2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

告白

人生で最初の告白は、中学3年生のときだった。 「でもフラれるどころか、全く相手にされなかってん。その後も何もなかったかのように普通に話したりしてたし」 「そうなんだ、かわいそうに。で、どんな告白だったの?」 「気持ちを込めた年賀状送ってん。『…

敗因

ダイエット中の後輩Yさんが健康診断から暗い顔で帰ってきた。 「どうやった? 体重減ってた?」 「ううん、ちょっと増えてました。敗因は下着つけて行ったことかな」 下着外して体重減ったって喜べる性格が敗因じゃないかな。

こたつ猫

実家に帰ったら 「チースケ(猫)がこたつの中に入ってるから、足入れるとき気をつけて」 と言われた。見ると、こたつ布団が一カ所ぽっこりふくらんでたので 「チースケ久しぶり」 と言いながらなでてあげたら、父が 「それはわしの足じゃ」 大変身勝手で申…

オススメのお店

昼休みに後輩を「うまい店知ってるねん」と誘ってレストランに入ったら、顔なじみの店長が案内に来てくれた。 「いらっしゃいませ、いつもありがとうございま……あっ! 大変申し訳ございません、本日、石焼きビビンバは終了してしまいまして……」 石焼きビビン…

好きな人

学生時代、密かに片思いしてた同級生の女の子がタバコを吸っていた。 「タバコどうしてもやめらんないなぁ。でも、好きな人にやめろって言われたらやめれるかも」 「タバコやめなよ」 「…私を好きな人って意味じゃないよ?」 ぎくっ。

神の視点

昼休みに会社の近所を歩いてると、目立たない建物の陰から数人の警官とパトカーが車道を見張っていた。バイクの右折禁止の取り締まりのようだ。 そして、なぜかその後ろで腕組みをして立って様子を見ているうちの部長。 「部長、何してるんですか?」 「ねず…

私が当店の店長です

近所のスーパーの『私が当店の店長です』と掲げてあるポスターの写真が、昨日までの人と違っていた。 「あ、見て見て。店長変わったみたいやで」 「いや、わからんよ。一日店長かもしれん」 一日店長、えらい普通のおっさんやな。

バレンタインデー

職場で事務のパートのMさんが、部長にチョコレートを渡そうとしてた。 「ああ、ありがとう。でもわし、会社ではそういうの受け取らないことにしとるんよ。せっかく用意してくれたのに、すまんの。気持ちだけいただいとくよ」 「気持ちはもらってくれるんです…

理想的なダイエット

3ヶ月前から続けてるダイエットがそこそこ順調だ。 「どやろ? やせたように見える?」 「見える見える。しかも胸はやせてないよね。理想的なダイエットだね」 俺、巨乳使い道ないよ。

顔剃り

床屋で顔剃りをしてもらってるとき、俺のふくよかなアゴの肉のせいで、理容師さんがアゴのヒゲを剃るのに苦労してるようだった。最初はアゴを手でおさえる程度だったのが、だんだんと指で肉を思い切りつまんでぐいぐいと引っ張り始めたので、痛い痛いと思い…

ブザー

友達と外をぶらぶらしてるとき、近くの駐車場のゲートから『ププププ』と車が出るときのブザーが鳴った。すると友達が慌てて服のポケットをあちこちまさぐっている。 「何してんの?」 「あ、いや、さっき店出るときにレジ通さずに何か持って出たんかと思っ…

心配

具合が悪くてフラフラしながら仕事してたら、後輩Yさんが心配して声をかけてくれた。 「ふうさん、顔色悪いですよ。大丈夫ですか?」 「うん、ちょっとしんどい。頭が痛くてめまいがする……」 「それきっと仕事イヤイヤ病ですよ! 病院行った方がいいですよ」…

ついてない

いつものコンビニでサンドイッチをレジに持って行くと、おばちゃん店員さんが 「あらら、ごめんなさい、これ賞味期限切れだから代わりの持って来るわね」 と、パンの棚から代わりのサンドイッチを持って来て、再びバーコードを通した。 「あらっ? また賞味…