2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

服の色

友達がいつもと違う雰囲気の服を着ていたので 「今日の服の色、めずらしく明るくていいね」 とほめたら 「うん、車にひかれちゃいけんけーね」 お母さんが子供に服着せるときの発想だな。

21

「ダイエットうまくいかんなあ。1ヶ月経って結局プラマイゼロや」 「確実に21グラム減る方法なら知ってるよ」 魂抜いて21グラムじゃ割にあわんな。

何してる?

「仕事早く終わったら帰って何してるの?」 と聞かれたけど、本読んだりゴロゴロしたりしてるだけで特に言うほどのこともないなぁと思ってこう答えた。 「人に言えるようなことは何もしてないよ!」 一気にあやしげな感じに。

広島弁自販機

会社の近くに、広島弁でしゃべる自販機ができたというので試しに買ってみた。 「よーきたのー!」 「ありがとのー!」 「お釣り忘れんのんでー!」 広島に住んで長いけど、店員にここまで豪快にタメ口聞かれたことはない。

2008 漫画ナツ100

今年も酔拳の王 だんげの方さんの漫画ナツ100に参加します。 今回は「漫画ならなんでもあり!」だそうで、挙げるのは楽ちんだったんだけど、気づいたら100を優に超えていて、削るのに時間がかかってしまいました。 去年、おととしの自分の選んだ作品と比べて…

記憶の捏造

子供の頃、2歳下の弟と2回ほど激しい口論になったことがある。その原因はどちらも「そのネタを思いついたのは俺だ」という思い出すのも恥ずかしいくらいくだらないものだった。 エジソンとベルじゃあるまいし、しょうもないネタの発明者がどちらでも一向に差…

母の夢

母が豪華客船のクルージングを特集したテレビ番組を見ながら 「一生に一度でいいから、こんな豪華客船で世界一周旅行とかしてみたいな」 とつぶやいたら、父が 「お前知らんのか。世界一周につき二人くらいの割合で失踪しとるんで」 と説得していた。 豪華客…