2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギー

友人Kくんは、猫は大好きなのに猫アレルギーで、くしゃみが出たり喘息になったりするんだそうだ。 「一度でいいから、思う存分、撫でたり抱っこしたりしたいよ」 「Kくんだけじゃないよ。俺も鯖好きやけど鯖アレルギーやで」 何か違うって言われた。

田舎から出てきた祖母。俺宛に届いた手紙を見て、しみじみと一言。 「あんたも様付けで呼ばれるほど偉くなったんじゃのう」 手紙で呼び捨てされたことないよ。

いたずら

朝、自分の部屋を出て6階からエレベーターに乗ると、ランドセルをしょった小学生の女の子が先に乗っていた。 「おはよう」 「おはようございます」 と挨拶を交わして階数のボタンを見てみると、7階から10階までの全てのボタンが押されてランプがついている。…

占領2

実家に泊まった日の朝、目が覚めて見ると子猫のまーくんが、俺の顔をなめたり、両手でぎゅっぎゅっと体を押したり擦りつけたりして甘えている。 「起こしに来てくれたん? まだ会って間もないのに懐いて甘えてくれてるんや。かわいいなあ」 幸せな気分に浸り…

牛乳パック

手先がとても不器用な母が、牛乳パックを捨てるときにハサミで切って開くのに四苦八苦していた。 「ああ、もう、イライラする! 最初から切るところにミシン線入れといてくれたらいいのに!」 ミルク漏れちゃう。

占領

ある日の朝早く、実家に帰って元の自分の部屋に入ってみると、母がそこに布団を敷いて一人で寝ていた。 「どしたん、おかん。おとんとケンカでもしたん?」 「あら、おはよう。そういう訳じゃないんやけど。ゆうべは私の布団に別の人が寝てたから仕方なく」 …