2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネ

高校生の頃、夏休みの短期間、花屋でアルバイトをしていたんだけど、一番年下ということもあって、そこの先輩達に 「おい、メガネ」とか、 「メガネ、それ取って!」 などとメガネ呼ばわりされてこき使われていた。 ある日、お客さんから仏花について色々と…

ベランダから見える

先日、とある山奥の観光地にドライブに連れて行ってもらったときに、お土産屋さんで、そこの名産と謳っている「わさびふりかけ」を自分用に買って帰ることにした。 さっそくご飯にかけようと思って、瓶のラベルを見てみると、「加工地:広島市西区◯◯町 ××工場…

隠し事

iPhoneをいじっていたら、同僚に後ろから覗き込まれそうになったので、慌てて画面を隠したら 「何、何? いやらしいサイト見てたん?」 と勘繰られた。 「焼肉」で画像検索してました。

FAX

仕事で、銀行に資料を請求したら、わざわざここまでお持ちしますと言うので、いえいえFAXでいいですよ、と言うと、 まずテスト送信用のFAXが届いた。 続いて、間違いがないか確認の電話があり、 その後、目的の資料が送信されてきて、 さらに確認の電話があ…

男の子女の子

今年の8月に出産予定の妊婦さんに、 「男の子か女の子かわかった?」 と聞いてみた。 「超音波写真撮ってもらったんですけど、うまいこと股ぐらを膝で隠してて、チ○コもマ○コも見えなくてわかんなかったんですよ。でも、そういう恥ずかしがり屋の奥ゆかしい…

なるほどですね

「『なるほどですね』って、日本語として間違ってるとか、相手に失礼とかって批判されることが多いけど、俺、女の人が『なるほどですね』って言うの何か好きなんだよね」 という話をした相手が、その日から「なるほどですね」って言わなくなった。

笑顔

高校生の頃、友達とコンビニで買い物をしたら、女性の店員さんがにこやかに接客をしてくれたので、店を出てから 「感じいい人やったね」 と言ったら 「お前の顔見て笑いこらえとったな」もう何も信じられない。

買い物

仕事で使う備品を切らしてしまったので、後輩に 「ちょっと買い物に出てくるよ」 と告げた。 「買い物? ロボット? ロボットですか?」 何で目をキラキラさせてるのか意味がわからない。

屠殺場

子供の頃、あるレストランでときどきステーキを食べさせてもらっていた。 「ここの肉は、近くの屠殺場でしめてすぐのじゃけえ、新鮮でうまいんよ」 と父に聞かされていたので、確かにおいしい、と感心していたんだけど、大人になったある日、友達に 「昔、屠…