2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たっつぁん

昼休みに、会社の近所のお好み焼き屋に行ったら、客としてあの元広島カープの名捕手達川光男が来ていた。思わぬところで有名人を間近で見ることができたことがうれしくて、会社に帰ってさっそく 「今そこのお好み焼き屋で達川来てたよ!」 と自慢したら 「あ…

おでこコンプレックス

俺はおでこが狭いのがコンプレックスだ。 「顔がでかい上にデコが狭いと、どんな帽子かぶってもめちゃくちゃ不細工やねん。いいことがあるとしたら、多少はげ上がって来ても猶予期間が人より長いってことかな」 「いいや、きっとお前は後ろからはげる」 追い…

「うちにある鍋だと、カレー作ってもすぐなくなるから」 と、母が大きな鍋を買ってきたので、 「いいね、それ。今夜その鍋でおでん作ってあげようか」 と言ったら 「ダメ! これはカレー専用!」 何のこだわりだよ。

オイルヒーター

実家で寝ようと思ったら、寝室のエアコンが壊れててとても寒かったので、父に 「ストーブかなんかあったら貸してくれない?」 と聞いてみた。 「オイルヒーター貸してもええけど、悪い夢見ても知らんで」 最後の言葉の意味がよくわからなかったけど、気にせ…

実家

俺は一人暮らししてるんだけど、実家が近いので、ちょくちょく行ったり来たりしている。仕事が終わって急に思い立って「今から帰るよ」とメールしても、即「晩ご飯あるよ」と返してくれるのでありがたい。 「急な連絡なのに、晩ご飯用意してくれてありがとね…

浮気の証拠

実家に帰ってこたつに入ってくつろいでいると、父の膝に乗ってる猫のチースケ*1が話しかけてきた。 「ちょっと、アンタ、それ、誰の毛よ!」 見るとコートに白い毛が何本かついている。 「どこかの猫と浮気してきたのね! 不潔よ!」 「違うって、これ、ファ…

お正月、田舎に住む祖母を実家に招待して家族とご飯を食べた。 「おばあちゃん、お餅食べんさい」 「ありがとう。もぐもぐ…」 静まり返る食卓。 「ごっくん」 「おばあちゃん、もう一個あるよ。食べんさい」 「ああ、ほおねえ。もらおうかの。もぐもぐ…」 再…

切手

後輩が切手をなめて手紙に貼っていた。 「さっきミントガムなめたから、この手紙、ミントの香りですよ」 なんか汚ない。

あけましておめでとうございます

夜、風呂から出てきた母が 「今年はお風呂でおしっこした」 と言うので、とうとうボケたかと思ったら 「今年はお風呂で年越しした」 の空耳だった。 今年もよろしくお願いします。