2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

炊飯器

夜寝る前、弁当のご飯用に炊飯器のタイマーをセットしておいたんだけど、朝起きて見てみると、炊飯器のフタが開けっ放しになっていて、米は中途半端にごわごわに炊けてて食べれたもんじゃなかった。 その状態の炊飯器を見て状況を把握して、とっさに 「くそ…

堕落

2階建てのスーパーまで歩いて30秒という好立地なマンションに3年前から住んでるんだけど、先日、部屋で次の日の弁当のおかずを作ってるときに 「冷凍食品買わなあかん……でも冷凍食品売り場2階か……めんどくさいな……」 と考えていた。 堕落ここに極まれり。

睡眠視聴

母は年のせいかテレビや映画を見てる最中によく居眠りをするんだけど、目が覚めたときに 「寝てた?」 と聞くと必ず 「うん、寝てたけど、頭は起きてて音はちゃんと聞こえてたよ」 と訳のわからない言い訳をする。 先日も実家でマイケル・ジャクソンの「This…

来週の月曜日

子供の頃、軽い目の病気で眼科の病院に通院していたときのこと。 診療が終わって、医者に 「次はいつが都合いい?」 と次回の希望日を聞かれたので 「来週の月曜日お願いします」 と答えた。 「月曜日、か……。(看護士さんに向かって)君、月曜日大丈夫?」 …

かっこいい

中学のとき、同級生のちょっと不良っぽい子が、不良にありがちな「俺かっこいい」って感じの口調で 「今朝おかんが寝坊して起こしてくれへんかってん! マジでブチ切れたったわ!」 と怒ってた。 不良的には毎朝ママに起こしてもらっていて、しかも起こされ…

一回り大きいサイズ

洋服屋さんでデザインが気に入ったコートを見つけたんだけど、サイズが少し小さかったので、近くの店員さんに声をかけた。 「これ、もう一回りデブい人が着れるサイズありますか?」 「一回り大きいサイズですね、少々お待ち下さい」 そっか、「デブ」はいら…