26話(昨日放送)の感想。
三谷幸喜が徹底的に掘り下げて、NHK大河史上最も深みのあるキャラクターかも知れない芹沢鴨の死の前回は面白かった。でも見所をひとつ失ったこのドラマはこの先大丈夫かな?と思ってたら案の定不安的中かも?
芹沢というインパクトの強い敵役がいなくなったせいか、近藤勇に感情移入できない‥。
「鬼になれ。」とまで言ってくれた芹沢を殺して甘さが抜けたかと思いきや、今回の暗殺の際に「正々堂々と戦え。」ってアンタ。
暗殺に正々堂々もないだろう。仲間の命もかかってるのに。
しかもその間自分は、体調の悪い芸妓を座敷に無理矢理上げて「ぼくちんつらーい」て甘えてるし。カミさんもかわいそうに。
沖田は成長が見られるけど、近藤は最初のまんま。
土方はどうかっていうと、どんどん悪人顔になって来てて山南さんとの対比が面白い。
山南さんは付いて行くのがやっとって感じで辛そう。いい伏線。
見所はまだ残ってるとみていいのかな。