2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仲良し

実家で新たに子猫を飼い始めるにあたって心配事がひとつ。元から飼ってるチースケ(1歳)が極度の人見知りで、しかも今までほとんど他の猫に会ったことがないことだ。 俺は実家にいなかったので、1日経ってから母に電話で様子を聞いてみた。 「最初はギャー…

お客さん

母が家で晩ご飯を作っていると、会社の父から電話があったそうだ。 「ちょっと言いにくいんじゃけど……今夜うちに連れてきたいやつがおるんじゃ。ええかいの」 急な話とはいえ、会社の若い連中を晩ご飯に招待するのは珍しいことでもないので、準備万端整えて…

シャーロッキアン

ハンチングをかぶってたら、友達が 「似合ってるよ。ホームズみたい」 とお世辞を言ってくれたのに、反射的に 「ホームズがハンチングかぶってるっていうイメージは間違いだ!」 と反論してしまった。 ああもう、俺みたいなのがいるからオタクは嫌われるんだ…

おまじない

歯医者に虫歯の治療に行く前、痛かったらどうしようと怖がってるところに、友達が話しかけてきた。 「口の中診てもらってるとき、寄り目にならないように気をつけてね」 寄り目になってないか気になって怖くなかった。

勘違い

「子供の頃って変な勘違いしてたよね。『汚職事件』を『お食事券』とか」 「あるある。俺はドラッグストアって、ジャンキーがアヘアヘ言いながら集ってる店かと思って怖かったな」 あんまり子供らしくない勘違いだな。

チャーハン

「チャーハンをおいしく作るコツ、何かない?」 「『焼きメシ』って言う方がおいしそうに感じる」 そういうことじゃねーよ。

画伯

友達のうちに遊びに行ったら、その友達の4歳になる子供さんが俺の似顔絵を描いてくれたんだけど、それを見た周りの大人たちは「素晴らしい観察眼」「将来が楽しみだ」と大絶賛。 断じて納得いかない。

証拠隠滅

両親が旅行に行っていた2日間、うちで猫のチースケを預かってたんだけど、両親が帰ってきて猫を返したあとで、友達に手伝ってもらって部屋を丁寧に掃除した。うちのマンションはペット禁止なので、近々消防点検の立ち会いに来る管理人さんにバレないようにす…