2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネ女子

メガネのよく似合う同僚Mさん。 「Mさんってメガネっ子歴長いの?」 「高校の頃からだから、15年くらいかな。ていうか、『子』って年じゃないですよ。『メガネ女子』って言ってください」 『子』ついてるけどな。

明日の部長

会社で部長がぼそりと 「明日はどっちだ……」 と尾藤イサオみたいなセリフを口にしたので、何か悩んでるんだろうかと思ってたら 「資源ゴミの日だっけ、不燃ゴミだっけ」 ルルル…ルルルル……。

一石二鳥

偏頭痛がひどいときに、人に頭を軽くパコパコ叩いてもらうと気持ちいいので、ときどき彼女に叩いてもらう。 「頭痛い……またパコパコやって」 「オッケー! 私のストレス解消にもなるし、偏頭痛もよくなるし、一石二鳥だね」 最近本気出してくるから一石一鳥…

さつまいも

好き嫌いのほとんどない父だが、さつまいもだけは嫌っている。 「味に不満がある訳じゃないんで。子供の頃家が貧乏で、おかずもおやつもさつまいもばっかりじゃったけえ、今では見るだけでうんざりするんよ」 「らっきょも子供の頃から毎日欠かさず食べてる…

爪切り

日焼けしてカレー色になった肌がかゆくて指の爪でカリカリとかいていたら、友達に怒られた。 「そんなに伸びた爪でかいたら傷がつくじゃろ。ほら、爪切り貸したげるけえ使いんさい。ヤスリの部分で擦ると気持ちいいで」 爪切るんじゃないのかよ。

心配

会社で健康診断がある前の日の昼休み、お腹を壊してトイレにこもってしまった。時計を見ると約30分、あまりにも長くこもっていたので、心配してくれた同僚が外から声をかけてくれた。 「大丈夫? でも明日健康診断だから体重減ってちょうどよかったね。つい…

毛抜き

讃岐出身の母は、高校の頃、合唱部の部長だったそうだ。 ある年、大会に出るために練習した唄は賛美歌の「まもなくかなたの」。「たんたんたぬきの○○は〜」の元唄として知られる名曲なんだけど、替え歌の方が有名だったせいで、みんなふざけて 「たんたんた…

コーヒー薬

母が、飲み残しのコーヒーで風邪薬を飲み込んでいた。 「コーヒーで薬飲んだら効き目が薄くなるんちゃう? 水くらいくんでくればいいのに」 「いいんよ。まだ風邪気味でそんなにしんどくないから、コーヒーで効き目薄めたの」 薬の量減らせよ。

毛虫

外を歩いていたら、道路をがんばって這ってるかわいくていじらしい毛虫を見つけたので、携帯でドアップの写真を撮って女友達にメールしたら 「バカ! 死ね!」 って返事が。 こんなにがんばってる毛虫さんに、死ねだなんてひどい…。

顔がでかいからや

デスノートの映画をDVDで観ていたら、友達が残念そうに 「藤原竜也って、かっこいいし演技もうまいけど、顔がでかいのだけが残念だね」 と言っていたので 「俺も顔がでかいから残念やなぁ」 と言ったら 「ふう君にとって顔がでかいのは欠点になんないよ。ほ…

ドッキリ

朝、携帯電話の着信で目が覚めて、出てみると 「ほーほー、ほほー。ほーほー、ほほー」 と声がした。あまりのことにリアクションが取れないでいると 「だまされた?『あれ、ここ田舎だっけ?』って思った? だーいせいこう!」 な、なーんだ、ドッキリだった…