2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたつのケーキ

仕事を終えて、うちに帰ったら、冷蔵庫の中にカップケーキがふたつ入っていた。確かこれは、先日、彼女が 『ふたつ一緒に食べてね』 と言って置いて行った分だな、と思い出して、一度にふたつも食べちゃっていいのかぁと思いながらむしゃむしゃ食べた。 次の…

緑色の車

友達と街中をぶらついていた。 「あっ、まただ。最近あの緑色の車よく見かけるよね。でも、緑って、あんまり趣味のいい色じゃないよね。乗ってる人も何だかオドオドして自信なさそうにみえるよ」 「でも、あれ、マツダのデミオやで。こないだワールド・カー…

木綿のハンカチーフ

友達とテレビを見てると、太田裕美の「木綿のハンカチーフ」がかかっていた。 「俺、この歌嫌いやわー。だってさ、この男の人、精一杯喜んでもらおう思て、たくさんプレゼント送ったり、忘れないように写真送ったりしてんのに、『そんなんいいから帰って来て…

自殺

学生時代、落ち込むとすぐに「死にたい」「自殺したい」と口癖のように言う友人がいたので、いつも聞き流してた。 「死にたい……というより、俺が死にたい死にたい言うてるのを真剣に聞いてない人たちが、ほんとに俺が死んでもて『ああ、あのときちゃんと話を…

ハンバーグ

昼ご飯に友達と定食屋でハンバーグを食べた日の夕方。 「あっ、今げっぷしたら昼のハンバーグの味がした! 二度おいしい!」 きちゃない。

存在価値

風邪で会社を休んだ次の日、 「俺が休んで大変やった?」 と同僚達に聞いてみた。 「そりゃあもう。ふうさんのいない会社なんて、タマネギが入ってないように見えるくらい溶けちゃってるカレーみたいなもんですよ」 必要なのか必要じゃないのかわかんない。

お気に入り

休日、友達とお気に入りのお好み焼き屋に行ってみると、知らない間に閉店してしまっていた。 「えー、ここのお好み焼き好きだったのに! 私、こないだ店行ったとき、店主に何かまずいこと言ったかな?」 なぜ全責任を負おうとする。

仕立て屋

先日、スーツを新調しようと仕立て屋に行って、寸法を計ってもらった。 店員さんが体のあちこちをメジャーで計りながら数字を読み上げてたんだけど、肩のあたりを計ってるときに 「左はいかりの2……右もすごいいかり」 専門用語なら客にわかんない言葉でお願…

でぶ

小学生の頃、意地悪な同級生に 「でーぶ、でーぶ!」 とからかわれてると、学級委員のヤマダさんがかばってくれた。 「あんたら、やめんさい! でぶって言う人がでぶなんよ!」 それは無茶だろ。

タスポ

今年から、全国で順次『taspo(タスポ)』という証明写真付きのカードを持っていないと、自販機でタバコを買うことができなくなる制度が導入され始めている。 「俺、とうとうタバコやめられるかもしれん」 「そう? まあ最初カード発行するのは面倒くさいけ…

アイスコーヒー

久しぶりの実家で、お茶でも飲もうと冷蔵庫を開けてみると、紙パックのアイスコーヒーが5本、所狭しと詰め込まれていた。 「うわっ、どしたん、アイスコーヒーこんなに」 「スーパーですっごい安かったから買いだめしたんよ。湯水のように飲んでいいよ」 湯…

トンカツ

「ダイエット中じゃけえ、ロースじゃなくてヒレカツにしよ」 ダイエット中のセリフとは思えんな。

完全防水

友達が新しい携帯電話を買ったというので、触らせてもらった。 「お、これひょっとして完全防水のやつ?」 「そうなんよ。昨日うんこしてるときに、うっかり便器に落としてびしょびしょになったんじゃけど、全然壊れてなかったで。すごいじゃろ」 触る前に言…

メールアドレス

昔から映画監督・脚本家のコーエン兄弟が好きで、自分のメールアドレスにまで『coen』と入れている。という話をしたら 「でもお前のせいでコーエン兄弟がアドレスに『coen』って入れられなくてイラっと来たことがあるね、絶対」 コーエン兄弟ごめんなさい。

送別会

会社の送別会の日、同僚達から花束をもらった。 「これを私たちだと思って大事にしてくださいね」 枯れても捨てらんなくなるからやめて。