ホラー

 学生時代にビデオ屋でバイトしてたとき、ふとパッケージが気になって借りた邦画ビデオがある。
 タイトルは「代官山ホラー」。
 家に帰って当時の彼女と一緒に見始めたんだけど、これがとてつもなくひどい。
 ホラーらしいけど映像も脚本も俳優もすべてがチープ過ぎて怖がりどころが分からない。
 できの悪いAVみたいと言いたいところだが、主演格の女性陣(何人かいたと思う)はぶさいく揃いで見ていられない。
 当然、劇場公開はしていないだろうが、もししていたら、あのデビルマンを遙かに凌ぐ破壊力があったに違いない。
 そんな作品だったのでほとんど記憶の彼方に消えていたんだけど、ひとつだけ気になる点があったことを思い出した。


彼女「あ、今の人エビスさんじゃない?」
ふう「エビス?蛭子能収?これ10年くらい前のビデオやで。エビスさん出てる訳ないやん?」
彼女「そうかなー。」


 二人ともエビスさんに興味はなかったので巻き戻して確認したりしなかったが、今思うと
「出てるか出ていないか分からない程ちらっと蛭子能収が出てる」
というだけで十分ホラーだ。
 確認しておけばよかった。