2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスクリーム

スーパーのアイス売り場で、近くにいた若いカップルの話し声が聞こえてきた。 「安いアイスでも、練乳かけて食べると高級アイスみたいにおいしくなるんよ。居酒屋のアイスって大体そうやってごまかしてるでしょ」 「俺の実家が居酒屋と知っての暴言か……」 修…

つもり節約

以前は職場で毎日自販機のお茶を買ってたんだけど、節約のために、家で淹れたお茶をペットボトルに移して持って行くことにした。 「これで1日当たり100円以上浮くよ」 「いっそのこと、今まで自販機のお茶2本ずつ買ってたことにしたら? そうすれば、1日当た…

背が低い

背が低いことを気にしている友人(女性)がいる。 「背が低いと色々と損だよ。スラッとしてカッコイい人に憧れるなぁ」 「でも女の人の背が高い低いって、モテるのとあんまり関係ないんちゃう?」 「好きになってもらうには、まず見つけてもらえないと始まん…

忍者

ネットなどで「電車の窓の外で猛スピードで併走する忍者を空想する」という遊びのことをよく目や耳にする。今までやったことがなかったんだけど、おもしろそうなので通勤電車の中で試してみることにした。 ところが、初めこそ一応忍者らしく、走ったり屋根づ…

ナルシスト

最近やっと自覚してきたんだけど、どうも俺は自分大好きナルシストのようだ。 褒められるのが大好きで、自分の料理の味が大好き、自分のネタを思い返してニヤニヤ笑ったり、週に2、3回は「俺って結構モテてるんじゃね?」と思ったりもしている。 という話を…

刃物

「俺、自分でそんなに不器用じゃないと思ってるんやけど、キャベツの千切りが苦手やねん。どうも無意識に刃物を怖がってるみたいで」 「ほうほう、いいこと聞いた。ふう君がうっとうしくて近づいて欲しくないときは、刃物持っとけばいいね」 誰も近づかない…

友達と電車に乗っていたら、駅でドアが開いているうちに蜂が飛び込んできて、発車した電車内に閉じ込められてしまった。 「かわいそうに、なんか動揺してキョロキョロしてるよ。自分の巣から離れたら蜂として生きていけないんじゃないかな」 「でも、蜂って…

甘え担当、おこぼれ担当

公園にベンチに座って休憩していると、2匹の野良猫が近づいて来て、そのうちの1匹が「にゃーん」と甘えた声で餌をねだってきた。 「ごめんな、おっちゃん餌あげられへんねん」 わかってくれたのか、甘え声の猫は去っていったんだけど、もう1匹の猫はこっちを…

幽霊

「幽霊とか今まであんまり怖いと思ったことなかったけど、さっきから鼻の奥で引っかかってる鼻くそがあるんだけど、指突っ込んでもティッシュ突っ込んでも取れないどころか触れもしないんだよ。鼻くその幽霊マジ怖い」 鼻くそが幽霊だったら気にならなさそう…

にゃーん

仕事中、お腹が「きゅるるー」と鳴ってしまい、近くにいた同僚がこっちを向いたので、照れ隠しに 「にゃーん」 と言った。 「なんだ、猫か」 素直だな。