今話の主役河合くんは勘定方、俺も経理の責任者。
で、彼があれよあれよと言う間に腹を切らされるさまを見ていて、ヒトゴトに思えずこっちまで脂汗が出てしまった。
ただ、河合くんが責任を取ることに関しては、同じ経理マンから言わせてもらえば「当たり前」ではある。(もちろん腹を切るほどではないけど。)
武田さんが悪者のように描かれてるけど、副長にも無断で貸してしまった河合が一番悪い。説得されたり同情したりで隊(会社)の金を貸すのは言い逃れのしようもない隊費の私物化=横領と同意だから。
少なくとも彼にはその認識が欠けていたと思う。
もし俺が今の会社で社長に無断で上司に会社の金を貸して、それがバレたとしたら、間違いなくクビだよ。腹切らずに済むだけましだけど。
それにしても、なんだか主要な人物全員かわいそうな救われない話だったなあ。