2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エプロン

朝、会社に持って行く弁当のおかずを作っているときに、汁がはねてワイシャツが汚れてしまった。 「あーあ、やっちゃった。やっぱりエプロン欲しいな」 「ほんとね。エプロン着ければ、その汚れが見えないように隠せるのにね」 使う順番間違ってる。

恥ずかしい

友達と二人電車に乗り、目的の駅に着いて改札を通ろうとすると、ピンポーンという音がして遮られてしまった。ICOCAがうっかり残高不足のまま通してしまったようだ。 すると先に改札を出ていた友達が、大きな声で叫び始めた。 「うわー、バカでー! 改札止め…

からい

法事で集まった親戚一同に、母がインスタントコーヒーを淹れて出してくれた。俺も飲んでみると、何だかあまりおいしくなかったが、周りが何も言わず飲んでいるので、こういうものかと思って黙っていた。すると祖母が一口コーヒーをすすって 「からいっ!」 …

逃げて行った

法事で田舎に帰った日の夕方、外をぶらぶら散歩していると、7、8匹の野良猫に囲まれた父がデレデレ顔で 「よ〜しよし、お前らかわいいのう。この辺、車通るけえ気をつけえよ」 などと話しかけながら頭をなでていた。 呆れて見ていると、猫の一匹が俺に気づい…

あめちゃん

職場にあめを持ってきていたので、後輩に赤いのをひとつおすそ分けした。 「おっ、梅じそ味ですか?」 いちごだよ。何でそんなマニアックな方連想するの。

ぎっくり背中

先日、ぎっくり腰ならぬぎっくり背中になってしまった。 「痛そうね。どしてなったん?」 「ええ、昨日、重い荷物を持ち上げようとしたときにぐきっといっちゃいまして……」 「まあ、お盛んねえ」 話聞いてた?

インコ

友達のうちに遊びに行ったら、インコをカゴに飼っていた。 「ピーコちゃん、ただいま」 と友達がインコに話しかけていたので、 「おすぎです!」 って俺が代わりに返事をしたら追い出された。

とんかつ

友達に指導してもらいながら、初めてとんかつを作ることになったんだけど、肉たたきがないことに気がついた。 「しまった、肉たたきがないな。百均で買ってこようかな」 「男なら武器など要らぬ。頼むべきは己の拳のみ」 せめてビール瓶か何か使わせて。

弁当

最近仕事に弁当を持って行ってるんだけど、先日朝寝坊をして作れなかったことがあった。 「せっかく毎日作ってたのに、今日は買い弁するしかないか」 「そういうときは、空の弁当箱持って来て、お昼にスーパーのおにぎりと惣菜を買ってきて詰めてから食べれ…

じゃがバター

子供の頃、田舎で取れたじゃがいもがたくさんあったので、母がラップでくるんでレンジでチンしてマーガリンを乗せて出してくれた。 「はい、北海道じゃがバターよ」 北海道の要素はどこだよ。

重油

後輩がつけてくれた元帳をチェックしていたら、「重油」「重油」「重油」と並んでるところにひとつだけ「醤油」が混ざっているのに気づいてコーヒー吹いた。 後輩は小さくガッツポーズしていた。