2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

座布団

座布団を買おうといろんな布団屋に行ってみたんだけど、自分のイメージしてるようなものがなかなか見つからないので店員さんに聞いてみた。 「こんなふかふかなものじゃなくて、もっとこう、ぺったんこで固めの座布団ないですか。中は綿でいいんですけど」 …

あと5秒

電車の中で、高校生くらいの女の子が真剣な顔で隣に座った友達に問い掛けていた。 「ねえねえ、auのリスモってあるじゃん。あれのマスコットキャラって、何でリスなん? ……あっ!」 よくぞ気づいた。

逆チョコ

今年のバレンタイン商戦では、逆チョコなるものが話題になっているらしい。 「別に男からチョコあげたっていいとは思うんやけど、こんなにあからさまなお菓子メーカーの作戦に引っかかるのも何か悔しいよね」 「考え方次第だろ。『本命チョコ渡したいけど、…

金縛り

朝、後輩が30分遅刻してきたので、どうしたのと聞いてみた。 「朝目が覚めたとき、意識ははっきりしてるのに、どうしても体が動かなくて、しかも瞼が重くて目も開けられなかったんですよ。あれは、今思えば金縛りでした」 うん、寝坊ね。

うがい薬

いい年をして、うがい薬が苦手だ。しかし、味が問題なのではない。 幼い頃、風邪を引いてうがい薬を飲もうとしているとき、父に 「うがい薬はうがいしたら全部ペッするんで。ちょっとでも飲み込んだら、変な病気になって体にぶつぶつが出てくるで!」 と脅か…

光GENJI

うちに来てた友達とぼんやりテレビを見ていたら、光GENJIの諸星和己が出ていた。 「俺、中学生の頃、光GENJIのファンクラブ入っとったんよ」 「まじで? 中学生にもなって男子が光GENJIファンってかなり珍しかったんちゃう?」 「うん、でも、好きだった子が…