2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニング

事務所の前を通りかかると、 「あめんぼあかいなあいうえお!」 と中から威勢のいい声が聞こえてきた。 中を覗いて見ると、みんなパソコンの前に座っている。 「何してんの?」 「あ、ふうさん。この二人がタッチタイピングできるようになりたいって言うんで…

ストレス解消

仕事で嫌な目にあって落ち込んでたので、ついつい同期の社員に愚痴ってしまった。 「上司に不満があっても、そうほいほい言う訳にもいかんし、ストレスたまる一方やな……」 「私、そういうときのために架空の上司作ってるんよ。私の場合は会長の竹下さんなん…

寝言

うちに遊びに来た友達が昼寝から目を覚ました。 「おまえ、さっき寝言言うてたで」 「まじで? 久しぶりじゃー。子供の頃はよく寝言言ってて、両親にからかわれたりしたんじゃけど、一人暮らしし出してからは全然言わんようになっとったんよ。あ、そういや彼…

ちょうどよかった

後輩Tくんに仕事の用件で内線電話した。 「あ、ふうさん、ちょうどよかった。ふうさんに伝えようと思ってたことがあったんですよ。……あれ? なんだっけ。忘れちゃった。えーと、牛タレ焼き……サンドイッチ……違うな。雪見大福……?」 仕事の話じゃないのかよ。

いちご大福

友達が幸せそうな顔でいちご大福を食べていた。 「あれ。前に、いちご大福あんまり好きじゃないみたいなこと言ってなかった?」 「うん、そうなんよ。いつもいちご大福食べた後に『いちごはいらんかったな』って思うんよね」 普通にいちご大福好きだろ。

サボり

事務所でデスクワークしてるところに、後輩Tくんが入ってきた。 「あ、Tくん、ちょうどよかった。この請求書のことなんやけど……」 「もう! せっかくサボリに来たのに仕事の話しないでくださいよ」 何で俺怒られたの。

魚の種類を覚えるのが苦手な友達。 「こないだ定食屋で食べた焼き魚、何だっけ? タイ? サバ?」 「アジ! ほんまに魚オンチやなあ」 「魚の種類が多すぎるんよ。肉だったら牛豚鶏だけ覚えとけばいいのに。サケ、アジ、サバだけにして欲しいわ」 さっきアジ…

禁煙

禁煙2ヶ月目の部長の部屋に用事で入ったら、白煙がもうもうと立ちこめていた。 「部長、タバコ吸ったでしょ」 「タバコに火つけて観察しよっただけじゃ」 往生際が悪い。

あなたを・もっと・知りたくてバトン

もしもしのほにゃみさんからバトンもらいました。ありがとう! 流行りの(?)はてなハイク風に答えていこうと思います。

足踏み

雨の中、友達のうちに遊びに行ったら、一人で部屋の中で足踏みしていた。 「何してるん? ああ、雨やから部屋の中でウォーキングしてるんや」 「話しかけんといて! 今坂道で大変なんじゃけえ」 のめり込み過ぎ。

パンツ

後輩T君がズボンのチャック全開で出勤してきた。 「T君、チャック全開やで」 「うわ! ほんとだ! 見せパン履いてくればよかった!」 見せパン持ってるのか。

ちゃんちゃんこ

部屋で友達とゴロゴロしてたら、寒くなってきた。 「ううう、さむー。ちゃんちゃんこ着よう。あ、広島でも『ちゃんちゃんこ』って言うんだっけ? それとも『どてら』? 『はんてん』?」 「どっちでもいいと思うけど、ふう君が着るなら『ちゃんちゃんこ』っ…

あだ名

大学に入り立てで、みんなが「早く友達作らないと」と思ってた頃、授業でたまたま隣に座った男と仲良くなった。 「ふう君だっけ。ふう君広島出身やから、あだ名『ひろし』でいい?」 「あだ名のセンスすごいな。俺、高校は広島やったけど、生まれは大阪やで…

取り返しのつかないこと

友達が台所で 「取り返しのつかないことしちゃった……」 と言っていた。 「どしたん?」 「冷蔵庫の中のお茶がまだ残ってるのに、買い置きのお茶開けて飲んじゃった……」 「何やねん。大げさやな」 「大げさじゃないよ! 飲んでしまったお茶は取り返しがつかな…

ガブリ

実家で飼ってる猫のチースケに、エサの缶詰を開けて皿に盛ってあげたんだけど、チースケがガツガツと食べ始めたところで、エサの中に大きな骨が混ざっているのを発見した。 危ない、と思って咄嗟に骨をつまんで取り出そうとすると、ガブッとチースケに指をか…

プレゼント

友達の誕生日は1月前半なので、子供の頃は両親にクリスマスと誕生日のプレゼントを一緒くたにされたクチらしい。 「お姉ちゃんは6月が誕生日だったから、両方ちゃんともらえてたんよ。不公平だと思わん? もし私に二人以上子供ができたら、どっちにも誕生日…

寝坊

休日に友達のうちに遊びに行ったら、昼間っから布団にもぐりこんでいた。 「いくら休日でも起きるの遅すぎるんちゃう」 「違うんよ、ちゃんと起きとったんよ。寒いんじゃけど暖房つけるんは電気代がもったいないけえ、布団の中でぬくもりよったんよ。ウォー…

つもり

友人が最近、液晶テレビやらDVDプレイヤーやらブランド物の靴やら、やたらと高い買い物をしているので、心配になって「大丈夫なん?」と聞いてみた。 「大丈夫やって。おととし新車買うつもりやったのが立ち消えになったんやけど、去年やっぱり買おうと思っ…

変なの

近所をぶらついてると、小学生くらいの男の子が、連れの男の子に向かって 「変なのー! 変なのー!」 とからかっていた。子供の頃は、見慣れないものを見つけると変だ変だとはしゃいじゃうもんだよなあと思っていると 「お前、そのズボンにそんな派手な色の…

気遣い

父から聞いた話。 母が仕事を終えて家に帰ってくると、郵便受けに宅配便の不在連絡票が入っていた。 「あららっ。今日荷物届く日やったんやわ、忘れてた。悪いことしたわ」 「まだ8時じゃろ。連絡したら今日のうちに持ってきてくれるんじゃないんか」 「でも…

勧誘

某電器屋で、DVDプレイヤーを買いにレジに行ったら、 「よろしければ当店のETCカードにご加入いただけませんか」 と勧誘された。車は持ってないからと断ったんだけど、「年会費など費用は全くかかりませんから」とか「いつか必要になるかもしれないから」と…

年賀状

うちに遊びに来た友達が年賀状を手渡しでくれた。 「切手代もったいないから、直接持ってきたよ」 それ官製ハガキ。

お年玉

正月に実家に帰ったら、母がポチ袋をくれた。 「はい、お年玉」 「え、くれんの? 俺32やで。まあもらうけど」 「それで卵とレンコンとネギ買ってきて。お釣りはレシート付きで返してね」 いらん演出すんな。