2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の怪談

それはある暑い夏の日のことでした。 その日、私は1年ぶりに友人夫婦とその子供二人と会い、公園で遊んでいました。 公園ではしゃいで遊ぶ子供達を、記念にと携帯電話のカメラで撮っていると、お姉ちゃんの方が興味を持ったらしく、 「どうやって使うの?」 …

万歩計

友達と一緒に、1万歩を目標にウォーキングに出かけることにしたんだけど、マンションから出て少し歩いたところで友達があっと声を上げた。 「しまった、万歩計、部屋に忘れてきた。どうしようかな。取りに帰るのめんどくさー!」 歩きたいのか歩きたくないの…

彩り

バラ寿司を作ってる途中で、さやえんどうを買い忘れていたことに気がついた。 「あ、さやえんどう忘れた。彩りが足りひんなぁ。どうしよう」 「お弁当に入れるバランがあるから、ハサミで切り刻んで入れたら?」 緑ならこの際何でもいいやとは言ってないぞ。

団結力

父の髪の毛がだいぶ後退してきたようなので、 「またちょっと薄くなったね」 と言ったら、 「お前……。わしじゃけえ許すけど、他の人に何気なくそういうこと言うなよ。一人一人の髪の毛は薄くとも、皆の髪の力を合わせれば、お前程度のふさふさ髪、どうってこ…

寝癖

朝起きて鏡を見ると、後ろの方の髪の毛がピョコンと立ってたんだけど、水で濡らしてドライヤーをかけても一向に直らない。どうせそろそろ髪を切りに行くつもりでもあったので、あきらめて床屋に行くことにした。 ところが普段通りに髪を切ってもらい、 「お…

書き置き

中学生の頃のある日のこと。学校から帰ってくると、家には誰もおらず、テーブルの上に母からの書き置きがあった。 「おかえりなさい。ちょっと出かけて来ます。トイレの便器に流さず浮いてるトイレットペーパーは、メガネを拭いたものなので汚くないから安心…

勝負下着

女の人がどれくらい勝負下着を持ってるものなのか気になって、女友達に聞いてみた。 「昔は持ってたんだけどね。ある勝負下着を気に入り過ぎて、勝負のときそればっかりはいてたら、エッチのとき『お前いつも同じパンツだな』って言われたから、今は持ってな…

おいしい

友達にレストランで食事をごちそうになり、 「ああ、おいしかった! ありがとう!」 とお礼を言ったら 「ふう君って、大抵何食べても『おいしい、おいしい』って言うよね。でも、いつも言ってるから、それが普通になっちゃって、たまに何も感想を言わないと…

漫画ナツ100

今年も酔拳の王 だんげの方さんの漫画ナツ100に参加致します。滑り込みセーフ。エクセルファイルはこちら。→しびれくらげ「漫画ナツ100」平成20年度

浣腸

友達がひどい便秘で、下剤も効かないので、やむを得ず浣腸器を買って来た。 「あ、これ一箱で10個も入ってるんだ。ふう君も一個いる?」 「俺は便秘ちゃうからいいよ」 「まあ、そう言わずに。見てみるだけでもどう? 見たら気が変わるかも知れないし」 なぜ…

ビール

「晩ご飯、お好み焼き食べに行かない?」 「あー。夜はやめとく。俺下戸やから、夜にお好み焼き屋とか焼鳥屋みたいなとこ行くと、お店の人に申し訳ない気持ちになるねん」 「なんで?」 「だってあいつら、お好み焼きとかちまちま焼いて稼いでる訳じゃなくて…

サイボーグ

父と母がテレビでオリンピックを見ながら話をしていた。 「今くらい科学技術が発展した世の中じゃったら、この中にサイボーグとか混ざっとるかもしれんのう。そうとでも考えんと信じられんくらいすごい動きじゃわ」 「でも、ドーピング検査で機械油とかが発…

卑屈

会社で机に向かってもくもくと書き物をしてるときに、ふと顔を上げると、目の前に受付のYさんが立ってこっちを見ていた。 「うわ、びっくりした! 声かけてよ」 「私ごときの挨拶のために、ふうさんに顔上げさせちゃったら申し訳ないと思って……」 卑屈過ぎる…

パンクロック

先日髪を切ってくれた床屋の店員さん。 「パンクロックお好きなんですか?」 「いや、普通のロックは好きやけど、パンクは特に。何で?」 「何となく、パンク好きそうな格好されてたので…」 そのとき着てたのは白いポロシャツとジーンズだったので不思議だっ…

父の心配

楽天家の父にも心配事があるらしい。 「わしは今まで近所のばあさん連中にしかモテんかったけえ、母さんに嫉妬されたことがほとんどないんじゃけど、そろそろ母さん自身もばあさんちゅう年齢じゃろう。今まで通りばあさん連中にモテとったら、母さん嫉妬する…

ポケットティッシュ

通勤途中に駅前でもらった某消費者金融の販促用ポケットティッシュを、会社に着いてよく見てみると、広告の反対側にこんなイラストが入ってて かわいらしく、ティッシュ自体も黒で何だかおしゃれだった。販促になるのかはわからないけど、たかがティッシュと…

ライフサイクル

今日はいつもより1時間遅い出勤時間だったんだけど、生活のリズムを狂わさないために、いつも通りの朝7時30分に目覚まし時計をセットして寝た。 今朝、気持ちよく目が覚めて、何気なく時計を見てみると、ぴったり8時30分。 怠惰な方向にだけ正確な体内時計が…

病気

「ふう君って、おでこすごく狭いよねぇ。なんかの病気?」 これが病気だとしたら、生まれつきの不治の病だよ。

電器屋

職場の近くにベスト電器があるんだけど、最近、ベスト電器の看板は掲げたまま、中身の店舗がビックカメラになってしまった。「ビックカメラ ベスト広島店」というらしい。 先日そこへパソコンのソフトを探しに行ったら、店員さんに案内された階にソフマップ…

初めてのカラオケ

母が前々から 「私カラオケ行ってみたいんやけど、行ったことなくて使い方とかわかんないから、連れて行って教えてよ」 と言ってて、いくら何でもこの年で母子二人カラオケってのはちょっと恥ずかしいな……と抵抗を感じてずっと断ってたんだけど、あんまりし…