2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プ一さん

「プ一さんって全裸にチョッキだけの格好だけど、よく考えたら変態だよね」 「まあそやけど、クマやし…」 「靴下履かせたらどうかな」 なぜわざわざマニアックな方向へ。

ICOCA

9月から広島県内の駅でもICOCAが使えるようになるらしい。*1 「でもさあ、ICOCAって大阪弁の『行こか』から取ったんじゃろ? 広島で使うんじゃけえ、広島弁の名前がいいと思わん? 『IKUDE』とか」 EAST END×YURI思い出した。 *1:http://tinyurl.com/3a9nq7

ウエスト

「女のウエストの平均ってどれくらいだと思う?」 「んー、70センチくらいかな」 「あっ、すごい。こないだテレビでやってたんだけど、男性は女性のウエストをかなり細く見積もる傾向があって、平均も60センチくらいと思ってる人が多かったよ。願望を込め過…

告白

数年前、バイト先の後輩から受けた恋愛相談。 「メールで告白してうまくいくコツ、ありませんかね?」 メールで告白すんな。

靴擦れ

家に遊びに来た友達が、靴擦れができて足の指の皮がめくれたらしく痛がっていた。 「絆創膏あげるよ。貼っとき」 「いやあ、いいよ、いいよ。それよりセロテープある?」 無茶すんな。

祖母が目の病気でしばらく入院することになった。 「目が不自由なんはやれんわい*1。耳の病気じゃったら、人の話聞かんとわし一人だけしゃべっとったらいいんじゃけえ、今までと同じなんじゃけどのう」 自覚はあったのか。 *1:やれん:広島弁で「やっかい」…

ジャガーノート

「自分の年齢がわからなくなることってない? いや、落ち着いてるときは何歳ってすぐ答えられるんやで。でも、たとえば後30秒で爆発する時限爆弾を解除するために青か赤どちらかのコードを切らなければならない状況で、『自分の年齢が偶数なら青、奇数なら赤…

カーテン芸

風邪引き中の後輩Tくんが、ゴホゴホと咳をしながら辛そうに仕事をしていたので、大丈夫かなと思っていると、おもむろに立ち上がり、事務所の窓を開けてカーテンを閉め、両方のカーテンの裾を結び始めた。開いた窓から吹き込んでくる風でカーテンがふくらんで…

カキ氷

叔母が経営する喫茶店に遊びに行った。 「あ、カキ氷おいしそうやねえ」 「でもね、これが意外と売れんのんよ。外暑いから、カキ氷食べたいーって店に入ってくるお客さんはいるんじゃけど、店の中クーラーがんがんに効かせてるから食べる気なくなるんじゃろ…

お裾分け

ファミレスでランチしてるとき、一緒に来てた友達が目の前で食べてるカレーライスがとてもおいしそうだったので、 「なあなあ、スプーン一杯だけご飯にかけてくれん?」 とお裾分けを要求したら、無言でスプーンにライスを乗せて俺のご飯にかけてくれた。

父か母か

実家で飼っている猫は父によく懐いていて、父が行くところに後ろからちょこちょことついて来たり、出かけようとするとズボンにしがみついて「行かないで、行かないで」みたいな仕草をするんだそうだ。 「わしのことを父親じゃと思っとるんかのー」 「でも動…

おなら

中学生の頃、昼休みに友達数人と弁当を食べてるときに、腰を上げて 「ぶっ」 とかわいいおならをかましてやった。 「うわっ! メシ食ってるときに屁こくなや」 「くっさ! くっさ!」 「うっさい。俺の屁は臭くない」 とまあ、中学生らしく屁ひとつで大盛り…

メール

ある日の夜、女友達から携帯に 「暑いねー」 って感じのメールが届いた。と思ったらその5分後くらいに、また同じ子から 「そういえば今日職場でこんなことがあって…」 というメールが届いた。と思ったら今度はその直後に 「違うよ! 続けてメール送ったから…

巻き寿司

祖母が作る巻き寿司は、日持ちをさせるために酢をたっぷり効かせている。 「じゃけど、酸っぱすぎて作ったその日にはよう食べれんのよ。大体2日後くらいに食べたらちょうどいいかの。3日経ったら腐るかも知れんけえ気をつけんさい」 日持ち意味ない。

ぱんつ解体新書

マンガとパンツ評論の第一人者であるたかすぃさん(「マンガがあればいーのだ。」)のご依頼により、たかすぃさんが今夏のコミケに出品される本「ぱんつ解体新書」に拙文を寄稿しました。 - たかすぃさんに 「パンツについて何か書いて」 って言われたときは…

夜行性

盆休みに実家に帰ると、父が会社で飼っている猫を預かっていた。夜行性動物らしく、昼間はグースカ寝て夜から明け方にかけて部屋の中で走り回って遊んでいるようだ。 隣の部屋で寝ていた父が、目を擦りながら起きてきた。 「夜中ずーっとドタバタ走り回って…

オマケ

友達がスーパーから帰ってきて、いやに落ち込んでいる。 「どしたん?」 「ペットボトルのお茶にオマケついてたから買ったんだけど、ディズ二ーオンアイスのチケットが抽選で当たる応募券だったんよ」 「そんなことでガッカリしてんのか」 「違うよ。私がこ…

漫画ナツ100 キャラクター編

エクセルファイルはこちら→しびれくらげ「漫画ナツ キャラ編」

漫画ナツ100

酔拳の王 だんげの方さんの漫画ナツ100に参加します。エクセルファイルはこちら。→しびれくらげ「漫画ナツ100」

「ふうさんって、舌も肥えてるよね」 舌「も」?

冷たい麦茶

外回りから帰ったら飲もうと思って冷やしていた麦茶が、帰ってきたら冷蔵庫の外に出されて生ぬるくなっていた。近くにいる後輩Tくんがあやしい。 「ちょっとTくん何してんねん。冷たい麦茶楽しみにしてたのに」 「殿、あたためておきました」

ポジティブ2

「だったら16日の朝も休みって解釈すればいいやん」 「朝から遊びに行けるわけないでしょ。非常識な人だね」 怒られた。

ポジティブ

「自分、今年のお盆休み何日?」 「6日間」 「あれ、そうなん? 11〜15日の5日間って言ってなかった?」 「10日の仕事が終わった時点で盆休みみたいなもんでしょ。だから10日も加えて6日間」 ポジティブだ。

最前列

中島みゆきファンの母に、ネットでチケットを予約して欲しいと頼まれた。 「あ、でも席あんまり前の方じゃなくていいからね」 「なんで?」 「前の方の席やったら、歌ってる顔見て笑ってしまったとき中島みゆきさんにバレてしまうやん。そしたら失礼やろ」 …

選ばれし者

Wiiのドラゴンクエストソードを利き腕の左でプレイしたら次の日筋肉痛で左腕が上がらなくなったんだけど、子供の頃、テニスのラケットとか野球のバットはどちらでも使えたことを思い出し、試しに右手でプレイしてみたら結構うまくできた。 「くくく…。片腕し…

顔剃り

床屋へ行ってきた。髪を切り終わり、顔剃りが一通り終わったところで店員さんが 「あっ!」 と言うので、どうかしたのかと思っていると 「眉毛の下剃ってよろしかったですか?」 もう遅いよ。

床屋の質問

床屋でシャンプーをしてもらってるときに、 「気持ち悪いところはございませんか?」 って聞かれた。 え、何? 「俺の顔」とか言えば満足なの?

ポイント

「見て見て! Amazonのポイント、半年で102ポイントまで貯まったよ!」 「あ、ほんとだ。102円だね」 円で言うな。

年齢

とんかつ屋でカツ丼を食べていると、小さな女の子がドアを開けて入ってきて、元気な声で 「3さい!」 たぶん年齢制限はないと思うよ。

誤植

高校生の頃通ってた塾で、隣の席の女の子が参考書を持って話しかけてきた。 「ねえねえ、ここ見てみて!」 「え? 『…のようになています』 あはは、『っ』が抜けてるね」 「ね、ね、この本書いた人、絶対外国人だよ!」 こういう口調!?