2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日と干支

誕生日、床屋で髪を切ってもらいながら店員さんと世間話をしているうち、偶然にも同じ誕生日であることがわかった。 「すごい偶然ですね! たまたま誕生日が同じだけならともかく、正に今日なんて」 「ほんまにねー。ちなみにいくつ?」 「今日で23です」 「…

お金で買えない価値

友達と、宝くじに当たったら何に使うかという虚しい話題になった。 「猫飼う! そして、一人暮らしで日中仕事に出てると猫がかわいそうだから、猫の世話する人雇う!」 「えー、でもそれじゃ猫懐いてくれないよ。絶対、世話係に懐くよ」 「あっ、そうか……世…

誕生日

同僚に何気なく誕生日がいつか聞いたら 「実は今日なんですよ」 と答えが返ってきた。 「わー、それはおめでとう! 昼飯おごってあげよう」 「いえいえ、そんな、祝ってもらわなくてもいいですよ。僕の誕生日なんて、有史以来五本の指に入るどうでもいい日で…

ウォーキング

最近、体がなまってきたので、友達と徒歩で2時間くらいかかる寿司屋まで行こうということになった。 いい天気で最初は調子よかったんだけど、天気がよすぎて炎天下だったせいもあり、ヘトヘトになりながらも何とか寿司屋に到着できた。 「なんとか無事着いた…

ハト

散歩してたら、歩道に不自然な格好の鳩がいるのを見つけた。片方の羽を広げたまま、ヨタヨタとぎこちなく歩いている。 「あの鳩ケガしてんのかな。どうしよう、連れて帰って手当してあげるべきかな」 と考えていると、こちらに気づいたハトと目が合い、気ま…

アントワネット

最近、毎朝食パンを食べてから仕事に出かけるのが日課なんだけど、さっき食パンを切らしてるのに気づいた。 「あー、しまった。食パンないわ。あ、でも冷蔵庫にロールケーキならあるな」 「食パンがないんだったらロールケーキ食べれば……はっ!」 「はっ! …