびっくりしてたので 「どうしたんですか?」 と聞いてみた。 「いや、小さいクモが目の前におったから…」 「もー、そんなことで驚かないでくださいよ。こっちがびっくりしましたよ」 「お前こそ、わしのびっくり…

浪費家

もうすぐ結婚する弟に、婚約者のことを色々聞いてみた。 「ゲームとか好きやったらお祝いにDSプレゼントしたげよか?」 「いや、ゲームはやらんみたい。趣味はウィンドウショッピングくらいじゃけえ」 「へえ、あんまり金使わん趣味でよかったな」 「ウィン…

ギャップ

部長のおうちにお孫さんたちが遊びに来たらしいんだけど、何だか表情が暗いので、 「うれしくなかったんですか?」 と聞いてみた。 「うん…。近頃は『ガチョーン』って通じない時代なんじゃのお」 20年くらい前からそうだよ。

宅配便

事務所で仕事してると、外から宅配のお兄さんが 「部長さーん! アワビ来ましたよー!」 と大声を出しながら入ってきた。部長が旅行先から宅配便で職場宛に送っておいたらしい。 「まさか大声で品名言いながら来るとは思わんかったわ…。みんなに配らんといけ…

京都

京都の友達のうちに遊びに行ったら、そこで飼ってるねこが俺を見るなり 「シャー!」 と唸って毛を逆立て威嚇したかと思うと、くるっと部屋に帰ってすぐに戻ってきて、俺の前に口にくわえてたエサをぽとりと落としてまた部屋に帰っていった。 「なんやろ、こ…

思う壺

近所のスーパーでスタンプキャンペーンが行われている。期間中、1500円以上の買い物をするたびにスタンプをひとつ押してもらえ、その数に応じて景品がもらえる、というものだ。 彼女がそのスーパーで買い物して帰ってきた。 「1500円超えそうになったから、…

シャツの裾

父は昔からシャツの裾をズボンから出すファッションに対して「だらしない!」と憤慨してる人だったんだけど、この間久しぶりに会ったら、思いっきりワイシャツの裾を出してた。 「どしたん。そういうカッコいややったんちゃうん?」 「こうしとったら、もし…

誰セナさん一周年

昨日で「誰か背中をかいてくれ」さんが一周年を迎えられたそうです。おめでとう! ひとえに俺の「別に(何でも)いいんじゃない?」という的確なアドバイスのおかげだと思います。 これからも頑張ればいいんじゃない?

銀行強盗

税理士をやってる友達と、今日の「税務署員が銀行強盗した」というニュースの話になった。 「国税調査官ともあろう者が強盗ってなあ」 「ほんまやで。調査官なら調査官らしく、収賄とか横領で稼がなあかんで」 それもダメだろ。