2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

別腹 

人は甘いものを見ると、胃の中の食べ物を小腸に追いやり、新たにスペースを作ってしまうそうで、これが「別腹」と言われるものらしい。 「だから、ご飯食べた後で甘いもの見ても更に食べたくなるんだね」 「ということはさ、甘いものは先に食べちゃって、そ…

つられた 

先日行った喫茶店の手書きメニューに 「サンドウィッチはラウィスに変更できます」 と書いてあった。 違和感の正体に気づくまで10分かかった。

ライスかパン 

友達とレストランへランチを食べに行った。 「ご注文お決まりでしょうか?」 「僕はオムライス」 「私は日替わりランチお願いします」 「かしこまりました」 ………「私、日替わりランチなのにライスかパンか聞かれなかったね」 「ああ、そういえばそうやね。い…

皆既月食 

「そういやこの間、皆既月食見るの忘れたよ」 「いいじゃん。新月のときに月見れば?」 気の持ちよう?

1割引 

喫茶店を経営してる叔母が相談しに来た。 「なかなかお客さん増えんけえ、ランチ1割引になるチラシ配ろう思うんじゃけど、どうじゃろ」 「ああ、いいんちゃう? ランチおいしいし、お客さん増えると思うよ」 「そしたら、そのチラシ持ってきた人のランチの原…

ワイド画面 

久々に実家に帰ったら、弟から結婚式を撮影したDVDが届いたらしく、母と一緒に見た。 「えー。私、こんなに太ってる見えるの? いややー」 「俺もこんなに横に長かったっけ…」 「あっ、違うわ。これ画面がワイドになってるから、横に広がって映ってるんじゃ…

スポーツマン 

歩道を歩いていると、前の方からジャージを着てでっかいスポーツバッグをかついだ体格のいい男たちの集団が道を塞ぐようにゾロゾロと向かって来た。ラグビーか何かの選手だろうか。びびって歩道の端っこに避けようとすると、俺の後ろから来た小柄な杖をつい…

エスカレーター

デパートで見知らぬおばちゃんが上りのエスカレーターを逆に下りようと向かって行ったので、思わず 「危ないですよ!」 と声をかけたら 「わかってるわよ!」 と叫びながら、そのままエスカレーターに乗って自動的に戻って来た。 何がわかってたんだろう。

「最近、よく眠れへんねん。なんか枕が固くて合わんみたいや」 「だったら、低反発枕にしてみたら? すごい柔らかいよー。まるで枕してないみたいな感じになるよ」 じゃあ枕いらないじゃん。

誕生日プレゼント2

「誕生日プレゼント」の続き。 「おとんへの誕生日プレゼント、何にしようかな…。エサは却下するとして…。あ、そういえば最近おとん、新聞とか本とか、ぐーっと遠ざけな読めへんって言うてたから、あれプレゼントしよう!」 「マジックハンド?」 持ちにくい…

マゾヒス卜

マクドで月見バ一ガ一を食べてたら、奥の席の若いカップルの小さい話し声が聞こえてきた。 「え? 今ここでするの? みんな見てるよ」 「頼むよ。もう我慢できんのんよ」 「もおー、しょうがないなあ」 こんなとこでキスとかするんじゃあるまいな、とチラっ…

宅配便

宅配便のお兄さんが、ネット通販で頼んでいた品物を届けに来てくれた。 「急に雨降ってきましたねえ。私なんかは山の方に住んでまして…」 と世間話しながら、こっちを向いたままあとずさって行き、こっちを向いたまま開ボタンを押してエレベーターに乗り込ん…

誕生日プレゼント

先日、父の誕生日だったので、母に電話で相談した。 「おとんに何かプレゼントあげようと思うんやけど、何がいいかな」 「そやねえ。最近猫かわいがってるから、猫のエサとかがいいんとちがう?」 それ猫へのプレゼントだ。

二千円札

通勤電車の中で高校生二人がしゃべっていた。 「昨日コンビニのお釣りで二千円札もらったで! ばり久しぶりに見たわ」 「お、すげえ! 将来貴重になるかもしれんけえ、大事にとっとけえよ」 「でも俺、すぐ間違うて使いそうなのう」 「あほじゃのう。銀行に…

伯父

「弟夫婦にもうすぐ赤ちゃんが生まれるねん」 「へえー、そりゃめでたいね」 「うん。俺もうすぐ伯父さんになるんかぁ」 「は? もうオッサンじゃん」 話聞いてた?

パソコン

電器屋でパソコンを見ていたら、若い店員が 「何かお探しですか?」 と寄って来たので、 「DELLのパソコンは置いてない?」 と聞いてみた。 「DELLは置いてないんです、申し訳ございません。でも、失礼ですがあまりお詳しくない方はDELLより他のメーカー製の…

ダイエットコーラ

友達とファミレスに行ってしゃべってた。 「ダイエットコーラって意味わからん。そんなん飲むくらい太りたくないんじゃったら、コーラ飲まんけりゃいいじゃん」 「そっちの方が意味わからん。我慢できるならしてるわ。我慢しんくてもいいようにそういうのが…

なりたい職業 

祖父の七回忌があった日、祖母が6歳の孫と話していた。 「コウくんは将来何になりたいんね?」 「僕、大工さんになりたい!」 「大工ね。大工もいいけど、男の子じゃったらもっと夢は大きく持たんといけんよ」 「でも、おじいちゃんも大工さんだったんでしょ…

ベルマーク 

数年前、母がゴミ箱の中から何かを取って持ってきた。 「ちょっと。これ捨てたらあかんやろ。ベルマークついてるやん。会社に持って行ったら喜ばれるよ!」 たぶん会社で集めてないよ。

モテモテ

「どうも俺、5〜60代くらいのおばちゃんにモテるみたいやねん。大阪に住んでた頃、常連やった弁当屋のおばちゃんなんか、俺が広島に引っ越すって話したら涙ぐんで『寂しくなるねえ』って言ってくれてん」 「上客を逃して悲しかったんじゃない?」 それか。

お祝い

父が会社を引き継いで社長になったとき、俺と弟が父に何かお祝いをしようということになった。散々話し合った結果、父にプレゼントしたのは蝶ネクタイ。 なぜ一度もつけてくれない。

がっかり

受付Sさんに呼び止められた。 「ふうさんのこと好きって言ってる人がいましたよ」 「えっ! ホントに? 誰、誰?」 「駅前のお弁当屋さんのおじさんです。いつも愛想がよくていい人だって言ってましたよ」 話の順番をもうちょっと考えて欲しい。

トマト

野菜ジュースを飲んでたら後輩Tくんが話しかけてきた。 「野菜ジュース、おいしいですか?」 「ううん、特別おいしいってわけじゃないけど…野菜の栄養とらなあかんなと思って」 「それ、プチトマトで言うと何個分くらいの栄養ですかね」 なんでトマトで言わ…

単位

うちの事務所は3台のパソコンに対してプリンタが俺のデスクの隣に1台だけ置いてあるだけなので、用紙のセットなどは俺がやることが多い。 「ふう君、A4の紙入れといて」 「今どっさり入ってますよ」 「大量に印刷するから、3ドッサリほど入れといてくれ」 聞…

仮病

小学5年生の頃の話。 どうしてもドラクエの続きがやりたくなった俺は、仮病を使ってまんまと学校を休むことに成功した。 母は 「ほんとにひとりで大丈夫? ちゃんと寝て早く治すんよ」 と心配してくれながらも仕事に出かけて行ったが、忘れ物を取りに帰って…

方言

関西出身だが広島在住30年の母と、生まれも育ちも広島の父。 「私も広島来て長いもんやから、完全に広島弁がうつってしもたわ」 「いなげなことを言うのう。かあさんほとんど大阪弁じゃ。わしの方がかあさんにつられて大阪弁になっとろうが」 あんたらわざと…

バロメーター

朝、出社してまず受付のOさんに挨拶した。 「おはよう、今朝も暑いね」 「おはようございます。あれ、でも今朝はだいぶマシなんじゃないですか?」 「そう?」 「ふうさんのワイシャツの背中があまり濡れてないですもん」 俺のワイシャツが暑さのバロメータ…