2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

占い師

「占い師が『あなたには○○の悩みがありますね?』って言うとするやん。でもそれは占い師も商売でやってるから、客に悩みがなかったら困るから言うんやろ。実際客に悩みがあるかどうかに関わらず。 だから、今俺悩みないんやけど、その上で『あなた…悩みがあ…

最後の晩餐

「もし今日が地球最後の日だとしたら、何が食べたい?」 「二日目のカレーかなあ」 無理じゃん。

おしっこ

電車の中で高校生のカップルの会話が耳に入ってきた。 「俺、自分ちでは便座に座っておしっこするで」 「うんうん、私も!」 そりゃあそうだろう。

コックリさん2

「コックリさんと言えばさ、私はちゃんと意味のある答えになるようにコインを誘導する係だったよ」 そんな係はいらない。

返事

みんなで静かにお仕事中、誰かと話してたり電話もしてないはずの後輩Tくんが突然 「はい」 と言ったので、ちょっと驚いた。 「え、なに?」 「あ、すいません。ハガキに『切手を貼ってください』って書いてあったから、返事しちゃいました」 怖いよ。

おおざっぱ

おおざっぱな性格の母だが、消費期限に関してだけは神経質だ。期限を1日過ぎただけで迷わず捨ててしまう。 「これ1日くらい大丈夫やん。なんで他のことはおおざっぱなのに消費期限だけ神経質なん?」 「おおざっぱやからこそ、 『たかが数百円をケチってお腹…

コックリさん

「子供の頃コックリさんって流行ったよね。クラスの好きだった男の子に好きな人はいますか? とか聞いたりして。あ、ふうさん大阪だったっけ。大阪でも流行ってた?」 「うん、流行ってた。でも大阪ではみんながおもしろい回答しようとして腕力でコインを引…

好みの味

実家に弟夫婦が来ていたので、奥さんと色々話をした。 「ユウジ*1が『嫁さんの料理うまいよ。俺の好みの味がよくわかってるし』って褒めてたよ」 「いえいえ。何にでもチーズ入れといたら大体喜ぶんですよ」 男は単純だねえ。 *1:弟(仮名)

そうめん

「今日の晩飯は鯛そうめんなんですよ」 「ほお、鯛そうめん、うまそうじゃねえ。わしはそうめんにソーセージ入れるのが好きなんよ」 「ソ、ソーセージ? 変わってますね」 「変わっとらん! 正式じゃ! わしのかーちゃんも作りよった!」 狭い範囲の正式だな…

重い思い

昨日の話の猫とじゃれて遊んでいると、祖母が様子を見に来た。 「おや、今日初めてなのに随分あんたになついとるじゃない。膝の上まで乗って。えかったのう」 「ううん、本気でなついてるわけじゃないよ。猫じゃらしで釣ってるだけやから。いつかはこんなも…

付き合い方

田舎の祖母の家に遊びに行ったら、居間に知らない猫が寝転がっていたのでびっくりした。 「おばあちゃん、猫飼ってるん?」 「飼っとるんじゃないよ。おるんよ」 いい付き合い方だな。

会計士

我が社の顧問の会計士の先生から電話がかかって来た。 「先日見せていただいた帳簿に載っていたエアコンのことなんですが……」 「えっ、はい、何か不備がありましたか」 「そうじゃなくて、うちのエアコン買い換えようと思ってるんですけど、そのエアコン使っ…

洗い物

新婚ほやほやの弟の家に遊びに行ったら、キッチンのシンクに洗い物がたまっていた。 「ユウジ*1は洗い物せえへんの?」 「洗い物はせんけど、大きいお皿から下にしてきれいに並べて置いて、後で汚れが落ちやすいように水につけとくよ。あと、コップにも水を…

痴話喧嘩

友達が彼女と喧嘩したと言うので、少々うんざりしながらも話を聞いてあげた。 「彼女が起きたときにさ、『寝てる間にスカートめくってパンツ見たよ』って言うてん。彼女それでブチギレ。『最低!』やって。 で、ほんとはパンツ見いひんかったから、正直に『…

親切

島に住んでる祖母が広島に遊びに来てくれた。 「島での、タクシーで港に着いたとき、運転手さんがわざわざ車を降りてフェリーの切符売り場まで案内してくれたんよ。それにフェリーのおじさんも、船が着いたときわしの手引いて一緒に降りてくれてのう」 「へ…

落書き

先日実家に帰っていたとき。 「近所の○○ビル見た? たぶん暴走族やと思うけど、壁一面に落書きされて、管理人さんかわいそうよ」 と言うので、散歩がてらそのビルを見に行ってみた。 ※クリックすると拡大します。 これはもう落書きじゃない。

口内炎

友達のうちに遊びに行ったら、口の中で何やらもごもごやってた。 「どないしたん?」 「うん、でっかい口内炎できたんよ」 「そうなんや。せっかくアイス買ってきたのに、食べられへんかな」 「ううん、アイス冷たくて気持ちいいから食べる」 「昼にピザ頼む…

特技

自分の特技と言えば、耳が動かせることくらいしか思いつかない。 「マジで? やってみて」 くいっ。くいっ。 「ダメ。つられて眉毛が動いてる。反則」 特技なくなった。

バーゲン

「ふうさんってバーゲンとか行く人?」 「行くよー。むしろそういうときしか服買わんくらい」 「へえ、意外。ふうさんがおばちゃんの集団に紛れて先を争って服を奪い合うところが想像できませんよ」 そんなバーゲンには行かない。

両利き

後輩Tくんが、左手で携帯で文字を打ちながら同時に右手で紙に何か書いていた。 「Tくん、すごいな。両手同時に別のことができるん?」 「あ、はい、でも携帯もペンもどっちも同じ内容のこと書いてるんですよ」 すごいけど意味ないな。

警備員

先日、雷の影響で2、3分ほど会社のビルが停電になったことがあったんだけど、そのとき警備員のおじさんがエレベーターの中に一時閉じ込められてしまったらしい。 「いやあ、げに怖かったよ。2、3分で元に戻ったみたいじゃが、10分以上に感じたよ」 「非常呼…

出世魚

今年めでたく昇進した同期のFくん。 「出世魚は、人間がその魚の成長に応じて勝手に名前をつけるばっかしで、魚も『ようし、わし今日からハマチじゃ!がんばろう!』たぁ思わんじゃろ。俺も勝手に名づけられた肩書きに惑わされることなく、今までと同じよう…

高一のときの同級生ハマモトくんには双子の妹がいて、大層美人であるという噂を聞いたので、ハマモトくんを含めて友達5人で妹さんの学校の文化祭にお邪魔することにした。 「え、あの子? うわ、めっちゃかわいいやん!」 「おお、かわいい……けど、ハマモト…

暑い

帰宅中の電車の中で、男子高校生二人が座ってだべっていた。 A「あづー」 B「もう暑いって言うなよ。余計暑くなるじゃろ。今から暑いって言うたら100円の」 A「わかった。……暑っつー」 B「暑いな」 A「暑い暑い暑い! マジで暑すぎる!」 B「えっと、暑い暑…

不良のジレンマ

中学時代のクラスメイト、不良のYくんがボソッと悩みを打ち明けてくれたことがある。 「俺らってさ、みんなと同じレールの上に乗るのがイヤで、わざとこういうカッコしてるやろ。でもな、俺のつるんでる仲間見ると、同じカッコしたやつらばっかりやねん。悪…

毅然として

「決して調子に乗ってはしゃがないように、毅然とした態度で臨むこと!」 めずらしく部長が後輩Tくんに真剣に指導していたので、あとでTくんに 「どしたん、これから大事な商談? それともクレーム対応?」 と聞いてみた。 「いえ、今から行く取引先の会社で…

便秘

友達がひどく具合悪そうな顔をしてた。 「どしたん?」 「うん…。もう一週間くらいウンコしてないねん」 「便秘か」 「便秘違う! ウンコ行くの忘れてただけやねん……」 忘れるなそんなもん。

ジャガイモ

子供の頃、リビングで一人でファミコンしてたら、台所で料理中の母が 「ねえ、さっき親戚のおばちゃんがお裾分けしてくれたジャガイモ、赤くて何かサツマイモみたいな形してるよ」 と言ってたけど、ゲームに熱中してたので気もそぞろに 「ふうん」 とだけ答…